忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
このところの日照不足が影響してるのか、してないのか
ししとうやとうがらしなど、色づくのがやけに早く感じます。
実も大きくなる前に赤くなっちゃって。

激辛魔王ジョロキアもそう。
先日、初めてのジョロキア収穫(1個)をしたばかりですが
次々と毒々しく鮮やかな色に変化して来ました。

DSC03677.JPG

そもそも世界一の辛さを体感したくて
ジョロキア&ハバネロの食べ比べセットなるものを入手したのが始まりです。
種を取り栽培してみよーと。

順調に生長するも、果たして実が着くのか不安になり
6月半ばに保険でジョロキアの苗を購入。
保険の必要全くなりませんでしたぁ。

DSC03681.JPG

こちら、保険で購入した魔王。
こっちもボッコボコ生ってます。

ジョロキア豊作っーつって。

こんなにたくさん採ってどーすんだって感じですが。
どーやって食ったらいいかも思いつきません...

せいぜい、オリーブオイルに漬けるとか
醤油に漬けて、辛い醤油にするとか。

そもそも調理する際に手袋やゴーグルが必要な代物です。
肉詰めなんか絶対できないだろーし。

自分家で作ったゴーヤやとうがらしなんかは
苦みや辛みが少なかったりして、子供も喜んで食べれたりするので
意外にジョロキアも行けたりして?!

なぁーんて、直接実を食ったら
絶対、あなごさんのよーな唇になるんだろーなぁ。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
いやぁ~最近、ロッカーには似つかわしくない腹になってきたので、
これはイカンという事で、この炎天下の中、サウナスーツ来て
1時間ばかりウォーキングをしてきたけんいちです、こんにちは。

ハッキリ言って、自殺行為です...

今となっては、いつ植え替えしたのかさえも思い出せない魔王、ジョロキア。
このところの暑さでやっと、実をつけ始めましたよ。


※カーソルオンで別の実の画像

もしかしたらハバネロかな?なんて思ってたんですが
なんか、ジョロキアっぽいですよねぇ。

自家採取種からの栽培なので、この結実はうれしい限りです。

DSC03355.JPG

花もわんさか咲きだしたので、期待大です。

DSC03356.JPG

さて、こちら自家採取種からのししとう。

4月の半ば頃だったか、実が何個か採れて以来、
特に目立った生長もなかったので、撤収しようかと思ってたししとう。
それでも、ちともったいないので、そのまま放置プレイ。

先月のいつだったか、またいくつか実をつけだしたので
大きめのコンテナに植替えました。

何個か実が着いてるのはわかってましたが
こんなに着いてるとは、オドロキです。

ここに来て赤丸急上昇ッス。

DSC03358.JPG

結構、大きくなって来てるのも。
もう少ししたら、揚げししとうがたんまり食えそう...(唾)

思えば、このししとうも最初は、ハバネロと間違って育ててたんだよなぁ。

DSC03359.JPG

これも1月に種蒔いて、ししとうだと思い込んで育ててたのです。
唐辛子なんでしょーか?

もともと、唐辛子は種を買ってもいないし、
食ったものから種取りした訳でもないので、
おそらくはハニーの実家で拾って来た唐辛子の種から育ったのだと思います。

ð オレンジ ð 赤のコントラストが絶妙です。

すっかり間違って育てて、違うとなったら即、放置。
そんな仕打ちを受けても、元気に育つ健気な野菜たちに
申し訳ない気持ちで一杯です。


【今日の収穫】

6/27収穫分
・さつきみどり×2本
・ミニQ×5本
・アイコ×2個
・トゥインクル×2個

DSC03361.JPG

昨日はチビ助に食われてしまったトゥインクル。
今日は食う事が出来ました♪

予想以上に旨い。こんなに小っこいのに味が濃いっ!皮も柔らかいし。
たくさん採れてほしー!!



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
へなちょこガーデンに2人目の魔王降臨です。
なんてこたぁない、ジョロキアの苗買っちゃったって話です。

DSC03147.JPG

既にジョロキア育ててるので買う必要はないんですが
なんか、不安になっちゃって。

と言うのも、
ハバネロやジョロキアだと思って育ててたのがししとうだったり、
ししとうと思って育ててたのが唐辛子だったりと
種蒔きの時にごっちゃになって、わけ分からんよーになってるから...
だって種の形、同じなんだモン。

激辛系の葉っぱの形をしているもののハバネロだかジョロキアだか判別できましぇーんっ。
既に育ててる株がホントにジョロキアか確認したいってのもあったし。
つーわけで、2人目の魔王さんいらっしゃ~い。



かたやぁ、ニュー魔王~ニュー魔王ぉ~。



こなた、旧魔王~旧魔王ぉ~。

蕾は双方同じに見えますがどーでしょー?!
(画像カーソルオンでそれぞれ蕾のアップ)

DSC03152.JPG

ハバネロ・オレンジサビナ(奥左)、レッドサビナ(奥右)、
カリビアンレッド(前左)、ジョロキア(前右)です。

いずれも、『と、思われる』が付きますけど。
実が生って初めてどれがどれか、分かるでしょー。

ハバネロたちもその内、大きくなるんだろーなぁ。
もちろん大きくなって欲しいんだけど、鉢もコンテナもこれ以上大きいの無いです。

DSC03154.JPG

オープンガーデン(?)、もう一杯の図。

置き場所も無いです。
車、1台止めるスペースがつぶれました...

 




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

本日もう一つ、ジョロキアの定植をしました。

葉っぱも結構おい茂ってきてますが
残念ながら、蕾らしきものはまだ発見出来てません。

DSC02878.JPG

よーく見ると、アブラムシがたかってるし。
ちょっと前までは、ガムテでペタペタしてたんですけど、
面倒なので洗い流すことに。

DSC02884.JPG

霧吹きでアブラーを洗い流す!の図。

DSC02885.JPG

んで、キレイにしてから植え替え。
っと思ったら、既に魔王の上カッポしてるし...

DSC02883.JPG

激辛軍団御一行様です。
暴君、魔王、大王、拳王そろい踏みです。

ハバネロ・オレンジサビナ(奥左)、ハバネロ・カリビナンレッド(奥右)
ジョロキア(手前左)、ハバネロ・レッドサビナ(手前右)。

実はこの他にも6苗あるんですが
そっちは、どれがどれだか分らなくなってます。
上の激辛軍団御一行様も品種があってるかちょっと不安です。

まぁ、実が生れば判るんですけどね。実が生れば...




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
2/15に種蒔きしたハバネロ3種、順調に育ってます。

例によって若干、徒長気味ではありますが
まぁ、この位は許容範囲か。

DSC02510.JPG

オレンジサビナ(左奥)、レッドサビナ(右奥)、カリビアンレッド(右手前)。
ちなみに、左側手前は魔王ジョロキアです。

DSC02351.JPG

↑ 以前、元気に育つハバネロとしてご紹介したのです...
(ご丁寧にプレートに”ハバネロ”とまで書いて)

DSC02512.JPG

2/15に種蒔きしたハバネロ、3種とも葉っぱの形がこれです。

DSC02358.JPG

で、これが前回アップしたハバネロの葉っぱ...

疑惑から確信へ変わりました。
ぜってぇーハバネロじゃねーじゃん!!

どーみても自家採取した種から育てたししとうの葉っぱと同じです。
恥ずかしぃーー (/▽\)ハズカシー
まつがったっーー!!

大事に育てた甲斐あって、今では徒長気味にも関わらず
蕾まで出来てる始末です。
仕方がないのでこのまま育てよーと思います。

なんか、そーじゃないかとは思ったんですけどね。
つーか、もっと早く気付けよって話ですが...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2  3 
前のページ 次のページ
1  2  3 
忍者ブログ [PR]