忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
12日に種蒔きしたアブラナ科の面々、続々発芽しはじまりました。

第一弾は、ミニ白菜。

DSC03743.JPG

ジャジャァーーーン。

イイ感じで発芽してるじゃぁないですかぁ~。
発芽率もほぼ100パー、去年買った種ですが全く問題なしです。

ホームセンターでもちらほら秋冬野菜の苗(おもにアブラナ科の野菜)が
出始まりましたね。

DSC03759.JPG

キレイな双葉
じきにどっちか間引かなくっちゃいけないのがもったいないです。

同じ日に種蒔きした赤キャベツ、コールラビ、スティックセニョール、芽キャベツも
無事、発芽してますが赤キャベツ&芽キャベツは
やっと1、2本芽を出してきた所です。

そっちも追々アップして行きましょうかね。


【今日の収穫】

8/14収穫分
・自家採取種ゴーヤー×1本     ・自家採取種ジョロキア×1本

DSC03728.JPG

8/15収穫分
・さつきみどり×4本         ・自家採取種ジョロキア×2本
・麗夏(大玉トマト)×3個      ・黒トマト×1個
・セニョリータレッド×1個      ・白なす×1本
・UFOズッキーニ×1個       ・アイコ×7個
・イエローアイコ×3個        ・ベリーガーデン×3個
・トゥインクル×3個

DSC03764.JPG

白なす待望の2本目です。前回は真っ白で白子のようでしたが
今回のは、ちょっと茶色くシミになってるところがあります。

UFOズッキーニも久々の収穫です。
前回、2度収穫した株とは別の株からの収穫です。

この株は中途半端に放置してあったので、小畑に無造作に植えたのですが
株も大株になり着果したその実も前に収穫したのよりデカいです。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
参考になりました!
盆の墓参りでオバ宅のグリーンカーテン産ゴーヤーをゲ~ット!厚めカットのゴーヤーチャンプルー美味しかったぁ…採りたては最高よね(^^)
☆キンクスやフーもモッズだったんですネ…知らないで聞いていたなんて…どっちかというとキンクスとスモールフェイセズの曲が私好みかもしれません(月並みかもしれませんがall day and all of the nightやALL OR NOTHINGとかも)。ニューヨークの夢はS&Gの曲の中にありそうな曲ですね。堕ちた天使…Jガイルズバンドのを思い出してしまいました。あの頃プリテンダーズもはやってたなぁ~(遠い目)あれっ、ストレイキャッツって↑の少し前にはやったんでしたっけ?
◎レタスやパセリ、二十日大根、スティックセニョールなどの種蒔きは来週あたりに計画しておりま~す。葉っぱがボロボロですが、キュウリはまだ収穫できています…我が家のカボチャを煮物と天ぷらで食しました(^^)グーでした! 
ちえ 2009/08/16(Sun)11:59:35 編集
Re:参考になりました!
ゴーヤー、ウマいですよねぇ。
ウチでは今年、ゴーヤーカーテン作ったおかげで
ゴーヤーには事欠かず、毎日のよーにゴーヤーを食ってます♪

ただ唯一残念なのは白ゴーヤーが1本しか採れてない事です。
せめてもう1本取れれば種取れるんですけどねぇ。

ノーマルゴーヤーは去年栽培したのから種取りしたものなので
お金もかかってません。
既に今年のゴーヤーからも種取りが完了してて
ワイルドゴーヤー計画、着々進行中です。

種蒔きしたい野菜はたくさんあるのですが
再利用する土やプランターの手入れが追いつかず
毎日落ち着きません...

どーやら種蒔きたい病が発症したよーです。(笑)
【2009/08/16 16:02】
たどってみたら…
涼しくなってきたら、小松菜や春菊、ほうれん草も種蒔きしたくなってきますヨ!
☆そういえばコールミーのブロンディやパティ・スミスもパンクなの?みたいで…通には物足りない普通っぽいのが私のよく聞いていた曲かも……
→なぜかエアロスミス(スティーブン・タイラー。ラグドール?聞いたなぁ~お父さん頑張ってるネ)を思い出し→欧陽菲菲(ベンチャーズ作曲の雨の~など、母がラジオを聞きながら家事をするのが好きなものでムード歌謡から洋楽ポップスまで)→ティナ・ターナー(オバちゃんでもかこいい~)までいってしまいました。暇にあかして……
◎ジャンボシシトウもじんぐり採れています。インゲンもまだ頑張って採れていますヨ←種を取って蒔いたのが20CM位育っています。
★根性がなくて赤メガネさんみたくゴーヤーの生スライス?には挑戦していません…種との境目の白いのを取ればあまり苦くないのかしら?。ちなみに私は茶メガネです。
ちえ 2009/08/16(Sun)18:06:23 編集
Re:たどってみたら…
パティ・スミスは『パンクの女王』なんて呼ばれてるので
間違いなくパンクなんでしょーね。
なんか、パンクって言うよりは詩人って感じがしますけど。

ブロンディも括りはパンクなんですよね。
オルタナティブのイメージがあります。
オルタナティブってのもかなりアバウトな括りですけどね。

youtubeは始まるとたどりにたどって
気が付くと明後日の方に行ってる事がよくあります。

昨日もyoutube聴きだして
結局、デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズと
ファンボーイスリーのCD買っちゃいましたぁ(汗)

若かりし頃に聴いたのがムショーに聴きたくなったりしますね。
あの頃は楽しかったぁなんてまったりする反面、
歳をとったのを痛感しますけどね...w
【2009/08/16 20:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



322  321  320  319  318  317  316  315  314  313  312 
アブラナ科の面々 Vol.2 オクラの花は何時ひらく
322  321  320  319  318  317  316  315  314  313  312 
忍者ブログ [PR]