忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
去年初めて栽培して、見事に成功(?)したミニQ。
今年も作ってやろーと、早速種を購入。

DSC04775.JPG

思えば、去年は『NHKやさいの時間』のプレゼントに応募して当たったので
タダみたいなもんだったんですが
今回種買ってビックリ。

一袋10粒入りで500円と結構な値段です。
近所のHCに置いてなかったので、仕方なくネットで購入して
送料80円も掛って、1粒あたり58円。

それでも、去年食ったミニQの味が忘れられず買ってしまったのでした...

さてさて、ビックリしたことがもう一個。
先日、ハニーの実家に遊びに行ったのですが...

DVC0000201.jpg
(クリックするとちょっとだけ大きな画像が見れます)

庭先に白菜がポツンと。

庭に畑があったって驚くことじゃないじゃん?って思うかもしれませんが
ここは、畑じゃなく植木が植えてあるところです。

ハニーの実家は農家なので、庭先ではなく別の所に立派な畑があります。
画像の奥手に柵があるんですが、その柵の向こう側3m位下が
でっかい畑になってます。

DVC0000401.jpg
(クリックするとちょっとだけ大きな画像が見れます)

じゃぁ何が驚きかって、この土壌。
ガッチガチに固まってるし、しかも表面ジャリだし。

実家の裏はすぐ山なので庭先の土も山土っちゃぁ山土で、
栄養たっぷりな土なのかもしれませんが。

それにしても何処をどー見ても団粒構造の土には見えませんよねぇ。

どの野菜作りテキストを見ても、野菜を栽培する上で土作りはとっても大事!
って書いてありますよ。
なんか、野菜作りの常識を根底から覆された気がして
思わず笑っちゃいました。

毎度のことながらハニーのママ流アバウト栽培には感服させられます。
テキトーにやっても育つときゃぁ育つってことですかね。(笑)


PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
力強い白菜の画です・・・。

ミニきゅうり良いですね~
ウチでは昨日、漠然としてた春夏野菜計画を紙に書き出したところ、
プランターが足りず、キュウリは無理と結論が出ました。
あ、でも苗に出合ったら、つい買っちゃうかも・・・。
かなんりょう URL 2010/01/28(Thu)11:52:13 編集
Re:無題
私もそろそろ計画立てようかと思ってはいるんですけど
毎年、あれやこれや余計なものを栽培して
とんでもないことになるんですよねぇ(笑)

今年は見送ろうと思ってても
HCで種や苗を見つけるとついつい買っちゃいますよね。

結局は行き当たりばったり栽培です...
【2010/01/28 16:14】
ケースバイケース?
ド根性白菜?!
スプラウト頑張っとりますなぁ~
手持ち無沙汰な期間のストレス解消法ですか~
私はせっせと畑をホリホリです…カチカチで塊がゴロゴロです。なかなか撤収出来ない野菜達も…
次の準備をする為に、スがあきそうなのと未成長ぎみの大根は(まだかなりある)撤収して、小松菜、ほうれん草、春菊をプランターに移植してしまおうかと。次の休みまでに結論出さないとです。
ちえ 2010/02/01(Mon)08:51:16 編集
Re:ケースバイケース?
水耕やらスプラウトやら、あれこれやりだすと
次から次へと種蒔きしたくなってウズウズしてます。

後ひと月我慢して、それから動きだそーとは思ってるんですけどね。
お互い、ゆっくり急ぎましょー(笑)
【2010/02/01 22:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



421  420  419  418  417  416  415  414  413  412  411 
意外にムズいスプラウト 水耕でGO!
421  420  419  418  417  416  415  414  413  412  411 
忍者ブログ [PR]