忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
7/22に4粒残ってた種を蒔いたミニQ。
あれから約1ヵ月、なんか行けそーな気がして来ました。

DSC03825.JPG

既に定植済みですが
面倒なもんで枝豆・湯あがり娘を栽培してたプランターを使用。
土もそのまんま。

しかも新たにネット張ったりも面倒なので白きゅうり跡地を再利用。
なもんで、こんな図になってます。

左奥のプランターに植えてあるのは沖縄ヘチマでございます。
ずーっと放置してあったので、取りあえず植えてみようと。
案の定、あまり育ちがよくありません。

DSC03824.JPG

取りあえず竹を立てかけネットに誘導。

DSC03823.JPG

こんな感じの雌花もいくつか付き始めました。
ミニQ、生りだすとポコポコ採れるので、一気に期待が高まります。

毎日毎日、採れたてのきゅうり食ってた日が懐かしーッス。


【今日の収穫】

8/20収穫分
・さつきみどり×3本       ・麗夏(大玉トマト)×3個
・黒トマト×4個          ・アイコ×7個
・ベリーガーデン×3個     ・イエローアイコ×3個
・セニョリータレッド×1個    ・ハバネロ×1個

DSC03828.JPG

トマト・ミニトマトの収穫もググッと減り
しかも形がダブルだったり、 ハート型だったりしてるんです。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
けんいちさんちはきょうり種から作られているんですよね!素晴らしいです~
私はそんな器用なこと出来ませんので苗からうえました。
アスパラは遊びで種を撒きましたら結構育っていますが、これでいいのか??
またアドバイスお願いいたします~今日のブログに載せましたの(^^ゞ
omokage URL 2009/08/21(Fri)10:16:08 編集
Re:無題
私に言わせれば、アスパラを種から育ててる方がスゴイですよぉ~。

以前、アスパラの苗を植えた事がありますが、
2年後3年後まで我慢できず放置した挙句、枯らした経験があります...

アスパラは酸性土に弱いらしいので苦土石灰などで
酸度調整が必要です。
追肥は成長期と冬に施し、冬場に枯れた茎葉は刈り取って
越冬させる様です。

後は背丈が高くなるので
支柱を立てるなどして倒伏防止するぐらいでしょうか。

最初は株を肥大させる事に徹するようですね。

と、いかにも知ってるふーに書きましたが
虎の巻からの受け売りでした。(笑)
【2009/08/22 12:58】
なんと…
秋茄子、秋きゅうり、秋トマトなる苗がホームセンターにあるそうな…ウズウズ、茄子もトマトもまだあるし、きゅうりが危ないけど…我慢我慢
ジャンボシシトウを購入種から育てたのですが、ピーマンっぽい形のが…収穫したら味で確認しますかね~
やっぱ、私もそろそろ種蒔きします!
我が家のきゅうりは何時まで収穫できるのだろ
う…
ちえ 2009/08/21(Fri)18:08:22 編集
Re:なんと…
秋きゅうり、秋トマトなんてもあるんですか。
夏野菜も、意外にずらして種蒔きすれば秋に収穫できるんでしょーかね。

ウチでも秋ナスの収穫を目論んで
更新剪定したナスの株が実を着け始めました。

夏野菜の元気が無くなって来ても、秋冬野菜の準備が始まるので
ゆっくりしてる暇はないですよ!(笑)
【2009/08/22 13:04】
00Q
ウチも同じような頃の種蒔きの苗があるんですが、とても雌花が咲くような気配がありません。
背丈だけは伸びているようですが、「誰がために」花を咲かせてくれるのでしょう。
黄色いマフラーならぬ黄色い花を。
旋次郎 URL 2009/08/22(Sat)01:21:44 編集
Re:00Q
旋次郎さんとこの野菜、大変な事になってますね?!
昭和枯れすすき状態ッスね。

秋冬野菜に向けて、家庭菜園サイボーグに徹しないといけませんね!!
【2009/08/22 13:12】
そういえば~
我が母が何日か前にきゅうりの種を蒔いたそうな…どうなる事やらですが、生ればみっけもんデス
茄子、トマト、きゅうり、ピーマン(シシトウ)は2段がまえで収穫をみこめば長く楽しめそうな気がしますよね~◎来年のテーマかしら…
スーパーの真っ赤なぶよぶよトマトやしなしなキュウリは味が無いのよね~やっぱホカホカでも採りたては美味し~い!…でもスーパーのご近所農家野菜コーナーのは購入します。ミョウガとかオイスィ~(^^)
ちえ 2009/08/22(Sat)15:33:29 編集
Re:そういえば~
ですよねぇ、自分ちで作ったの食っちゃったら
売ってるの食べれないですぅ。

ウチの近所では、月イチ位で朝市があるので
本職の農家野菜を買いますが、ウチで作った方がウマい気がします...

手前味噌ですいません。(笑)
【2009/08/22 21:08】
こんにちわ^^
枝豆を栽培していた土をそのまま使用してそこまで成長しているとは!
雌花も付き始めまた楽しい収穫を楽しめそうな予感ですね
ハート型のトマトもめちゃんこ可愛ぃです
ハート大好きなのでそんな可愛いトマト収穫したら写真撮ってお守りにしちゃいます

それにしてもこの時期になってもザル一杯の収穫量、凄すぎです
地味~に収穫している我が家とは大違いです
ruru URL 2009/08/22(Sat)18:14:04 編集
Re:こんにちわ^^
意外にそのままの土でもイケるもんです。
(藤田先生に言ったら怒られそーですけど)
まぁ、面倒なだけだったんですけどね。

ミニQ、今日見たらまた大きくなってました。
上手い事収穫まで持って行ければよいのですが。

トマト、今回はたまたま可愛いハート型でしたが
終焉間近なせいか、変な形のが出て来てます...
【2009/08/22 21:16】
無題
けんいちさん、アドバイスありがとうございました。
思ったより立派になったので遊びじゃ済まなくなりましたわ(^_^;)
年数はかかりそうですがこのまま成長を見守りたいと思います。
omokage URL 2009/08/23(Sun)11:02:06 編集
Re:無題
アドバイスなんて...
本に書いてあっただけですぅ。(笑)

omokageさんの立派なアスパラ見たら
自分でも挑戦してみたくなりましたよ。

再チャレンジしてみようかなぁ。
【2009/08/23 18:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



327  326  325  324  323  322  321  320  319  318  317 
秋ナスはオレに喰わせろっ! 心、折れてます
327  326  325  324  323  322  321  320  319  318  317 
忍者ブログ [PR]