忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
思えば去年の夏に苗を購入。
何度か収穫した後、プラ鉢に移植してベランダで栽培。
その後、越冬の為、室内へ。

室内にも関わらず、カンザワハダニによる再三の被害を受け
すっかり、栽培する気が失せてしまったセロリ。

春先には再び小庭に移動...そして放置プレイ。

現在は?というと
ジャジャーン!

DSC03282.JPG

すっかりトウが立ち、タワー化しとります。

DSC03280.JPG

そして、花咲いてます。

初めて見ました。

香りと言いその食感と言い、かなりワイルドなイメージをもってるんですが
花はこんなにも可憐なのね。

大きさは、2mmないぐらい。
種取りしたいんだけどなぁ~。
こんなに小っちゃいのに種取れるんですかね?


【今日の収穫】

6/21収穫分
・さつきみどり×3本
・ミニきゅうり・サラ×1本
・ミニQ×2本
・黒福(ナス)×2個
・うす皮味丸×1個
・アイコ×4個
・フルーツパプリカ×1個

DSC03277.JPG

↑↑↑
6/21夕方収穫分です。
同日朝、さつきみどり×7本、ミニきゅうり・サラ×4本、ミニQ×3本とったばかりなのに。
どんだけきゅうり採れんだよ!って感じです。
パプリカは第一果なので、即採り。

6/22収穫分
・さつきみどり×3本
・ミニきゅうり・サラ×2本
・ミニQ×7本
・アイコ×1個
・イエローアイコ×4個



イエローアイコ、初収穫だったのですが
残念な事に、4個中3個が裂果してました。
昨日の雨でヤラれちゃったんですねぇ。

最近、メタボってきてるのでダイエットにもってこいですね、きゅうり。
きゅうりダイエット始動っ!!てか。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ひょ~!
我が家にも植木鉢セロリがありますよ~わきからチビッ子がでてきたのは畑に植えました!
小玉スイカはなれてきたからワラとかひくようになりましたが、水がたまらないようにして食べた小玉スイカの種を蒔くくらいしか気を使っていませんでしたヨ…まわしてもいない放置プレイでそれでも皮に近い白い部分が少なくて美味しかったです。自分ち用だから~美味しくて安全でお金はあまりかけない!参考にはならないかも~粘土質な我が畑の雑草達ってばハンパないんですから
ジャガイモ収穫後の箇所をどうするか思案中ですアルカリよりの土&微量要素は必須らしく(作物によって収穫後の土から一部の栄養素が減ったり、としゅつしたり)稲?用の肥料が良いらしいんですが…。
ちえ 2009/06/22(Mon)22:27:40 編集
Re:ひょ~!
小玉スイカ、基本的には省スペースでの栽培を目指そーと思います。
それほどマメにお世話しなくても良いんですね?!
放置プレイは得意ワザです...
いやいや、そっちじゃなくって!(笑)
【2009/06/23 09:09】
その花、旨いかのぉ・・・
セロリの花、初めて見ましたー。

セリ科の花ってやはり似てますね。
アタシの友達(って勝手に思っている)otomechanのブログでパセリの花を見せてもらったことがあるんですが
やはり、白くて可憐な感じでした。

花、食べられるんですかね・・・ゴクリ。

カリグリーン撒きました?

ウチは結局てんとう虫の幼虫に悪影響が出るのが怖くて未だ散布できずです。

だって、死んじゃったら取り返しつかないし・・・(´;д;`)。

今思いついたんですけど、もしかして植え替えして新しく根を張れるようにすると再び活性化とかするんですかね?

興味深々(@д@)
にゃご URL 2009/06/22(Mon)23:52:36 編集
Re:その花、旨いかのぉ・・・
花、食えないことは無いんじゃないですかね。
以前、春菊の花も食ったので...
個人的には、てんぷらにすれば何でも行けそーな気がします。(笑)

カリグリーン、昨日撒きました。
空模様がイマイチだったので迷いましたが決行しましたよ。

んがぁ...
案の定、雨が降ってきちゃって。
しっかり、洗い流されたんじゃないですかね。
様子みながら、また撒いてみよーと思っとります。
【2009/06/23 09:14】
ズッキーニ…残念!
残念ですねズッキーニ
我が家の小玉スイカちゃん早くも割れてしまいました長雨続きや晴天続きだと割れやすいそうです…プランターだと移動可能だから畑よりは環境を変えられそうですよね
いただき物(よそんちの自家製)で繋いでいたキュウリですが、我が家産のキュウリ4本採れました~ナスもボチボチ自家製は新鮮でビチビチした食感最高ですよネ春玉葱が採れてからサンドイッチをよく食べます…ハムは入れない事が多いですがレタスかリーフレタスとオニスラだけ(たま~にキュウリ)マヨと粗挽きコショウで!我が家のトマトはいつ赤くなるのかなぁ
ちえ 2009/06/24(Wed)12:30:33 編集
Re:ズッキーニ…残念!
ジメジメしてるといろんな所に弊害が出てくるので
早く、梅雨明けしてもらいたいところですね。

ウチのトマトも真っ赤になるのは
もう少し先の様です。

それでもきゅうりやなすが、採れ始まってきてるので
夏の訪れを感じはじめてる今日この頃です。
【2009/06/24 16:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



285  284  283  282  281  280  279  278  277  276  275 
梅雨の晴れ間とUFOと グリーンカーテン<ホワイトカーテン
285  284  283  282  281  280  279  278  277  276  275 
忍者ブログ [PR]