忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
今日は、隣県の大型ホームセンターへ買い物へ。
例によって園芸コーナーを見て回りました。

野菜の苗、花卉など一通り見てまわり種のコーナーに。

いろんな種を見ていると耳元で悪魔が囁きます。

『買っちゃえ、買っちゃえ。種買っちゃえよぉ~』

すかさず、天使が囁き返します。
『止めとけよっ。種まきしたばっかだし、たくさん種余ってんだろぉ』

天使と悪魔の囁き合戦...

圧倒的強さで悪魔の勝ちっ!!

で、ご購入。

DSC03780.JPG

カリフラワー、しかもミニ。
いやぁ、この手の手乗り野菜にめっぽう弱い、けんいちでございます。

最初に目に入ったのは、このミニカリフラワーの隣に並んでた
カリフラワー・スノークラウン。
スノークラウンを見た時には、悪魔も身を潜めてたんですけどね。

隣のミニカリフラワー見た途端、悪魔が囁きだしたのです。
っつーか、耳元で怒鳴ったんですよ...

『買えぇーーーー』

って。

でもって、もう一人の悪魔が便乗して
『これもねっYつって。

DSC03781.JPG

初めて見る、中国野菜・紅菜苔(こうさいたい)。

特徴は、花菜と同じ仲間で、花蕾と茎(トウ)を一緒に食用に出来て
名前のとおり葉や根元や茎は赤紫色で熱を加えると濃い緑色になるそうです。
甘みと特有の風味があり、栽培も簡単とか。

軽く茹でておひたし、サラダ、肉類との炒め物、漬物にも良いようです。
特有の風味ってのがちょっと、引っ掛かるところですが...

PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
一通り収穫を終えて撤収した枝豆やとうもろこしに続いて
トマトやきゅうりもそろそろって感じになって来ました。

そんな中、秋冬に向けて新たに種蒔きをしなくちゃいけません。
つーことで早速、種蒔き決行です。

選んだのはコレ。

DSC03706.JPG

作付け計画なんかをチョチョっと立てて
種を選んでみました。

取りあえず蒔き時を確認して選んでみましたが
結果的に全部アブラナ科でした。

育苗後、小畑に定植しよーと思ってるので
一応、彩りなんかも考えたりして。
といっても、緑と赤紫だけですけどね。

3db4f369.jpg

去年は種蒔き過ぎて、かなり余してしまったので
今年は、ちゃんと植える分だけにしましたよ。

赤キャベツ・レッドルーキー、ミニ白菜がともに24
コールラビ・ビアンコとパープルバードが16
スティックセニョール、芽キャベツ・ファミリーセブンが10。

ちょっと余裕(2~4ポット)をみての種蒔きです。

小庭に置いとくと根切り虫などがいつの間にか潜り込んでたりするので
しばらくはベランダで様子見です。

なんだかんだ言っても種蒔きしてる時が一番萌える私、けんいちです
あとは無事、発芽してくれる事を祈るばかりッス♪


【今日の収穫】

8/11収穫分
・自家採取種ゴーヤー×3本      ・さつきみどり×4本
・アイコ×10個               ・ベリーガーデン×2個
・トゥインクル×11個           ・黒トマト×4個
・麗夏(大玉トマト)×1個         ・ペピーノ×1個
・自家採取種ししとう×21本       ・翠臣(ししとう)×5本
・紫ピーマン×4個            ・ジョロキア×3個

DSC03694.JPG

高級トロピカルフルーツ・ペピーノ、2個目の収穫です。
今回は、完熟するのをじっくり待っての収穫。

どんな感じかってのは後ほど...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
3日、4日と兼ねてから計画してた東京ディズニーリゾートへ一泊でお出かけでした。

宿泊ホテルはぁ...

CIMG0160.jpg

ジャジャーン、ディズニーランドホテル。

なにぶん、根っからの田舎モンなので
圧倒されて、完全に萎縮しっぱなしッス。(笑)

CIMG0196.jpg

中に入ってまたまたあんぐり。
上ばっかり見上げて、完全におのぼりさん状態。
つーか、おのぼりさんなんですけど。

CIMG0194.jpg

部屋はディズニーランド側の7階で、青く浮かび上がるシンデレラ城が
とても幻想的でした。

一日目はディズニーランドで夜まで遊び
二日目はディズニーシーでこれまた目一杯遊んで来ました。

前回遊びに行った時は4年も前でその時は
ディズニーシーのアトラクション、タワー・オブ・テラーがまだ出来てませんでした。
なので、タワー・オブ・テラーが今回最大のお目当て。

DSC03665.jpg

乗ってる時は、左右の取っ手を強く強く握りしめ
(右側はハニーが取っ手を握ってる手の上から強く握り)
足の付け根が痛くなるほど、思いっきり踏ん張り
終始、甲高い声で叫んでいたよーです。(照)

その甲高い叫び声を聞き、ハニーが驚き笑っておりました...
決して恐怖におののき叫んでたわけじゃないんですけど。

他の絶叫マシンに乗っても甲高い声で叫んでしまう、私けんいちでございます。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
最近、ホームセンターで梅酒作りのための瓶やら氷砂糖、ホワイトリカーなどが
目に入っていましたが、今がちょうど梅の収穫期だったのですね。

梅の実ってプラムに似た匂いがするんですねぇ。
恥ずかしながら今の今まで知りませんでした。

『いっちょ、梅酒でも作ってみるか』と思い立ち、
4リットル・5号瓶でけんいちも梅をつけてみることにしました。

ホントは、梅干し漬けよーかと思ったのですが
梅干し作りにおいては、都市伝説的な話や迷信めいた話を結構、耳にするので
どーも踏ん切りがつかず、梅酒作りに落ち着いた訳です。

DSC03326.JPG

何はともあれ、これが無くては始まりません。
青梅1kg。何個か熟れすぎてるのがあったのでそれは種取り用に。

DSC033311.jpg

少し熟して黄色味がかったのは、アク抜きしなくて良いとの事なので
水気をよぉ~く切ってなり口の黒いのを竹串で丁寧にとり除いてっと。

DSC03332.JPG

ほんでもって、なになに...
青梅と氷砂糖を交互に入れて

DSC03333.JPG

ヴェロニカと違い、けんいちは”お子ちゃま”なので氷砂糖はしこたまです!

DSC03335.JPG

ただし、けんいちはイイ大人の割には酒がからっきしなので
ドバドバ入れず、分量通りのきっかり1リットル。

DSC03336.JPG

あとは、冷暗所で保存して、時々瓶を揺すって糖分が均等に混ざる様にするのね。
3ヶ月で、あっさりとした味わいになり、1年置くと、コクが出てくるってか。
年月を経て円熟味を増す味わいを楽しむのが梅酒の醍醐味!だそーな。

とは言え、私けんいち酒がからっきし弱いので
ソーダで割って、ウメッシュっぽくして飲むと思います...

以上、お子ちゃま・けんいちでしたぁ~



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ゴールデンウィークから作り始めた小畑2号店、ついに完成です。

まぁ、9割がた完成して、トマト・きゅうりの植え付けも終わってましたが
もう一つやろうと思ってたことが。

DSC03007.JPG

トマトの雨よけ。
どんだけの成果があるのか判りませんが、やれる事はやってみます。
今年のけんいちは、気合入ってます。

こんだけつぎ込んでまともに採れなかったらどーしましょ。
だいたい気合入ってる時に限って、カラ回りするんですよねぇ。

ホントは、苗を植え付けるときにマルチ張ろうと思ったんですけど
支柱立てに翻弄されすっかり忘れてしまったので
今回はワラ敷いてみましたぁ。

小畑2号店、グランドオープンです。


DSC03010.JPG

↑↑↑ これなんだと思います?

春菊の花なんです。
GW明けからたくさん咲き始めたので、試しに食ってみましたっ。
天ぷらで。

美味かったですよ。
味はって言うと、まぁ春菊っすね。
でも、葉っぱより香りが薄いって感じでした。

摘み取った花の写真撮るの忘れたなぁ。
春菊の花って可愛いんですね。おそらく、今回初めて見たと思います。

菊の花のイメージだったんですが
菊の花より、淡~いって印象でした。とにかく春菊って感じではないよーな。




同志よ...

蒔き時無視で種蒔いたズッキーニ。
発芽したけど、大徒長で大失敗。

最後の一粒に全てを賭けて種蒔き。
なかなか発芽しなくて、かなり心配しました...

DSC03006.JPG

でも今ではこの通ーり!
元気に育ってるぞい。

日に日にデカくなってます!! わぁーおY



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 
前のページ 次のページ
3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 
忍者ブログ [PR]