忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ハバネロ&ジョロキア、
自家採取種ししとうとブランド(サカタのタネ)ししとうの翠臣を大撤収。
と言っても、数日前の画像ですけどね。



今思えば、ハバネロと信じ込んで育てるもししとうだったとういう
なんともしょっぱい思いでがある自家採取種ししとうですが
予想に反して、かなり収穫出来ました。

その割には、ほとんど記事にしてなかったっつーおまけ付きです。



左側プランターがブランド(サカタのタネ)ししとうの翠臣。右は自家採取種。
今年はししとうが絶好調でした。



DSC04221.JPG

ハバネロ&ジョロキアも着いてる実は全て収穫して
今年の栽培終了です。

ハバネロもジョロキアもまさか、友人や同志へ送り付ける事が出来るくらい
採れるとは思いもしませんでした。

友よ、そして同志よ
もらってくれてありがとね

DSC04223.JPG

撤収後の株は、バキッバキッてして燃えるゴミの日に出せば
問題ありませんが

後ろの方にチラッと写ってる土が問題です。
地獄の土再生処理がまってます...

今度の土曜日は、ハニーの実家の稲こき(脱穀)です。
自分ちでのらりくらりとやる家庭菜園と違って、
本物の農業は、ホントにキツいんでつぅーー。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
稲こき~ガンバです!
農家の仕事は大変なのに売られている野菜達は安いですよね…
多少かたちが悪くても鮮度がよければぜんぜんOKなのに。戦争後とか不景気の現在、農家の皆さん方のありがたみがわかります。
◎シシトウは終わりですか…我が家のJ(ジャンボ)シシトウは台風で倒れかけたにもかかわらず元気で…もう少し頑張ってもらいます。
ミニトマトとナス撤収跡地にキャベツ(5株くらい)を植えようかと…で、その後来年3月にジャガイモなんですが~大丈夫か心配です。失敗は成功の〇〇といいますから、とりあえずチャレーンジ!!
パピーがタマネギ苗を植えました~本人はちゃんと根づくか心配みたいです。
大根と人参と小松菜は順調で、まだ早く辛いんですが大根おろしや煮物、カレーや味噌汁に使用してます。
ちえ 2009/10/17(Sat)11:57:47 編集
Re:稲こき~ガンバです!
ハニーの実家の稲こき行ってきましたぁ。
もう、ヘロヘロです。(笑)

とうがらし系は終わりです。
パプリカ系がまだ残ってますが、そっちもそろそろ終わりかなぁ。

ウチの青首大根、白いのが見えて来ましたよ♪
その内、アップしますのでお楽しみにぃ~。
【2009/10/17 20:41】
無題
本物の農業を体験できる環境にあるとはなんともうらやましい。現代人が是非とも体験すべきことだと思います。ウチの親戚でいえば、母の父の従兄弟ぐらいまで行かないと農業従事者がいません。
機会があったら、ホテルパシフィックを振り付きで応援しに行きたい気分です。
旋次郎 URL 2009/10/18(Sun)00:46:35 編集
Re:無題
家庭菜園を始めてから、農業を仕事にするのもいいかなぁなんて
思う事がしばしばありますが
毎年、稲刈りや稲こきの手伝いに行く度に
あまいもんじゃないなぁと痛感してます。

最近は、ブームもあってか若い人の農業への関心が高まってるなんて事を
TVなどでよく目にしますが、やっぱホンモンはキツイっす...
【2009/10/18 21:22】
そういえば~
楽しみぃ~黒長もお願いしま~す!
パピーの植えた大根(人参も)はマミーの最終間引きがあまく、途中収穫したものもありますが…私の種蒔きした耐病総太りはまだまだですなぁ~
来年は私の植える大根は短太系にしたいと思います。
ちえ 2009/10/18(Sun)09:33:59 編集
Re:そういえば~
黒大根は、葉っぱはそれなりに大きくなってますが
まだまだですかねぇ。

根菜は生長の度合いが見えないので
地表に出てるとこで判断すると、下の方が全く育ってなかったりして
採り時が難しいですよね。

短い大根もやってみたいですね。
【2009/10/18 21:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



369  368  367  366  365  364  363  362  361  360  359 
深まる秋にナーベラー グリーンカーテンの軌跡
369  368  367  366  365  364  363  362  361  360  359 
忍者ブログ [PR]