忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
太陰大極図。

20090114_244082.jpg 

森羅万象が陽と陰の要素によって成り立ち
陽は行き着くと陰になり、陰は行き着くと陽になる...

我がへなちょこガーデン小畑にも『陰』と『陽』が。
さしずめ、世界の成り立ちを説く小畑ってトコでしょーか!(ウソ)

DSC04792.JPG

昨年12月16日に種蒔きした金町小カブです。

『陰』と『陽』、見事に生育に差があります。

冬のこの時期、太陽が低く日当たりが悪くなるかも?ってのは想定内でしたが、
まさか、ブロックの陰になって半分から日陰になるとは思ってもいませんでしたよ。

DSC04793.JPG

陰陽ともに間引き。
『陽』の根元はカブっぽさが出てきております。

DSC04791.JPG

真ん中の、結構イイ感じでカブっぽくなって来てたので
別のを間引けば良かったかと、ちと後悔。

とはいえ、『陽』の小カブは皆順調に育ってるので
取りあえずはひと安心ってとこでしょーかね。

PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お?
隊長、金町小カブの種まき早くないですか?(笑)

でも、2月でもそんなにカブっぽいんですねえ。
うちもそろそろまこうかなあ〜。
赤メガネ隊員 URL 2010/02/04(Thu)21:29:36 編集
Re:お?
いやぁ、毎度のことながら種蒔き時期は完全無視ッス。
取りあえず、防寒対策だけしときゃダイジョブかなぁなんて。

日光が当たってれば、寒くても育つもんですな。

そうそう、隊員とこのファラオ、イイ感じね。
ウチのファラオは、かなりの大株になってて
案の定、枯れ始まりました...(T_T)
【2010/02/05 08:18】
明暗?!
日陰のせいか~
茎も美味しいですよね!大根葉の塩もみみたいにしてもウマシですよ~(青臭い味も大好き)
バーズアタック被害のミニ白菜(巻いていないので緑菜)ですが、我が菜園産のニンジンと共に何度かインスタント塩ラーメンに入れて終了しました。今年は早く種蒔きをして年内収穫(ちゃんと巻いた白菜)を目指します。そういえば青虫被害のキャベツ2株は週末に収穫します…中が虫ちゃん達の巣になっていなければよいのですが~(あとはバーズアタックキャベツが2株と何の被害もないのが1株)プチベールは本体が大きくならないし本来食べるべき部分の葉がサッパリ大きくなりませ~ん。スティックセニョールも寒さで、もうあかんがな…種がたくさ~んあるので春蒔きもしますともぉ~!!
頑張りましょ~ゾ
ちえ 2010/02/04(Thu)22:22:38 編集
Re:明暗?!
大根葉、刻んで鰹節としょう油をかけてまぜまぜして
あったかごはんにかけて、ガシガシ食べるのが好きです。

今の時期は寒さのおかげでバグズの被害がないので
間引き菜なんかも安心して食えるのは良いのですが
生長が遅いのでヤキモキしちゃいますね。

収穫予定のキャベツ、結構ダイジョブなんじゃないですか?
表面かなり、ヤラれてても中はきれいだったりしてますよ。
まぁ、多少キャタピーが入っててもそこだけ削いで食っちゃいますけどね。(笑)
【2010/02/05 08:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



424  423  422  421  420  419  418  417  416  415  414 
スプラウト・ア・ゴー・ゴー 雪が降る ~TOMBE LA NEIGE~
424  423  422  421  420  419  418  417  416  415  414 
忍者ブログ [PR]