忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
昨日に続き今日も暑いくらいのよい天気。
こんだけ天気が良いともう、朝からウズウズです。

そんな訳で
アイコとイエローアイコの種蒔き(本番)です。

既に育苗しているものがあるんですけど
蒔き時無視の温度管理なしでは、
トーゼン納得のいく苗に育っているわけはなく...

DSC02534.JPG

育苗中のがこれ。
それなりに育ってる感はありますが、相変わらず徒長気味。

手前真中(トマト:麗夏)と手前右(イエローアイコ)は
胚軸切断を断行したもの。
間延びはしてるものの、なんとか根付いている模様。

そんなこんなで、種蒔き本番です。

DSC02529.JPG

アイコ、イエローアイコとも6粒ずつ播種。
今度は、蒔き時をしっかりと守ってね。

アホなマネはせず、マニュアルどーりに。
今回は屋外での育苗をメインにして行こうと思っているので
徒長の方も抑えられればと思ってるんですけどね。

そうそう、3/15にリビング前にブロックで囲って
花壇兼小畑を作ってみました。

DSC02524.JPG

いやぁ、疲れたのなんのって。

ブロックの下を掘り下げて、砕石を引き固めて
ブロックを置いて半分位埋めただけなんですけど
吐きそーになりました ヽ(´□`;)ノ

DSC02525.JPG

ブロックを購入する前の構想は
ここに、ヘチマやゴーヤーを植えて
グリーンカーテンでも作ってやろーかと思ってたんですけど...

ブロック買って、仮置きして初めて気が付きました。
花壇兼畑とリビングの窓の微妙なズレ。

写真には写ってませんが、右側Rブロックのすぐ脇(右手)に
エアコンの室外機があるので微妙にズレてんですよねぇ。

相変わらず、センスのなさ爆発です (笑)
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気にしない?気にしない!!
いつも携帯からで、こんかいはちゃんと送れそぉ~。
朝顔とかゴーヤでもいい感じです。
節約系テレビ番組でラマが…まつげバサバサ動物ってカワユス~CMで人気の“クラレ”ちゃんはモッフモフでスリスリしたいNO1です雀のピーちゃんも黒丸ホッペ?でコロコロしていてカワユス。実家は田んぼが側にあり、ツバメのピーちゃんが巣を作りにきます(玄関…フン掃除が大変で作らせない時もありますが)動物好きならば癒されるのもたしかです。十数年前に☆になった我が家最後の番犬伴之介以降は飼っていないのでGRと別血統のミックスでデカめ体のわりに甘ったれなモッフモフ野郎で弟の次に我が家アイドルでした~。
一人暮らしのベランダでプランター野菜をトライしましたが実のならないシソしかまともに育ちませんでした…帰宅は遅いし、日あたりバツグンがよくなかったみたいです。ハーブ(ローズマリーとバジル、スープセロリー←イタリアンパセリに似ていてセロリ風味、スープやパスタ、ハンバーグダネに練り込んだり)と朝顔はOKでしたヨ
ちえ 2009/03/19(Thu)21:03:29 編集
Re:気にしない?気にしない!!
ツバメが家に巣作りをすると縁起が良いと聞いたことがあります。

数年前、ウチの玄関にも巣作りしそうな感じで
偵察(?)に来ていたことがありましたが
結局、作らず終いでした...

ちょっと、残念な気持ちになったのを覚えていますが
フン害の事を考えると何とも微妙ですね(笑)
【2009/03/20 12:03】
無題
立派に出来てますよ!
ずれているのはアレですよ、写真向かって左が西なら、西日が防げていいのでは?
かなんりょう URL 2009/03/19(Thu)23:21:33 編集
Re:無題
斜めに仕立てれば大丈夫ですかね?(笑)

結局、節操無く伸びまくって
コメントのしようがない状態になりそうですが...

それにしてもDIYや庭造りは、実際にやってみると
かなり大変ですねぇ。

庭をキレイに造ってる方とかブログとかで
たくさん目にしますが、ホント尊敬しちゃいます。
センスもさることながら、体力使いますから。

コジャレた庭計画がまた、一歩遠のいた瞬間です...(笑)
【2009/03/20 12:11】
素敵!
きれいなブロックで、素敵な花壇兼小畑が出来ましたね~。
このブロックって、高そう・・。
うちのは、安いから・・乗っかるとすぐに倒れちゃったりします~。
しっかりしたブロックだし、高さもありそうですよね!
やっぱこういうの使わなきゃですよね~。
coco URL 2009/03/21(Sat)02:40:58 編集
Re:素敵!
そう言って頂けると嬉しいです♪

早く、野菜を植えたくてウズウズしてます。
夏に上手いことグリーンカーテンが出来れば良いんですけどね...

夏以降、ブログでグリーンカーテンに一切触れてなかったら
失敗したと思ってください(笑)
【2009/03/21 09:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



215  214  213  212  211  210  209  208  207  206  205 
花咲けど、花咲けど スプリング・サンバ
215  214  213  212  211  210  209  208  207  206  205 
忍者ブログ [PR]