忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
08

1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
本日、グリーンカーテンの完全撤収を敢行しました。
正確に言うと完全ではないんですけどね。

今年初めて挑戦したグリーンカーテン、
ゴーヤーもたくさん採れたし、夏の暑い日も涼しく過ごす事が出来ました。

そんな訳で、感謝の意味を込めて
グリーンカーテンの軌跡を振り返ってみたいと思います。

 

ゴーヤー4株、白ゴーヤー1株、沖縄へちま3株を定植した後
5月27日、グリーンカーテン用のネットを張った時です。
のちに沖縄へちまナーベラーは1株に減りましたが。

全てはここから始まりました。
題してオペレーション・グリーンディスティニー、『緑の運命作戦』。
何のこっちゃ...

DSC03366.JPG

1ヵ月後の6月28日。
この時はまだ、モッサリしたグリーンカーテンが果たして出来るのか
まだ半信半疑でした。



そらから半月後の7月15日。
イイ感じじゃね?って思い始めた頃です。



夏真っ盛りの8月11日。
待望のモッサリカーテンになりましたが、
なんかイマイチ、節操がない感じです。

今年は梅雨明け宣言もないまま夏がフェードインしてきた感じで
猛暑が続いたってイメージはあまり無いんですが
それでも暑い日には室内外の温度差が5℃以上ありました。
かなり効果はあったよーに思います。

DSC03989.JPG

秋も近づく9月7日。
まだまだ、元気なグリーン・ディスティニー。

CIMG0351.JPG

9月27日。
水やりを怠ったわけではないのですが
秋も深まってくると、自然に枯れ始まってくるんですねぇ。

DSC04196.JPG

10月6日。
つい、この前ですね。
既にゴーヤーの根っこを引き抜き済みで
枯れるのを待ってる状態です。



そして、今日。
ゴーヤーは全て撤収。
沖縄ヘチマ・ナーベラーだけが寂しく残ってます。

枯れ枯れのゴーヤーを下から引っ張って撤収作業をしてると
葉っぱと一緒にカメムシがボロボロ降ってきて大変でした...
まさか、カメムシの巣窟になってるとは思いもしませんでしたぁ。

来年もグリーンカーテンを作りたいところですが
連作になっちゃうから無理かなぁ
なんとか来年もグリーンカーテン作れるよーに考えないと。

つーことで、『緑の運命作戦』これにて終了です。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スッキリ~
ツタンカーメン順調そうで(^^)b
グリーンカーテン残党ナーベラー君が早く収穫できるといいですね~思い出したらゴーヤーチャンプルー食べたくなっちゃいました~~でもJシシトウ達を消費しなければイカンのだよぉ~ん!
★台風対策されているせいか被害がなさそうでなによりです。我が家はJシシトウ達が大変でした。
◎ダメモトきゅうり(6株)は今朝3本収穫で計8本…台風後も元気なので、もうちょっと放置!
1本だけでジャングルプチトマト、実が沢山ついてるけどナス&ミニトマトとともに来週あたり撤収かなぁ~早くしないとレタス系の種(台風で最初に種蒔きのがダメかもなので)が蒔けませ~ん(TT;)…キヌサヤは生命力次第です。
あとは、今月中に、それぞれ2回目のホウレンソウと小松菜と青梗菜、小カブの種蒔きすればOKのはずなんですが~キャベツ苗とかまた購入しちゃいそうです。最近HSに行ってないので新顔があったらば誘惑に負けちゃいそうです。
★なんにしても、アブラナ科はネットがけしないと虫被害が大ですねぇ~
ちえ 2009/10/11(Sun)13:10:39 編集
Re:スッキリ~
遅くなりました。

アブラナ科にはしっかり寒冷紗を掛けてるんですけど
これまたしっかり食われてます。
緑のフンも発見しましたぁ。

絶対居るのは分かってるんですが
どこを探してもヤツは見つかりません...

防虫対策してても食われるんですから
もう打つ手がないですよぉ~。

今週はなにかとバタバタして、
まともに農業出来ません...
【2009/10/14 20:24】
無題
初めまして♪
グリーンカーテンは大成功でしたね

ベビーノ検索からお邪魔させて頂きました。
(当方・札幌で家庭菜園をしています。)
トロピカルフルーツ味の文字に惹かれて1株購入。
けんいちさんと同じ時期位に植えました。

すでに昼夜の寒暖の差がありすぎの札幌なのですが
ベビーノの収穫時期が分からなくてまだ収穫しておりません。
写真を拝見したら皮の色合いから云うと、もう~チョットかなぁ~?って感じなんです。
寒くなってきているのに脇芽のすざましいのには驚いてしまいました。
暖かい処の野菜なのに・・・温室栽培だったら冬も成長し続け実もたわわに付けるかも!ですね。
脇芽選定中に実の付いている脇芽枝を切ってしまい
それを味見したら舌がえぐい!感じがして・・・まだ熟してない証拠???

写真から収穫するメドが分かって良かったで
す。

ありがとう~ございました【⌒∀⌒*】ヾ☆♪
こゆき URL 2009/10/14(Wed)22:30:32 編集
Re:無題
こゆきさん、はじめまして。
へなちょこガーデンへようこそ!!

ペピーノやってますかっ!
私も今年初めての挑戦ですが、ホント採り時が難しいですよね。
個人的には熟れ熟れの熟れ過ぎ状態での収穫が
丁度イイんじゃないかって思うぐらいです。

ウチではちょっと早かったのは
砂糖で煮て食べてる様です。(主にハニーと子供たちですが)

私は福島なのですが
やはり朝晩はずいぶんと涼しくなってきてます。
(まぁ、それでも夜は14℃ぐらいですが)
それでもまた、実を着けはじめたので驚いてますよ。
簡易温室ぐらいでも、イケそーな気がしますね。

お互い、高級トロピカルフルーツ(笑)栽培がんばりましょーね!!
【2009/10/15 19:16】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



368  367  366  365  364  363  362  361  360  359  358 
秋の大撤収祭 ツタンカーメン、顔を出す
368  367  366  365  364  363  362  361  360  359  358 
忍者ブログ [PR]