忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
やっと色付いてきたハバネロ・レッドサビナでーす。

去年、栽培・収穫して乾燥させたものが、まだまだ残ってるのに
性懲りもなくまた作っちゃいましたよん♪



プランター栽培でこれだけ実が生れば上出来でしょー!!
これ全部収穫出来れば3年はもちそーです。

去年は、同志・赤メガネ隊員にハバネロ・ジョロキア食べ比べセットを
半ば強引に送りつけ、『腸の痛みを感じたのは初めてっ!』と
言わしめた暴君・ハバネロ、今年もスープカリーに投入して食っちゃいますよ。



自家採取種を蒔いたジョロキアもご覧の通りしっかり育ってます。
春先の寒さの影響で、無事育ったのはこの株のみ。

実が着くまでジョロキアと確信もてませんでしたが
このしなびたししとうのよーな形は、まさしく魔王・ジョロキア。

おそらく収穫しても料理に使うことは無いであろう魔王・ジョロキア。
去年、野菜スープに投入して食しましたが
痛いスープを飲んだのは生まれて初めてですっ。

ジョロキア、食うために栽培したんじゃなくって
絶対、野菜兵器として使うために栽培したんじゃないかと思う...

まぁ、それはさておき
そんなこんなで、激辛道は今年も続くのでありんす。



8/31収穫の野菜。
プランターの陰で図太くなってたきゅうり・さつきみどり。
ここまでデカくなると食えんのだろーなぁ。

ゴーヤーもこの黄緑とオレンジのコントラストが好き。



んで、今日(9/1)収穫のマー坊なす。
これは、お勧めだよぉ~。
採りたてをブツブツ切って、塩でモミモミして食うと、とってもウマい!

隊員、来年あたりどーよ?
60cmプランターに2株植えでたんまり採れるし。
次回のベランダー乙女部、種バイキングに是非、是非。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こわい菜園...
こんばんは。
食べるのが危険な作物がいっぱいで...こわいですね。収穫したり、種をとったりするのでも危険がありそう...。
鮮やかな薄紫のナスはそんなに豊作ですか? うらやましいなー。
Kochan URL 2010/09/02(Thu)00:30:50 編集
Re:こわい菜園...
収穫はともかく、種をとるのは命がけです...(笑)
激辛道を極めるための試練ですかね。

今年は、黒福やうす皮味丸などが春先の寒さのために
育苗に失敗して全滅だったので
マー坊なすの豊作はありがたい限りです♪
【2010/09/02 23:16】
う~ん…
午前中半休してジョン・レノンミュージアムへ行ってきました~が、キーホルダー類は完売で(←かなり前から完売なのかなぁ~昔、聞いた事があって行くのをやめたような)…ビートルズカレンダーとジョンの写真ハガキ?とピンズで我慢しました
アコーステックやリッケン~等の生ギターを見れただけも良かったと思うとするか…貧乏じゃなかったらポスターもほしかったッス
種蒔き日和でウズウズしますなぁ~皆様、私の分まで頑張って下され~
ちえ 2010/09/29(Wed)12:30:37 編集
Re:う~ん…
半休取って、言って来たのですねぇ~。
いいな、いいなぁ。
ギターも飾ってあったんですね。
私も、近くに住んでたら会社休んで行ったな...うん。

気持ちのいい秋晴れキターーーって思ったのも束の間
今日は、また秋の長雨モード突入っす。

菜園の方も、輪をかけてズルズル行きそーでつぅ(涙)
【2010/09/30 18:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



521  520  519  518  517  516  515  514  513  512  511 
終焉のカウントダウン ミニトマト、狂乱。
521  520  519  518  517  516  515  514  513  512  511 
忍者ブログ [PR]