忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
前回、花蕾が開きそうって事で収穫した紫カリフラワー。
あれから1週間が経過し、小畑の紫カリフラワーが食べごろサイズ(?)に
なったので収穫することにしました。

DSC04517.JPG

前回(11/26)、コンテナ栽培の紫カリフラワーを収穫した時に
この小畑カリフラワーも直径が10cm程度でしたが、
今では15cmぐらいになってます。

DSC04527.JPG

見た感じ、いいでしょ。
それっぽいでしょ。

DSC04528.JPG

ただ、横から見るとなんか、こうカリフラワーっぽくない様な気が。
何でだろーって思ったら、フツーのカリフラワーってもっと
花蕾の部分がモコモコって高くないですか?
なんつーか、甲が高いっていうか...

それに比べると、薄っぺらくないですかね?
なぁ~んかブロッコリーっぽいんですよねぇ。

DSC04521.JPG

さて、オレンジカリフラワーも遅ればせながら花蕾が出来てきました。
現在、500円玉ぐらいの大きさに育ってます。

オレンジっていうよりは、黄色っぽい...いやいやクリーム色って方が近いかも。

DSC04524.JPG

こっちは、ミニカリフラワー・美星。
アブラムシの被害を受けてなのか、花蕾がまだらになっちゃってますぅー。

アブラーはキラキラが苦手だって事で
アルミ箔をグルグル巻きにしてるんですが、全く効果ないよーです...あうぅ。
ってか、これでキラキラしてるかどーかも疑問なんですけどね。

アブラー対策でミカンの皮が効くってのを見つけました。
ココ⇒www.ruralnet.or.jp/gn/200811/kant_mikan.htm#ino/

この冬はミカンを食って食って食いまくれぇーーー!
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きれいですねー
紫のカリフラワーってこんなに色が鮮やかで濃いんですね。うちの紫ブロッコリーは緑と混ざるせいかどす黒い感じです。
どうやって食べますか?
Kochan URL 2009/12/04(Fri)18:45:20 編集
Re:きれいですねー
今回採れたのは、色も鮮やかでしたが大きさもそれなりだったので
良かったです。

今回も茹でてマヨつけて食べました。

調べてみると茹でる際に酢を入れると色が残るとあったので
試したのですが、酢の量が足りなかったのか入れるタイミングが
悪かったのか、すっかり緑色に茹であがってました...
【2009/12/06 16:09】
ウフッ!ナメちゃん…めっデス!
大丈夫!大丈夫!!甘酢に漬けた紫カリフラワーうまそぉ~(食いしん坊の想像)
白カリフラワー…ショ~ック
アルミホイルのキラキラは知ってましたが、みかんの皮は知りませんでした~~雨降りが多い冬ですからね~虫ちゃん達も未だにいます。
さて、雨降りになるかもしれない休日ですが~畑パトロールが楽しみです
赤カブとSセニョール、プチベール、ほうれん草、リーフレタス、私の耐病総太り…成長してるかなぁ~冬はゆっくりじっくり成長しますからね~
我が家は産経新聞を読んでいますが、まんが「ひなちゃんの日常」のタマの話が好きです
ちえ 2009/12/04(Fri)23:19:41 編集
Re:ウフッ!ナメちゃん…めっデス!
カリフラワー、今回も茹でてマヨで食っちゃいました。

ミニカリフラワーは、残念です...
食べられるところがあるかもしれないので
取りあえずは、このまま育ててみよ―かと。

みかんの皮、効果あるとイイんですけどねぇ~
【2009/12/06 16:12】
オレンジとみかん
贅沢いっちゃいけません。そげな立派なカリフラワー、うらやましすぎて目が回りそうです。
このままいくとオレンジも見事なものになりそうですね。その続きでみかんですか。うまくつなげますね、さすがです。私はみかんを食べるときは筋を見事なまでに取らないと気がすまないたちなので、1個を食べるのに30分ぐらいかかります。とても皮集めに協力はできないでしょう。
旋次郎 URL 2009/12/05(Sat)07:54:14 編集
Re:オレンジとみかん
オレンジからみかん...上手くつながってたんですね。
全く考えてませんでした。結果オーライでしょーか。

方々からみかんの皮が送り付けられない事を
祈るばかりです...
【2009/12/06 16:15】
おめでとうございます!
紫カリフラワーの収穫おめでとうございます
色形ともにバッチリですね!
私は普通のブロッコリーしか育てていないのでもっとやっておけばよかった><と思いましたよぉ
来年はカリフラワーもやってみよう

アブラムシにミカンの皮が効くというのは以前教えて頂きやってみた事があるのですが、全然ダメでした・・
でも効果があると証明されているようですから、やってみる価値はありますよね!!
私ももっかいやってみようかなぁ・・

そういえば携帯SH-06Aだったりします?
私はSH-05Aなので☆
買う時どっちにしようか迷ったんですよね
ちなみに私はずっとSH携帯を使っています♪
他のメーカーは興味なしです
ruru URL 2009/12/05(Sat)15:39:58 編集
Re:おめでとうございます!
みかんの皮、効果なかったんですか?!
ウソ~、みかん箱で買って来ちゃったんですけど~(笑)


 >そういえば携帯SH-06Aだったりします?

だったりします。
ハニーの携帯が、SH-05Aだったかな。

ケータイにあまりこだわりはないのですが
最近のはいろんな機能がたくさんあって、
既に使いこなせません(笑)

きっと、もうすぐ文字がデカくて
アドレスも番号で登録するよーなケータイを使うように
なるかもしれません。アッハッハー
【2009/12/06 16:23】
隊長ありがとう!
これ読んで速攻でみかんを蒔きました!
この冬は手を黄色くさせてみかん食いまくりますっ!
赤メガネ隊員 URL 2009/12/06(Sun)11:42:24 編集
Re:隊長ありがとう!
ウチも箱買いして来ましたっ!!
今日から、主食はミカンです。

お互い、ケツからビタミンが出るぐらい
食いまくりましょー。
(おゲフィンでスマン...)
【2009/12/06 16:25】
レシピ見つけました
紫カリフラワーの面白いレシピ見つけました。
http://abura-ya.seesaa.net/article/134600592.html
Kochan URL 2009/12/11(Fri)01:21:20 編集
Re:レシピ見つけました
レシピみましたぁ。
きれいな色が出てますね。

酢を入れると色が残ると以前読んだので
試しにやってみましたが失敗に終わりました。

まぁ、それ以前に家であんなコジャレタ料理作れる人が
いませんが。(笑)
【2009/12/11 20:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



402  401  400  399  398  397  396  395  394  393  392 
月刊・現代農業に学ぶ クリスマス・イチゴの夢再び
402  401  400  399  398  397  396  395  394  393  392 
忍者ブログ [PR]