忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
2週間程前に発芽の儀を終えたアイコ様とイエローアイコ様、
本日は、鉢上げの儀でございます。

DSC02643.JPG

さすがに今回は種蒔き時期厳守、日光浴びせまくりの甲斐あって
キョーレツな徒長をする事もなく顔色が良いこと。

葉っぱも茎も色が濃ゆいです。


(↑ 画像にカーソルを合わせるとプロによる寝かせ植えがご覧いただけます)

4号?(12cm)ポットに移植しましたよ。
今回も苗を寝かせて植え付け。

ヘッヘェー、完璧完璧っ!
と思いきや虎の巻には、『発芽後3週間ほどで本葉2枚まで育ったら
ポットに鉢上げを』って書いてありまスたぁ  ((´д`υ))ドウシヨウ

まぁ、とりあえずギリで本葉2枚出てるし大丈夫っしょ。
と言い聞かせつつ。

DSC02652.JPG

こちらアイコさま。
ひと月後の定植まで、しっかり育って下さいませぇ~。



現在、育苗中のトマト・ミニトマトの苗たち。
大小様々でございます。

若干、間延びしてる感はありますが
ホームセンターで売ってたトマトの苗ともそれほど大きな差は
無かったようなので大丈夫でしょう。

前列の黄色の鉢のイエローアイコは
花芽もできて来てるのでね。

(画像にカーソルを合わせるとイエローアイコの花芽がみれます)
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
3/19に種蒔きしたアイコさま&イエローアイコさまが
揃って発芽しました。

22日までは一向に芽を出す気配がなかったので
例の発芽育苗器で半強制的に発芽を促進。

無事(?)に芽を出しました。

IMG_0116.JPG

まだまだ、か弱いアイコさまです。

DSC02562.JPG

アイコさまに1日遅れで芽をだしたイエローアイコさま。

発芽を確認してベランダの簡易温室へ移動します。

IMG_0118.JPG

こちら、先にベランダの簡易温室内で育苗中のイエローアイコ。
やっぱり、室内で育てるよりはるかに顔色が良いです。

IMG_0121.JPG

同じく、アイコ。

先週中ごろまでは、晴れの日は簡易温室で陽の光をたくさん浴びてもらい
夜は、室内へというパターンでしたが

先週末からは、夜もそれほど冷え込む事がないので
終日簡易温室で育ててます。

定植まであと1ヵ月ちょっとです。
例年5月のGW明け位に定植してるので、
それまで元気に育ってもらいたいもんです。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
昨日に続き今日も暑いくらいのよい天気。
こんだけ天気が良いともう、朝からウズウズです。

そんな訳で
アイコとイエローアイコの種蒔き(本番)です。

既に育苗しているものがあるんですけど
蒔き時無視の温度管理なしでは、
トーゼン納得のいく苗に育っているわけはなく...

DSC02534.JPG

育苗中のがこれ。
それなりに育ってる感はありますが、相変わらず徒長気味。

手前真中(トマト:麗夏)と手前右(イエローアイコ)は
胚軸切断を断行したもの。
間延びはしてるものの、なんとか根付いている模様。

そんなこんなで、種蒔き本番です。

DSC02529.JPG

アイコ、イエローアイコとも6粒ずつ播種。
今度は、蒔き時をしっかりと守ってね。

アホなマネはせず、マニュアルどーりに。
今回は屋外での育苗をメインにして行こうと思っているので
徒長の方も抑えられればと思ってるんですけどね。

そうそう、3/15にリビング前にブロックで囲って
花壇兼小畑を作ってみました。

DSC02524.JPG

いやぁ、疲れたのなんのって。

ブロックの下を掘り下げて、砕石を引き固めて
ブロックを置いて半分位埋めただけなんですけど
吐きそーになりました ヽ(´□`;)ノ

DSC02525.JPG

ブロックを購入する前の構想は
ここに、ヘチマやゴーヤーを植えて
グリーンカーテンでも作ってやろーかと思ってたんですけど...

ブロック買って、仮置きして初めて気が付きました。
花壇兼畑とリビングの窓の微妙なズレ。

写真には写ってませんが、右側Rブロックのすぐ脇(右手)に
エアコンの室外機があるので微妙にズレてんですよねぇ。

相変わらず、センスのなさ爆発です (笑)



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

2/19に麗夏(トマト)とイエローアイコの胚軸切断強行から
一週間あまりが経ちました。

胚軸切ってから
『ヤベェ~やらかしちまったかっ!』と後悔はあったものの
その後、枯れる様子もなくなんとか生き長らえてるよーなので
ちょっとだけ胸をなでおろしてる次第です。

DSC02414.JPG

麗夏(左)とイエローアイコ(右)。
根っこが出てきてるかどーかは確認してませんが
見る限りはなんとかダイジョブそう...

DSC02426.JPG

麗華(1/27播種)。
若干、しなっとしてるような気もしないでもないですが
一週間前よりは葉っぱも持ち上がってるので
上手い事行ったんだろーと思ってます。

DSC02425.JPG

イエローアイコ(1/23播種)。
種蒔いたのは麗夏より早かったものの
発芽に時間がかかって、生長具合はご覧の通り。

葉っぱが丸まってるのが気になるところですが...
こっちもなんとかダイジョブそう。

さて、この胚軸切断挿し木、病害虫に強くしたいという訳ではなく
どっちかと言うと見た目の徒長を改善したいと言う
なんとも邪道な理由ではじめたのですが

徒長を改善するにはこっちの方が全然イイじゃん!

DSC02427.JPG

『鉢上げの苗は寝かせ植え』の図。

鉢上げの際に苗を寝かせて土に埋めると
茎からも根が出て丈夫に育つんだとか。

言われてみれば、ほほぉ~となるんですが
全く思いつきませんでした...
さすが、本職はちがいますねぇ。
また、ひとつ勉強しまスた。

それにしても応用利かねぇなぁと
我ながら、ガッカリしちゃいます...




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
以前取り寄せたタイキの総合通販カタログ
『花と野菜ガイド』を何気に眺めていると
なんとも興味をそそられる記事を発見。

ご存じの方は、たくさん居ると思いますが
私けんいち、野菜や花の種ばかりに目が行き、
今の今まで全くのノーマークでした...

『胚軸切断挿し木苗』のやり方

双葉が展開し、本葉1~3枚の時期に胚軸を切断し、
これを挿し木にすると病害虫に強い苗ができます。
                   ~『花と野菜ガイド』より

おぉ、なんとまぁ素晴らしい。

つーことで昨日、胚軸がどの部分かよく分からないまま
写真と解説見ながらチャレーーンジ!

DSC02384.JPG

胚軸切断挿し木完了後のトマト(麗夏)。
多少萎えてますが、『わずかに株がしおれる程度に管理する』
とあるので大丈夫でしょう。

丸一日経ってこの状態だし。オッケー、オッケー。

DSC02383.JPG

こちらイエローアイコも切断。
弱々しさが漂ってますが...うん、ダイジョブ、ダイジョブ。
と自分に言い聞かせてと。

アイコやイエローアイコの種、結構値が張るし
せっかく発芽したのにダメになったら勿体ないと思ったのですが
決死の覚悟で挑んでみました。

っていうのも
病害虫に強くなるってのに惹かれたのもありましたが
あまりにも徒長がひどかったってのが一番の理由です。

徒長の改善なんては、一言も載ってなかったんですが
胚軸切ったら短くなって、見た目的には徒長してないみたいだし。
あまりにも邪道な方法ですけど...
病害虫に強くなるわ、見た目の徒長改善されるわで言うことなしですわ。

どーやら、トマト・ナス・ウリ類などの果菜類は勿論、
ハクサイ・キャベツの葉菜類にも応用可能とのこと。

いい方法、めっけちった♪

これでひょろ長い徒長苗を短く 病害虫に強い苗を作れますっ ( ̄∀ ̄)ウシシ♪




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



4  5  6  7  8  9  10 
前のページ 次のページ
4  5  6  7  8  9  10 
忍者ブログ [PR]