忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
DSC04196.JPG

キレイな緑で覆い尽くしてたグリーンカーテンも今じゃこの有様です。

先月のお彼岸明けには全て撤収しようと考えてたグリーンカーテンも
沖縄ヘチマ・ナーベラーの着果により急遽、ゴーヤーのみ撤収と
相成った訳ですが、なんともきったない...

DSC04194.JPG

上の方ではこんな感じで、沖縄から福島に
完全に順応しております。

しかも、花びらの外側の部分、ガクってゆーんでしたっけ?
そこにアリがたかってます。
ガクにボコボコがあるんですが、どーやらそこから
ウマい汁が出てるよ―で。

DSC04193.JPG

ヘチマって夏真っ盛りにでっかいのが出来るってイメージだったんですけどね。
10月でもしっかり育つんですねぇ。

ナーベラーが大きく育つ事はとっても喜ばしい事なんですが
サッシ一面に枯れ枯れの葉っぱがへばり付いてる図は
なんとも悲しいもんがあります。

早く、でっかくなって収穫されろっ!ナーベラー!!
そして、枯れ枯れカーテンを早く撤収させろぉーーー!

CIMG0440.JPG

今日の収穫です。
10月に入って一段と涼しくなったってのにピーマン、パプリカが
いまだに採れてます。

白なすももう少し採れそーなかんじです。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
と、くればザ・アニマルズでしょ~
白ナスも美しいけど、肌寒い今日この頃には赤いパプリカがマブスィ~っす!
◎我が家はJシシトウ(なんちゃってピーマン1株含む)が8株もあるので、肉詰め(Jシシトウは縦割りにせず、ヘタとワタをとって指やスプーンで詰める…焼き目をつけたら野菜ジュースやホールトマトで煮込んでケチャップやらオレガノ、ソースで微調整)やら野菜炒め、ナス味噌にも入れたりラーメンや炒めご飯に大活躍(^^;)それでもご近所に手伝ってもらっています。来年は4~5本にしときます。
◎どこんちも、撤収しかねている夏野菜があるみたいです…シシトウはまだまだですが、ナスやトマト(放置ミニトマト)がまだ植わっています…1株あるプチトマトなんて3日おきに30個近く収穫しています。
ナーベラーはどんな料理に使いますか?炒め物ですか?
ちえ 2009/10/06(Tue)21:15:52 編集
Re:と、くればザ・アニマルズでしょ~
ナーベラーはナーベラーンブシーを作りたいと思ってます。
つっても、作り方良く分からないのでレシピ調べなくっちゃ
イケませんけどね。(笑)

タワシ作るにはもったいないしねぇ。
【2009/10/06 23:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



366  365  364  363  362  361  360  359  358  357  356 
ツタンカーメン、顔を出す 球ができますよーに
366  365  364  363  362  361  360  359  358  357  356 
忍者ブログ [PR]