忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
このところ寒い日が続いてます。
小庭のバケツの水、薄氷張ってるし。
トーゼン、朝になると霜は降りてるし、霜柱も立ってます。



そんな中、プランターで栽培中の二十日大根各種。
育ちは遅いものの、順調に育ってます。



よくよく見るとビニールで覆ってるにもかかわらず
葉っぱに霜が着いててアイスプラントみたいになっとりますよ。

小庭のあちこちで霜の被害が多発しとるんですわ。
あちこちっつーか、全部っ?!



水菜もすっかり横たわり、葉っぱもなんかこう、滲みちゃってる感じ。



春菊も。
全滅まではいってませんが、おそらく時間の問題かと。



芽キャベツも葉っぱが全部下向いててガックシ感満載だし





もう少しと粘ったパプリカもすっかり滲みちゃってまーす♪



ハバネロ・レッドサビナの暴君ぶりもすっかり影をひそめ
熟し切ったみしらず柿のよう。



ペピーノも霜にヤラれる前に補完する予定だったのに
残念ながら、手遅れのよーです。



時期外れに出来た果実も、燻たまのよ―な色合いで
しっかり滲みとります...

しっかり霜対策したつもりだったのにさ、みーんな滲みちゃってるんだもの。
今年の葉っぱモン全部

お会計してぇ~
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
さてさて、無事クリスマスも終わり、もうすぐお正月ですねぇ。



お正月と言えば、松飾りでしょーってことで
クリスマスツリーのモミの木から松飾用のマツにバトンタッチ。



山の神様からの贈り物第二段です。

つっても今回は山から引っこ抜いて来た訳じゃないんですよねぇ。
近くに宅地造成前のところがあるんですが
そこに、実生のマツがたくさんあるんですよぉ。

そっから頂いて来ました。

今朝早くにスコップ片手にいそいそと出かけて行ったのですが
現場に行ったら既にチェーンソー持ったじーさんが数人来てました。
なんとも大掛かりなこって。

まぁ、そんな訳で良い正月が来るよーに
しっかり飾り付けしたいと思いまつぅ。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
昨日(19日)は、ハニーの実家の稲刈りの手伝いでした。

今夏の猛暑の影響もあってか、稲の生長が良く(?)背丈が高くなって
倒れてるのが多かったので、ずいぶんと時間がかかりましたが
なんとか無事終わりました。

ハニーの実家から米をもらってるし
(ウチには、どんぶり飯食う輩『長男・ジョン』が居るので)
前日から泊りで前のりして 張り切って手伝って来ましたよ。

終わったその日は、まぁ『なんてことねぇ~な』などと思ってたんですが
一夜明けて、今日は足はもちろん腰も痛くて
座ったり立ったりするのに『アイテテテテ...ウオォォォ』と
いちいち声を出さんと動けない状態です(笑)



んで、ハニーのママから白菜の苗を貰って来ましたぁ。

自分ンちでもミニ白菜の種を結構蒔いたので
それ程、欲しいってわけでも無かったのですけどね。
半分、放置してあった感じなので、アオムシも集ってるし。
つーか、植えるトコねーし。



アカハライモリです。
稲刈りしてて、小3の娘が捕まえました。

稲刈り中だったので手袋してたし、私もフツーに触ることが出来ましたが
娘は、素手でフツーに触ってました...

噛みつきそうな感じはしないし、怖いって感じもしませんが
やっぱり素手だと、ちと抵抗がありますな。



近くで見ると結構、愛嬌のある顔してます。

間に合わせで、カブトムシとか飼育するケースに入れてますが
その内ちゃんとした水槽で飼育しよーかと考えてます。

ネットで見ると一匹200~300円で売ってたりするみたいですね。
田んぼにいっぱいいるのにねぇ。



これは、今朝のパックリ割れたゴーヤー。
モーニングKCの『寄生獣』を思わせる見事な割れっぷりに、
思わず写真撮っちゃいました。

完熟して割れるものはたくさんありますが
ここまできれいに割れてるのを見たことがありませんでした。
だいたい、ボハッって感じで先っちょがちょっと吹っ飛んでたりする程度で。

オレンジに赤っつーなんとも毒々しいコントラストが
スップラッターっぽくてグーであります...




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
いやぁ、今日は暑かったですねぇ~。
暑いの大好き、けんいち隊長です、こんにちは。

午後からハニーズママのところに、ぬか床をもらいに行って来ました。
きゅうりがたくさん採れてて、食べる方も追いつかなくなって来てるので
美味ちぃ~ぬか漬けを作ろうかと。



もらって来たぬか床に市販の煎りぬかを混ぜて、さぁ準備はオッケー!!

ハニーズママのぬか床には、
とうがらし、昆布を刻んで入れてあります。
そうそう、こぶ茶の顆粒も入れてあるとか。味がイイって言ってました。



下の方から掘り起こして、こうグニュッグニュッと混ぜコネます。
日に2回、このグニュグニュムニュムニュがけんいち隊長の任務になるのです。



一本丸々は入らないので、きゅうりを半分に切ってぬか漬けます。
都合、5本分ぐらい埋め込んだでしょーか。
明日の朝、ウマいぬか漬けが食えることを願ってね。



んで、蓋して涼しい所に置いたら、あとは漬かるのを待つばかり。

『美味しいぬか漬けを作れる、隊長ってス・テ・キッ❤』

『フフフ、弁当作れる男子もイイけど、
  男はウマいぬか漬けつけてナンボでしょっ』

なんつって、ハニーに内緒で妄想ってみたりして。
決して、暑さにヤラれたわけじゃぁありませんよっ!



画像じゃちょっと分かりにくいですが、
ミニQの形がヤバくなってきましたよぉ。
早くも、終わりでしょうかね...ガックシ



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
数年前、グレープフルーツだったかデコポンだったか
とにかくなんかの柑橘系を食って、その種を蒔いて育てたのを
小庭に植えつけてあるんです。

それがコレ。↓



地植えして2年ぐらいなので、実はもちろん花さえも咲きません。

まぁまぁ、それでもいつかはなんかの実が生るかなと
完全放置プレイなんですけどね。



今年は、彼らのエサ場となっとります。



現在、3匹を育成中。

小庭北側にレモンを植えてあるんですけど
そのレモンの木に異様にたかってるんです。

レモンの葉っぱを食われるのは、ちと悔しいので
このなんだか分からない柑橘系の木をアゲハの幼虫のエサ場に選んだわけです。

この幼虫、かまうと結構面白いんですよ。

木の枝なんかでチョンチョンと突くと
触覚みたいなのをビヨォ~ンと出すんですが
これがなんとも楽すぃーんです。

ここで何匹羽化するか楽しみです♪

イイ感じに育ってくると、野菜だけじゃなく彼らもバーズアタックを受け
いつの間にか姿を消してたりするんですけどね。



これツツジでしょーか?
なんとも、おめでたい紅白の花が咲いてます。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2  3  4  5  6  7  8  9 
前のページ 次のページ
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
忍者ブログ [PR]