忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
種まきから22日が経過した青首大根・青味と黒大根でございます。

不織布を掛けて防虫対策してるのに葉っぱが食われてます。
葉っぱの裏を良ぉ~く見てみると、居るんですよねぇアオムシ。

まぁね、不織布もかなり使いまわしてるので
ところどころ穴が開いてたりするんですけどね。

CIMG0406.JPG

間引く前は、さすがにもっさり感炸裂です。
見るからに”育ってるっ!”って感じ。

CIMG0411.JPG

んなこと言いつつ、2回目の間引きです。
ちゃんと育ってるのに間引き後はなんとも貧弱っつーか、哀れっていうか...

CIMG0407.JPG

黒大根も右に同じ。
いかにもイイのが出来てそーです。

CIMG0410.JPG

でも間引くとやっぱりこんな状態。
なんかサッパリし過ぎて、ちゃんと育つかどーか心配になっちゃいます。


【今日の収穫】

9/30収穫分
・青首大根間引き菜×6株      ・黒大根間引き菜×6株
・春菊間引き菜×17株        ・レジナ(ミニトマト)×4個

CIMG0414.JPG

私けんいち、もちろん大根も大好きですが
だいこんぱも大好きなので、間引き菜といえどもうれしいです。

だいこんぱ刻んで塩揉みしたのが大好きです。
これだけでご飯が食えるとっても安上がりな男でやんす。

ウチの方(ウチだけかも)では、大根の葉っぱを『だいこんぱ』って言います。
文字にしちゃうとイマイチ、ニュアンスが伝わらないですが

だいこんって感じでしょーか。

まぁ、漢字で書けば『大根葉』でなんてこたぁないんですけどね。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
このところ、なぜかベクトルがガテン系へとまっしぐらのけんいちです、こんにちわ。
今日、フォークリフトの運転技能講習に行って修了証もらって来ましたぁ。

来月10月は1週目に玉掛け、2週目は車両系建設機械、
3週目は移動式小型クレーンの運転技能講習受ける事が決定しています。

決して運転免許マニアではないのですが
実は大型二種、大型特殊、けん引免許も持ってたりするのです。
路線バスも運転出来るから怖いです。 (笑)

それはさておき9/7播種の大根、既に一回目の間引きを終え
現在、元気に生育中でございます。



これ、黒。
今回初挑戦の黒ダイコン。
虫食いも無く、順調です。

もうちょっとしたら2度目の間引き&追肥の予定。



こちら、白。
プランターのおまけの青首大根・青味。
黒ダイコン同様、順調です。

以前、牛乳の空きパックでダイコン栽培を試みましたが
予想通り、玉砕でした。

なのでダイコン栽培はこれが初めてって事にしよーと思ってます...(笑)



ダイコンと同じ日に種蒔きしたゴボウ。

最初は3箇所に点蒔きしたんですが
あまりの発芽の遅さに、予備で3箇所追加しました。

結果、見事に全部発芽しとります...
なんと間が悪ぃ~っつーか。

せっかくなので6本収穫目指してがんばります。

【今日の収穫】

9/23収穫分
・自家採取種ゴーヤー×5本      ・黒福(なす)×11本
・うす皮味丸×2個             ・白なす×1本
・麗夏(大玉トマト)×3個         ・レジナ(ミニトマト)×2個
・拾い種オクラ×1本           
*間引き菜(ゴボウ、ホウレンソウ)

7bc3c6fa.JPG

秋なすも小さめで収穫です。
これもそろそろ終わりですねぇ。

と言いながら、結構引っ張っ茶ったりするんですけどね。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
去年の11月頃だったか、牛乳の空きパックを利用して
大根などの根菜を栽培できないかと目論んだものの、あえなく失敗。
己の浅はかさだけを思い知らされる結果に終わりました...(涙)

前々からあったのか、はたまた家庭菜園ブームのお陰か
イイの見っけましたぁ。


※カーソルオンでプランター画像

限定販売 今なら種付き。
しっかり育つ深さ40cm。

これなら来年は、ジャガイモもイケそーです。

さっ、そんなこんなで早速おまけの青首大根・青味
先日購入した黒長大根、それに去年購入したものの
すっかり栽培意欲をなくしてたごぼう・滝の川の種を蒔く事に。


※カーソルオンで種蒔き状態

空き缶で作った蒔き穴に種を5粒ずつ、3箇所の蒔き穴に。
最終的には、3株栽培予定です。


※カーソルオンで種蒔き状態

黒長大根も同じく、3箇所の蒔き穴に5粒ずつ。
これも3株栽培予定です。

さぁ、次は何を蒔こうかな。
とか言っといて、こんなの買ってたりするんです。(笑)



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
すっかり、忘れてた空き牛乳パック栽培中の
『耐病総太り大根』ですが...

ダメダメ感漂いまくりです。

DSC02001.JPG

本葉がちょっとだけ出てるだけで、
前回の記事と比べてもほとんど、変わってません。

DSC02005.JPG

とりあえず、間引きしてみたりして。
根っこがカビてるのがありました。_ノ乙(、ン、)_

このまま行けば、おそらくは失敗ですな。
まぁ、毎度の事なのでどうってことないですけど...悔しいです(`益´#)

期待しないで、様子見ましょうか。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
11/30に種蒔きした耐病総太りだいこん、
二週間経過して、こんな感じになってます。

DSC01930.JPG

多少、バラツキはありますが
まぁなんとか生長してる模様です。

DSC01918.JPG

どういう訳かこのパックのがよく育ってます。
同じ土、空きパックを使ってるのに。

もしかして白牛乳とコーヒー牛乳の差かな?
んなことねぇか。

DSC01920.JPG

こっちもどういう訳か、土にカビが生えてます。
同じ土使ってるのに何ででしょう?

もしかして、土じゃなくて牛乳パックの洗い残しとかのせい?
だいこんに影響ない事を祈るばかりです。

DSC01921.JPG

続々発芽中のだいこん。
しかし、ここにもカビが...

確かに発芽率は低くなるのでしょうが
2、3年前の種だったら全然いけるんですねぇ。

思った程、発芽率も悪くない様な気もするし。
とにかく、蒔くべし!



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2  3 
前のページ 次のページ
1  2  3 
忍者ブログ [PR]