忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
1週間前に、ミニQが順調でぇーす!って記事を書いたばかりですが
早くも収穫出来そうな実を発見しました。

再び、ミニQの時代がやって来ますっ。
♫採れる採れるよ きゅうり~が採れるっつて。

DSC03880.JPG

ほらねっ。

株も1週間まえは こんぐらいだったのに
今じゃ こんなにもっさりして来てます。

DSC03881.JPG

他にもたくさん実が付き始めてます。

でも、ひと株だけおかしな実が着いてるのがあるんです。

フツーは上の画像のよーに
イボイボっつーか、ボツボツっつーかあるじゃないですかぁ。

でも変な実はっつーと...

DSC03882.JPG

こんなです。

まだ小さいので、イボイボが無数にあるのか
毛が生えてるのか分かりませんけど。

果たしてどんなんになるのか
デカくなるのが楽しみです。

こんなきゅうりが食えるんでしょーかねぇ。


【今日の収穫】

8/27収穫分
・さつきみどり×2本          ・自家採取種ゴーヤー×2本
・麗夏(大玉トマト)×3個       ・アイコ×15個
・イエローアイコ×7個         ・ベリーガーデン×3個
・紫ピーマン×1個           ・セニョリータオレンジ×1個
・セニョリータレッド×6個       ・拾い種オクラ×2本
・翠臣(ししとう)×13本        ・ペピーノ×3個

DSC03889.JPG

上の画像だと分かりずらいですが
すっげー形のトマト(麗夏)が採れました。


見ようによっては、ちと卑猥な感じですが
どっちかっつーと、お子ちゃまのチ〇チ〇のよーな。(笑)

DSC03890.JPG

最近、こじれた形のばっかりです...
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
A Hard Day’s Nightっていうか…
ここんところ、夕飯前に種蒔き箇所の水遣りで大忙しなんです~!
我が家のきゅうり(インゲンも)は、まだまだだな~~
まだ、種蒔き計画もまだまだ構想中で…撤収野菜もチラホラ&耕さないとカチカチやぞっ…!
なんだかんだで、ぜんぜんはかどってないのよネがんばらねば~自分です(^^;)
ちえ 2009/08/27(Thu)21:50:56 編集
Re: A Hard Day’s Nightっていうか…
ウチでも一緒です。
種蒔きしたは良いのですが、
上手く発芽しなかったりとかで蒔き直ししたりと
なんか、こうしっくりこないって言うか。

計画立ててはいますが
なかなか思うように行ってくれませんね。

前途多難な感じです。
【2009/08/28 08:06】
なんと!
2回目のキュウリも順調そうでうらやましい限りです。ウチも2回目のは何とかうどん粉病を回避できそうですが、けんいちさんとこよりも1ヶ月遅いので、この涼しい気候が心配です。
トマトも賑やかそうで何よりです。
旋次郎 URL 2009/08/27(Thu)22:45:11 編集
Re:なんと!
ウチもうどん粉病はありませんが
ウリハムシが葉っぱを食い荒らしています。
ちょっと残酷ですが見つける度にクモの巣に放り込んでいます。

今年は、私の住むこの辺りは
結局、梅雨明け宣言が無いまま夏が終わってしまいます。

意外にこんな年は、残暑がきキツいんだろーなぁなんて
思ってましたが、なんかそれも無さそうな雰囲気ですね。

トマトは、イタチの最後っ屁状態です...
【2009/08/28 08:15】
結果オーライっつぅ事で…
赤花キヌサヤエンドウです!秋(冬前に)収穫できるキヌサヤを探していて、本当は白花キヌサヤの「白星」というのが希望だったのですがHCめぐりをしても見つからず(関西とか、もっと南の地方向きなのかしら)…最後にやっと秋収穫キヌサヤ種に巡り合えたダス!
◎我が菜園もウリハムシは大量発生ヨ~
花もまだ咲かないキュウリとインゲン…キヌサヤもか、収穫出来るか心配だ~スティックブロッコリーも
来月以降=ニンニクも植えたいけど、エシャレットウも別の場所に移植したいし~ホウレンソウ、小松菜、春菊の種蒔もしなきゃですし(^^;)
素人なので、定番野菜達でいっぱいいっぱいです。
ちえ 2009/08/28(Fri)12:36:51 編集
Re:結果オーライっつぅ事で…
わたしも種蒔きしたいの、たくさんあって
でも、なかなか蒔けなくって...グルグルしちゃってます。

大丈夫、私も素人で小難しい事分かりませんからっ。
実力から行けば、定番野菜の栽培も怪しい位ですよ。
ただ、珍しいの発見すると自分で育ててナマで見たくなっちゃうんですよねぇ。
完全にビョーキだと思います...(笑)
【2009/08/29 14:30】
無題
今日ホムセンで秋キュウリの苗を買おうか迷って、見送ったところでした。
けんいちさんトコみたいに、ポコポコ実がつくなら欲しいなぁ^^
それにしても、まだまだ夏野菜が採れてますね、羨ましい!
かなんりょう URL 2009/08/28(Fri)22:48:53 編集
Re:無題
かなんりょうさんのお宅の方でしたらまだまだ暑つそうなので
イケるんじゃないですか?
福島でこんな感じですから。

今年は畑を追加したりと、結構元手が掛ってるので
夏野菜は骨の髄まで絞り取ろうと思ってます。(笑)
出来る事なら、茎や葉まで食ってやろうってぐらいの勢いです...

ミニQは意外にイケますね。生長も早いし。
まさか、また採れるとは思いもしませんでした。
これは、ウレシー誤算でしたね♪
【2009/08/29 14:39】
可愛いですね^^
ミニキュウ可愛いですね
使い古しの土でもこんなに収穫できるなんて頼もしい子達ですね
お味はどのようなかんじですか?
みずみずしいとか歯ごたえがどうとか・・
私はきゅうり嫌いですがお母さんがミニキュウを少し気になってたみたいなので

ところでカリフラワー!
けんいちさんならではのおもしろカリフラワーですね
最近なんだか刺激が足りないなぁ~なんて思っていた所なんですよ
ruru URL 2009/08/29(Sat)11:47:39 編集
Re:可愛いですね^^
ミニQは、オススメですっ!お母様にも是非っ。w

ナマで味噌付けて食べてもおいしいし、
漬けものやピクルスでももってこいですよ。

小っちゃいってだけで、味や食感は
まんま、きゅうりですから。

ホームセンターなどで、変わった苗をみると
相変わらず、まんまと術中にハマってしまいます...

刺激をお伝えできる様に頑張りますっ(笑)
【2009/08/29 14:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



331  330  329  328  327  326  325  324  323  322  321 
夏の終わりの始まり 贅沢間引き
331  330  329  328  327  326  325  324  323  322  321 
忍者ブログ [PR]