忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
夜中から朝方にかけてなのか、かなり強い風が吹いた様で
花壇に植えてある金町小カブの葉っぱが乱れております。

DSC04894.JPG

相変わらず、左側と右側の成長度合いが大きく違ってます。

冬場のこの時期、太陽が低いこともあってか
左側の株は、花壇のブロックの陰になって、思うように陽が当たらず
ご覧の通りの生長差が生まれております。

日光の大切さを改めて痛感しますな。

DSC04896.JPG

さて、葉っぱをよけるとイイ感じでカブってるじゃあ~りませんか?!
喜び勇んで、早速収穫です。

DSC04897.JPG

それっぽいのを5株収穫してみました。
根径は、5~6cm。葉っぱもとってもキレイ。

タネ袋の裏には、
『収穫は大きくても根径10cm以下で収穫すると
カブの繊維も柔らかく、おいしい』と書いてあるのですが

この根径10cm以下がいつの間にか
10cm以下だから5~6cmでもOKって勝手に思い込んでました。
まぁ、確かに10cm以下にはまちがいないんですけどね。

種袋の裏をよく読んでみると
『【特徴】に直径8cm、球に近い腰高で、肉質は云々...』と。

8cmつったら、フツーのカブの大きさじゃん。
つーか、フツー売ってる根径8cmぐらいのカブって、小カブなん?あうぅ...


DVsakusaku2.JPG

ホームセンターへ買い物へ行くと、種や苗を買わなくとも
必ずこの辺はチェックしてしまいます。

実は先日、サカタのタネのカタログで
数種類の種を選んで注文した中に、この『サクサク王子(いんげん)』がありました。

なんだ、ホームセンターに置いてるなら
わざわざネットで注文しなくても良かったじゃんなんてハニーと話しながら
ぼんやり見てたんですが...

DVCsakusaku1.JPG

ハニーが発見しました。

分かります?
『サクサクオウジ』じゃなく『サクサクタマゴ』になってます。

確かに『王子』と『玉子』、似てますけどぉ。

ホームセンターでこの種見て、何人が気づくか気になるところです。(笑)
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
小かぶか中かぶか
こんばんは。
うちの聖護院大丸かぶが8cmで花芽が出てしまい収穫しました。
けんいちさんちの金町小かぶとあまりかわらないことになっちゃいますね...。
Kochan URL 2010/03/10(Wed)20:54:26 編集
Re:小かぶか中かぶか
うぅ、ますます採り時が分からなくなりました(笑)

とにかく食べれるうちに採るってことですね!
【2010/03/11 18:39】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



436  435  434  433  432  431  430  429  428  427  426 
見上げたらレッドムーン♪ ポルポ イタリアーノ
436  435  434  433  432  431  430  429  428  427  426 
忍者ブログ [PR]