忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
今日は、隣県の大型ホームセンターへ買い物へ。
例によって園芸コーナーを見て回りました。

野菜の苗、花卉など一通り見てまわり種のコーナーに。

いろんな種を見ていると耳元で悪魔が囁きます。

『買っちゃえ、買っちゃえ。種買っちゃえよぉ~』

すかさず、天使が囁き返します。
『止めとけよっ。種まきしたばっかだし、たくさん種余ってんだろぉ』

天使と悪魔の囁き合戦...

圧倒的強さで悪魔の勝ちっ!!

で、ご購入。

DSC03780.JPG

カリフラワー、しかもミニ。
いやぁ、この手の手乗り野菜にめっぽう弱い、けんいちでございます。

最初に目に入ったのは、このミニカリフラワーの隣に並んでた
カリフラワー・スノークラウン。
スノークラウンを見た時には、悪魔も身を潜めてたんですけどね。

隣のミニカリフラワー見た途端、悪魔が囁きだしたのです。
っつーか、耳元で怒鳴ったんですよ...

『買えぇーーーー』

って。

でもって、もう一人の悪魔が便乗して
『これもねっYつって。

DSC03781.JPG

初めて見る、中国野菜・紅菜苔(こうさいたい)。

特徴は、花菜と同じ仲間で、花蕾と茎(トウ)を一緒に食用に出来て
名前のとおり葉や根元や茎は赤紫色で熱を加えると濃い緑色になるそうです。
甘みと特有の風味があり、栽培も簡単とか。

軽く茹でておひたし、サラダ、肉類との炒め物、漬物にも良いようです。
特有の風味ってのがちょっと、引っ掛かるところですが...

PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
んー、まさにそのカリフラワーはそそられる一品ですね。私の耳元なら天使さえも「買え買え」って言いそうな代物です。
でもそんな珍しい種がおいてある大型ホームセンターがあっていいですね。
確かに、残っている種との葛藤はありますが、まさに「デリシャス&デンジャラス」。
その果実は甘い?
旋次郎 2009/08/18(Tue)06:24:28 編集
Re:無題
大型ホームセンター、隣の県なんで車で1時間半掛るんですけどね。(笑)
なもんで、しょっちゅうは行けませんけど。

でも、野菜の種・苗や花卉、その他園芸用品が充実してるので
1日でも居れる感じですね。

>「デリシャス&デンジャラス」。その果実は甘い?

たった今、ジョロキアを使ったスープカレーを食べたばかりなので
甘いなんて言葉、間違っても出てきません...

ジョロキアは料理に使っちゃダメです。(笑)
アダムの林檎だったらさぞ、ウマかった事でしょう。
【2009/08/18 20:11】
小さ~い!
我が家はスティック~で我慢します。
クウシン菜とかもですが、中国野菜達が気になります
☆けんいち殿はオリジナリティー(他バンドにあまりないこだわりある音楽性)があるのが好みなんですね(^^)先日教えていただいたバンドなど…なるほどぉ~そうだったんだぁ~と納得!私なんて中学生時代はビートルズ(当時すでに解散していていないし…)しか興味がなくて他のストーンズやらアニマルズ(エリック・バートン変わりはてた姿でご健在、ブライアン・セッツァーはまだ大丈夫。)などなどは聴きかじりです…好きなバンドでも大好きになれない曲ってどうしても出てきてしまうのでピンポイントで好きになるシステムにしました…単純なのでわかりやすいのがいいのかもデス。
◎植えっぱなしのニラで朝からニラ玉でした~
エシャレットが育っているのか不安です。
ちえ 2009/08/18(Tue)08:56:19 編集
Re:小さ~い!
スティックセニョールも洩れなく作ってまーす。

先日のアブラナ科種蒔きした時に一緒に蒔きました。
順調に発芽して来ましたよ。

私の好み、そんなに大そうなもんじゃないです。
節操がないっつーか。
基本的にタテノリな曲とブリティッシュなバンドが好きです。

持ってるCD見たら、驚きますよきっと...
まとまりが無いよーで、偏ってたり。

早い話、ミーハーなんです。(笑)
【2009/08/18 20:38】
無題
けんいちさん~悪魔のささやきには笑っちゃいましたキャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆
私も園芸店に行ったら同じような幻聴が(^^ゞ
同じ悪魔かもしれませんね~
私ももっと大きな庭だったらお野菜植えるんですが・・・・けんいちさんがまだ大丈夫ってきゅうりを植えたのを見て、私も2度目のきゅうりを植えましたが花が咲き始めました♪
omokage URL 2009/08/18(Tue)11:23:05 編集
Re:無題
2度目のきゅうり、もう花が咲いたのですか?!
ウチのミニQ、花が咲くのはもう少し先のよーです。
雌花はいくつかついてる見たいなので、ちょっとだけ期待してます。

ホームセンターや園芸店には魔物が住んでます。w
家庭菜園や花を植えるのが好きな人はきっと皆、同じなんでしょーねぇ。

『大丈夫、あなた一人じゃないから...』つって
みんなで傷を舐めあいましょー(笑)
【2009/08/18 20:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



324  323  322  321  320  319  318  317  316  315  314 
囁かれ買いの種を蒔く アブラナ科の面々 Vol.2
324  323  322  321  320  319  318  317  316  315  314 
忍者ブログ [PR]