忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
この世を去ってから約40年、
いまだスパーギタリストとして君臨するジミ・ヘンドリックス。
偉大です。偉大すぎます。
今もなお、ロック史にそびえ立つジミ。

ウチのジミもそびえ立ってます...

DSC03305.JPG

天を目指しまっすぐと伸びるその姿はまるで『天国への階段』。
ちょいと、ツェッペリンなども絡めてみたり。

DSC03308.JPG

じきに花も咲きそうです。

ここまでになっちゃうと収穫しても芯がしっかり通って
包丁で切るのも困難です。
ホント、固いんですよぉ。

種袋の裏書によると
種蒔き後、100~110日ぐらいで収穫期に入り
長さは20~25cmが目安だそう。

時期はぴったり、長さもほぼクリアしてるので
抽苔(ちゅうだい)してないのは全て収穫。

それでもイマイチ納得行かないので
夏蒔き(7月~8月)して、リベンジ予定です。


【今日の収穫】

6/23夕方収穫分
・さつきみどり×1本
・麗夏(大玉トマト)×1個

DSC03296.JPG

麗夏は中玉ぐらいの大きさです。
ちょっと早かったのですが、色づいた麗夏を早く食べたくて...
ハニーと半分ずつして食いました。ちょっと青かったけど、やっぱウマいわ!

6/24収穫分
・パープルヘイズ×8本
・ミニきゅうり・サラ×2本
・ミニQ×3本
・うす皮味丸(小なす)×1個

DSC03306.JPG

収穫期、長さともほぼクリアしてるんですけど太さは3cm程度です。
もう少し太くなりそーな気もするんですが。

ちょっと惜しーのも2、3本ありますが、まだまだですね。

DSC03307.JPG

ここ数日は毎晩、きゅうり食ってます。生で味噌付けて。
きゅうりダイエット実施中です。(笑)
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
りっぱな
りっぱなジミヘンですね。
私はギタリスト・ジミヘンではなく、ピアニスト・ビリージョエルに走った軟弱者ですが、来季はパープルに挑戦したいと思っています。
ダ・ダ・ダー・ダ・ダ・ダダー、
ダ・ダ・ダー・ダッダー
旋次郎 URL 2009/06/24(Wed)23:50:53 編集
Re:りっぱな
何をおっしゃいます!
ビリー・ジョエル、全然軟弱じゃないじゃないですかぁ。

ポップでスタイリッシュなメロディ・ライン、
そしてメッセージ性の強い歌詞で、大好きなアーティストの一人です。
中学生の時、口笛吹きまくってたのを思い出します...

それはそうと、パープルヘイズはお勧めです。
かなり、ウマいです。
ニンジンというよりはイモに近い、ニンジンらしからぬ味で甘いです。
(本来のニンジンの香りや味が好きな人にはちょっと物足りないかも)

ニンジン嫌いの子供でもこれだったら
フツーに食べれるぐらい、とにかく甘ぁ~い。

暖かい地域だと7月~8月にかけての夏蒔きができるよーなので
来季と言わず、是非。
【2009/06/25 08:01】
あらま!けんちゃんたら…
ジミヘン…「ぐぎぐぎ」ですか~我が家マミーも秋冬コレクションで頑張ります!
いいなぁ~毎日キュウリ採れて…ビチビチ?パキパキ?していて美味しそぉ~
けんいち殿は“いけるくち”だと思っていましたヨ~梅干しは失敗しそうですが、梅酒いいかも…夏はたまに飲みたくなります。甘過ぎないのを氷を入れた水割りで…薄い味って好きなんです(たまに飲むカルピスウォーターとか安い100%リンゴジュースも水割り)貧乏性なのかしら
付き合い等の宴会は頑張りますけど…飲む前ウコンの○と寝る前アミノバイタ○?は必須!年はとりたくないですネ…いかにもぉ~加齢による肝機能低下ダス芯芽?のないジャンボシシトウ苗はぐんぐん育っている他の苗に負けじと小さい背丈でわき芽を出しております一人前っぽくするには左右?でてるから片方摘んでしまえばいいのかな…?
ちえ 2009/06/25(Thu)23:35:03 編集
Re:あらま!けんちゃんたら…
私けんいち、いけるくちではないのです。
自称ロッカーと言う割には、意外と健康的でありまして...(笑)
酒もタバコもやりません。

ほら、ロッカーつーとなんか、不健康なイメージあるっしょ?!

最近は唯一ロッカーの証だった長髪もバッサリとやったので
見た目もすっかりオッサンになってしまいました...(涙)

それでなくてもオッサンなのに...
【2009/06/26 18:12】
とりあえず
本音は来季とは言わず、菜のですが、今季栽培中のベビーキャロットの種がなかなかなくなってくれないので、次のキャロットに進めないというわけです。
口笛吹きまくってたのは「ストレンジャー」ですか?私のベストソングはアルバム「グラスハウス」の中の「レイナ」です。ちょっとマイナーですが、YouTubeにも動画はありました。
旋次郎 URL 2009/06/25(Thu)23:35:27 編集
Re:とりあえず
いやぁ~旋次郎さん、お目が高いっ!!
全然、マイナーじゃないです。

今聴いても全然、カッコイイし。CMの曲に使えば良いのにねぇ。
でも、この頃のビリー・ジョエルってスタローンに
にてますよねぇ。(笑)

あの頃は、レコードからカセットテープに録音して
インデックスに曲のタイトルを手書きしてたので
曲名でピンと来るんですけど

今は、家でも車でもCDをデッキに入れて曲を聴くので
曲のタイトルが覚えられません...

あぁ、あの頃が懐かすぃー。
【2009/06/26 17:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



287  286  285  284  283  282  281  280  279  278  277 
きゅうり・小きゅうり・キューカンバー 梅雨の晴れ間とUFOと
287  286  285  284  283  282  281  280  279  278  277 
忍者ブログ [PR]