忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ちょうど1ヵ月前に種蒔きした、日本ほうれんそう・やまと。
一見、良さ気に見えますが...

DSC04541.JPG

ず、ずーっと引いてくと

DSC04540.JPG

疎らです...
決して、間引きに失敗した訳じゃありません。

出てこないんですよぉ~。
去年の12/8に種蒔きしたのは、2週間で発芽しておりました。

DSC04542.JPG

そんなこんなで、改めてほうれんそうの種蒔き実施。
今度の品種はほうれんそう・アトラス。

青首大根と黒大根を栽培してたプランターが2つ空いてるので
土の再生処理もなーんもしないで蒔いちゃいました。

DSC04544.JPG

小2の二女に手伝ってもらったのですが、ご覧の通り。
『1cmぐらいの間隔で蒔いてね』って言ったのに、
順調に育てば間引き菜がたくさん採れそうです。

DSC04545.JPG

不織布ベタ掛けして、後は発芽待ち。

DSC04547.JPG

トンネル栽培よろしく、またしてもマスカーテープで防寒対策。

このほうれんそう・アトラス、1年前の同じ時期に種蒔きしてますので
生育状態を比較できます。
つっても、去年はマンスリーの記事アップだったので
あくまでもザックリですけどね。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お嬢さん可愛いですね!!ちゃんとお手伝いしてくれているんですね~
きっと楽しくて沢山並べちゃんたんですよ(*^▽^*)
そのころの女の子はそういうの好きですから~

間引きしながらその当時をお嬢さんとお話して下さい。
omokage URL 2009/12/10(Thu)14:52:40 編集
Re:無題
手伝ってくれるのは嬉しいんですけどねぇ。

なかなか思うようにやってくれないので
結局、『もういいよ!』ってなっちゃいますけど。(笑)

私たちがやってる事が面白そうにみえるんでしょうね、きっと。
本人は、手伝ってる気はサラサラないと思いますね。

まぁ、そうは言っても可愛いんですけどね。
親バカです...
【2009/12/10 17:11】
ホウレン草2
ホウレン草に限らずですが、冬は栽培期間が長いので…2回位は追肥をすると良いそうな&水はけの良い土壌。
隙間をホリホリして腐葉土を混ぜようかしら…葉っぱ物には草木灰やら油カスが良いんでしたっけ?油カス液は作ってあるんですが、成功しているんだか失敗しているんだか判断しかねるのでそのままにしてあるんですよ……栽培が大成功になるか全滅になるか~まさにギャンブルなんですけどぉぉ端っこで試しても冬なので時間かかったら意味無さそうだしぃ~ウーン
プチベールなどもまだまだなのよね~Jシシトウはまだ頑張ってますよでも年内撤収で来春種蒔き準備をします&赤くならないミニトマトも一緒に(とりあえずは掘り起こすだけ)◎そんなこんなで寒締めホウレン草目指して頑張りましょう
ちえ 2009/12/10(Thu)21:15:31 編集
Re:ホウレン草2
今冬は、インフルエンザでダウンしたり
家の外壁工事があったりで、なかなか思うように
野菜作りに勤しむことができません...

いろいろやりたい事あるんですけどねぇ。

ほうれんそうの発芽が上手くいくかが
気がかりなところです。
【2009/12/11 19:48】
止めるあなた駅に残し
まだ種まきできますか。
ウチはまだほうれん草や小松菜などには手が出せてないのですが、紅白二十日大根は1月でも種まき可能とありますので来月待ちです。
保温対策をもっと考えねばと思います。
旋次郎 URL 2009/12/10(Thu)23:43:29 編集
Re:止めるあなた駅に残し
コメントのタイトルを見て、上手く察してもらえたと
感激しとります。
旋次郎さんならきっとって思ってましたよ。(笑)

ほうれんそうは、去年もちょうど今頃の時期に種蒔きして
春先には収穫できたので大丈夫でしょう。
なんか、今年は去年よりも暖かそうなので
イケそうですね。

こちらは二十日大根が、何十日大根になるんだよって感じです。
【2009/12/11 19:56】
ほうれん草3
久々に我が菜園をパトロール!
しばらく松葉のようだった2回目ほうれん草に丸い葉がぁ~~アトラスがんばっとりますので、けんいちさん家も大丈夫ですよ!寒締めほうれん草でお互い頑張りましょう。
プチベールの葉をさらにおとしましたが、まだまだですなぁ…葉裏にいましたよアブラーが
赤カブとチビ大根、デカ青梗菜、シシトウ(大きい実はピーマンもどきしか残していませんので後日収穫して肉詰めに)、絹さや少々が本日の収穫です。ポポーだったか…珍しい南国果物があるらしいですよ!
立派に育った葉大根は糠漬けでいただきました~カイワレ大根もそこそこデカくなるらしいです
ちえ 2009/12/12(Sat)17:41:21 編集
Re:ほうれん草3
ウチの日本ほうれんそう・やまとも本葉が
やっと、ちらほら見えてきました。
アトラスの方はまだ、発芽がありません。

気長に待つしかないですねぇ。

こちらの方は、今週はずいぶんと冷え込みそうなので
本格的に防寒対策しないと。
と、言いつつ何もしなかったりするんですけどね(笑)
【2009/12/14 10:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



404  403  402  401  400  399  398  397  396  395  394 
ファラオの花咲く頃 月刊・現代農業に学ぶ
404  403  402  401  400  399  398  397  396  395  394 
忍者ブログ [PR]