忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
2/15に種蒔きしたハバネロ3種、順調に育ってます。

例によって若干、徒長気味ではありますが
まぁ、この位は許容範囲か。

DSC02510.JPG

オレンジサビナ(左奥)、レッドサビナ(右奥)、カリビアンレッド(右手前)。
ちなみに、左側手前は魔王ジョロキアです。

DSC02351.JPG

↑ 以前、元気に育つハバネロとしてご紹介したのです...
(ご丁寧にプレートに”ハバネロ”とまで書いて)

DSC02512.JPG

2/15に種蒔きしたハバネロ、3種とも葉っぱの形がこれです。

DSC02358.JPG

で、これが前回アップしたハバネロの葉っぱ...

疑惑から確信へ変わりました。
ぜってぇーハバネロじゃねーじゃん!!

どーみても自家採取した種から育てたししとうの葉っぱと同じです。
恥ずかしぃーー (/▽\)ハズカシー
まつがったっーー!!

大事に育てた甲斐あって、今では徒長気味にも関わらず
蕾まで出来てる始末です。
仕方がないのでこのまま育てよーと思います。

なんか、そーじゃないかとは思ったんですけどね。
つーか、もっと早く気付けよって話ですが...
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初めまして☆
けんいちさん初めまして!
私のブログに遊びにきて頂きありがとうございます^^
とても沢山の野菜を作られているんですね
にんじんの品種びっくりしました!
あんな色のにんじんがあるんですねッ
私も今年は人参を作ってみたいなと思っていた所なので参考にさせて下さい^^
相互リンクぜひお願いします♪
また遊びにきますね!
ruru URL 2009/03/14(Sat)12:17:54 編集
Re:初めまして☆
ruruさん、へなちょこガーデンへようこそ!
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

たくさん作ってるってだけで
まともなのがあまり無い様な気がします ( ̄∇ ̄;)

夏にはお互いたくさん収穫出来る様に
頑張りましょう!

リンク貼らせて頂きました。
よろしくお願いします。
【2009/03/14 17:36】
いいお天気~
東京都は暖かいしお日様ピカピカです!そちらはいかがですか~ハバネロってからいですよね?そういえば昨年、実家の母が唐辛子のそば(となり?)にジャンボシシトウを植えてしまい大騒ぎでした…遺伝子が近いシシトウやピーマンに辛みが移る?からです(辛くないものと遺伝子が近い辛いもの…虫などによって受粉して実がなった場合)。その種で育てたら、もしかしたら辛いシシトウや辛いピーマンが出来る可能性がなきにしもあらず…ここ最近ジャンボシシトウ苗はなかなか売っておらず、毎年種を取っているもので。二葉から青々と葉を繁らせ実なども収穫…野菜?はエライ!癒されるし、美味しい(^-^)
ちえ 2009/03/15(Sun)14:34:48 編集
Re:いいお天気~
こちらも、今日は良い天気です。

>遺伝子が近いシシトウやピーマンに辛みが移る

キセニア現象ってやつでしょうか。

野菜の神秘ですね。
近くに植えただけで辛くなったり
色が変わったり(スウィートコーンなど)するんですもんね。

いろんな野菜、栽培しても
一筋縄ではいかない訳です...
【2009/03/15 14:52】
無題
はじめまして。
ruruさん、かなんさん繋がりのようで遊びに来させていただきました。
ハバネロ…衝撃の辛さ収穫頑張ってくださいね!
私も水耕栽培素人ながらやっておりますよ^^
また情報交換できたらと思います。
まっく URL 2009/03/15(Sun)23:53:39 編集
Re:無題
まっくさん、はじめまして。
へなちょこガーデンへようこそ!

ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、情報交換よろしくお願いしますね。

自慢出来る様な野菜がたくさん作れるよう
お互い頑張りましょう!
【2009/03/16 18:51】
ハバネロのハから失礼しま~す
ナメちゃん&ピーちゃん…いるいる(-o-;)弱肉強食ですから…生きる為に必死です。ケンイチ殿は面白い方ですネ~。のほほん我が弟も面白いので、ブログを読みながらフフッと笑ってしまいました~!実家の柿の木もデンキムシ?とやらとの戦いがこれからまっています…他の木にも~(*_*;)70過ぎのパピー(父)が毎年格闘!!。花好きのマミー(母)は、葉野菜の種を一袋全部蒔くので毎回大変な事になっています…
ちえ 2009/03/19(Thu)12:55:50 編集
Re:ハバネロのハから失礼しま~す
デンキムシで思いっきり食いつきましたぁ(笑)

ネットで調べたら、ガチャピンみたいな幼虫がヒットしました。
これかなぁ?!

ヒロヘリアオイラガって載ってましたけど
どんな蛾なのか全くイメージがわきません。

『毒棘に刺さると感電して心臓に衝撃を受けるような痛みが走るらしく
そのため「電気虫」の異名を持っています。』
とありました。

心臓に衝撃を受けるような痛みって...
どんだけ、痛いのよって感じです。
【2009/03/19 14:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



213  212  211  210  209  208  207  206  205  204  203 
スプリング・サンバ アディオス、セニョール
213  212  211  210  209  208  207  206  205  204  203 
忍者ブログ [PR]