忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
種蒔きから2週間チョイ経過したファラオの豆です。

以前、白キュウリを栽培してたプランター&土を使用するため
土を篩って根っこを取り除き、いざ定植。

DSC04235.JPG

1ポットに3粒ずつ種蒔きし、都合5ポット。

DSC04237.JPG

プランターに2ポット分ずつ定植。

1ポット分、3苗は予備として育苗してましたが
いざ定植となると、やっぱ植えないのはもったいないかぁって事で

DSC04239.JPG

結局、丸いプランターに定植しちゃいました。
まぁ、こーなることはだいたい予想はしてましたが...

支柱もネットも白キュウリを栽培してた時のをそのまま使い回しです。
おまけに竹を枝をそのままに差しておく念の入れよう。ムフフ。
うーん、完璧、完璧。

などと思いつつ、この記事を書いてたら
ハタと思い出したんです。

エンドウ豆、冬越しするのに適した苗の大きさは10cmから20cm程度って
なんかに書いてあったこと。
これより大きくなると冬を越しのが厳しくなるってこと。

んで、さっそく虎の巻を見てみると...
やっぱり、大株で冬を迎えると寒さの影響で
枯死する株もあるって書いてあります。

冬の間は敷き藁や不織布のべたがけなどで防寒対策をして
春になって蔓が伸びがめだってきたら支柱を立てて誘因すると。

知ったかぶりして余計なことヤッちゃっいましたぁ。
ネットだけならまだしも、笹竹まで差しちゃってます。
しかも、ちょっとだけ伸びてる蔓をしっかり誘因までしちゃってますよ。
うわぁーーー、カッコ悪ぅ~。

取りあえず、笹竹だけ抜いて来ました...

苗も既に20cm位に育ってます。
果たしてファラオはこの冬を乗り切ることができるんでしょーか!?
うぅ~む...
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ツタンカーメン!!
育ちましたね~(^^)
我が家の10月まで収穫できるというキヌサヤはあまり成長してないのよね…冬越しと勘違いして枯れちゃうパターンかしら(× ×;)
◎プチトマトはまだ頑張ってますよ~
ナス跡地にキャベツを植えて、来春ジャガイモをと思ってましたがぁ~ファイル資料を見返してみると~どうも相性がよくないらしいので、思案中で…キャベツは植えないで来春まで放置かなぁ~葉ネギを少しだけ移植して育てようかしら。
ちえ 2009/10/19(Mon)21:00:44 編集
Re:ツタンカーメン!!
ここ数日、暖っかなので
予想に反して、すくすく育ってるファラオです。

なんとか冬を乗り切れると良いんですけどねぇ。
来月になったら保険でまた種蒔きしよーかしらん...
【2009/10/20 20:31】
無題
冬越し、どうなるでしょうね。
ウチは去年、初めて豆類(スナックエンドウ)に挑戦したので、
基本を守り、11月後半に種蒔きして、小さな苗で冬越しさせました。
でも近所の畑では、1メートル近く育ったエンドウが、防寒対策無しで平気で冬を越してました。
まあ、宮崎は他所よりは温かいからかもしれませんが・・・
かなんりょう URL 2009/10/20(Tue)13:04:21 編集
Re:無題
どうなるんでしょーねぇ...
なんとか越冬してもらいたいモンです。

幸いにも、ハニーの実家からワラはたんまり貰って来れるので
寒くなったらガッツリ敷きワラをして
防寒対策にうって出たいと思いますっ!

【2009/10/20 20:37】
天気予報は、あくまで予報…
昨日、これからは気温のあがる日は無いでしょう…みたいなこといっておいて、今日も暖かいじゃんね~
◎数日前にレタス類の種蒔きしたので良かったぁ
後は2回目のホウレンソウ、小松菜、青梗菜でカブ(小カブと赤カブ)を隙間を見つけて種蒔きすれば今年は終わり~jシシトウとプチトマトが終わって撤収もしなければですが(^^;)
♪何度観ても(いつもの You tube)笑っちゃうんですが、シュガーベイビーラブで有名なザ・ルーベッツ(嫌いじゃないデス)…振り付き&語り付き(笑い)歌は上手いんでしょうが(何故あのろせん?!)…今も健在らしい。
★元フォークルの加藤さんは残念です…きっとアルフィーの坂崎さんもショックでしょう。
ちえ 2009/10/21(Wed)12:12:42 編集
Re:天気予報は、あくまで予報…
ホントにここ何日か暖かいですね。

小畑に植えてあるコールラビも早くも収穫できそうな勢いです。
コールラビ収穫後のことは何も考えて無かったので
次に何植えようか、思案中です。
【2009/10/21 22:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



371  370  369  368  367  366  365  364  363  362  361 
生還 深まる秋にナーベラー
371  370  369  368  367  366  365  364  363  362  361 
忍者ブログ [PR]