忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
きゅうりの定植に続き、トマトもちょっとずつ定植してます。



今年もトマポール使って仕立てて行こうかと。

上の画像だと、ちと分かりづらいですが
トマポール4本を2列、全部で8株栽培するつもりです。

後先考えず種蒔きしたり、苗買ったりして
気が付けば、イカれた量のトマトの苗があるもんで...

これじゃぁダメだと思いながらも、かなりキツキツの状態です。



今回は、トマトベリーガーデンとロッソロッソ、グリーンゼブラ。
写ってませんが、マイクロトマトも。

どーしようどーしよう言ってて、新しいの増えてますが
その辺はご愛敬ってことで。



小畑には、あと4、5株しか植えられないのに
苗はまだまだ、こんなに残ってます。

左の白トレイにはアイコ3株にシュガーランプが4株。
真ん中の黒トレイが自家採取種の黒トマト。
右の発砲スチロールのがキャロルロゼ3株に大玉の麗夏が3株。



こっちにも。
イエローアイコ3株とレジナ2株。

いくつかはコンテナに植えるとしても、どー考えても余るなぁ。

近所に配るっつても
採れた野菜は、ありがたくもらってくれるだろーけど
苗は、あんまりいい顔されそうにないし。

夜な夜なこっそり、ご近所さんの玄関先に置いてまわろーか。
庭でこんだけ大ぴっらに野菜作ってたら、すぐバレるかっ!?
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
室内で育苗中のトマトの苗、ちょっとずつ育ってはいるようですが
ヒョロヒョロで葉色もいまひとつ。

ホントだったら小畑の方へ定植したいとこなんですけど
ここ数日風が強いし、気温も下がってるしで思うよーに進みません。

種類ごとに2~3苗あるので、少しずつコンテナへ定植しとるんです。



先日のマイクロトマトに引き続き、トマトベリーガーデンも2株あるうち1株を
コンテナへ定植。

草丈も40cmをこえてる状態なので
例によって寝かせて下葉ごと植えちゃいます。



寝かせて植えることによって花着きが良くなると言われてますし
埋めた茎からも根っこが出て、しっかり根付いてくれるのです。



で、行燈仕立てに。

ベリーガーデン、去年も栽培したんですが
去年は、早々に病気になってあまり収穫出来ませんでした。

今年は、なんとかリベンジを果たしたいところです。



キャロルツリーも定植。
果実を2個着けたっきり、動きがありません。

このキャロルツリー、草丈が1mぐらいらしーので
こっちは、トマポールを使ってらせん状に這わせて行きます。

まさか、今着いてる果実でおしまいってことはないと思いますが
あまりの生長の悪さに、いささか不安を覚えるワタクシけんいちでございます。



手前左側がベリーガーデン、右側がキャロルツリー。
奥手中央のコンテナがマイクロトマトです。

気温がイマイチ上がらないので、定植してもあまり変わり映えがしません...

部屋の中にあるトマトの苗を全て定植するには、
6月下旬までかかるんじゃね?ってぐらい、今年は生長が悪いです。
定植が終わった時には、既に夏が終わってるなんてこともあるかもね。
あうぅ~。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
GWってばあんなに暑かったのに、今日は肌寒い一日でした。

連休明けの定植を目指してたのですが、
土曜日曜と出かけてたので思うように定植できず。



んで、結局リビングがこんなんなってます...
右下に白ナスが一株ありますが、それ以外は全部トマト。

連休中は、ベランダや玄関先で陽に当ててたんですが
すっかり間延びしちゃってます。

蕾が出来てても全然花咲く気配がないような。



唯一、果実が生ってるミニトマト・キャロルツリー。
これ一段目に着いてるんですが、第一花房で実が着いたのはこれだけ。
他の蕾は、花も咲かなかった気がします。
右側の果実の奥にちらっと映ってるでしょ、黄色いの
花が咲くことなく変色した蕾です。

このキャロルツリー、第二花房が出来てるので
同じ様になる前に定植したいところです。



今年のトマト栽培は、天候不順もあり
なんかこう、納得いく出来じゃないんですよねぇ。

なもんで、失敗に備えて脇芽を育てて予備にしようと目論んで
メネデールを使って根出し中なのです。

手前側二つはペピーノの脇芽です。
スポンジのところから根っこが伸びてるのがおわかりでしょーか。

左上がベリーガーデン。その右が、昨夜の夕飯に使った万能ねぎ。
コンパニオンプランツとして使うべく、根出し中。
万能ねぎのちょっとだけ残ってる根っこの色が、
どーも腐ってるよーな気がするんですが、切り口から芽が出てきてるよ―なので
もうしばらく様子見です。

トマトは、脇芽が出たら掻き取ってメネデールに浸けて
ジャンジャン苗作ろうーと思ってるんですが
黒トマトやシャンデリアトマトは、未だ脇芽を出しません。

その他、種から栽培のトマトは、脇芽出すほど育ってねーし。

苗の育ち具合も不揃いで、完全に定植のタイミングを逸してます。




脇芽をメネデールに浸けて、根っこ出して植え替えたもの。

奥の2株がマイクロトマト、手前がベリーガーデン。
マイクロは完全に根付いた模様。
ベリーの方は、寝かせて植えてあるので萎えてみえますが
葉っぱの張りもあって大丈夫そうです。

そんなに挿し芽してどーすんのよ?って言いたいんでしょ、みなさん。
分かってるんです、みなまで言うな、みなまで...

予定通り種蒔きしたにも関わらず、春の天候不順で完全に
着地地点が分からんよーになってます、あうぅ (T_T)



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
今日はもう一個。



先日買ったマイクロトマト、既に花房が3段目まで出来てるので
コンテナに定植してみました。



少~し寄ってみましたよ。

行燈仕立てで、こうグルグルっと巻いていきたいので
若干、寝かせて下葉も植えちゃってます。

寝かせて植えると茎からも根っこが出て丈夫に育つ...ハズです。



分かりますかねぇ、花が着いてるの。

ず、ずぅいーと寄ってくと...



こ、これぇーーーーーーー?!

マイクロトマトです。
果実は5mm~1cm程度の大きさらしーので
この大きさで赤くなってくのでしょーか?

これで5mmぐらいだと思います。

このぐらいの大きさのをどんぶり一杯いれて
スプーンですくってムシャムシャ食ってみたいですねぇ (笑)




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
先日買ったトマト苗、ミニトマト・キャロルツリーに着果です。



いやぁ、いつ見てもうれしいですねぇ~♪

今年も栽培する野菜はほとんど種から育ててるんですが
天候不順で思うように育ってないので、こうして早々に着果があると
やっぱり、苗から育てた方が手っ取り早くてイイなぁ...なんて。

んで、ホムセン行くとついつい買っちゃうんですねぇ。



つーわけで昨日もご購入。
以前ネットで見てから、いつかヤってみたかったマイクロトマト。

味云々より、手のひらいっぱいのマイクロトマトを
こう、ガァーっと口に頬張ってみたくて。



んで、もう一個シャンデリアトマト。
『一房に平均約80~100個実がなる、驚異のミニトマト』だそうです。

ホムセンには、10段作ればひと株で1000個収穫も?!
なんて書いてあるもんだから、すっかり術中にハマって購入です。

どんだけトマト作んだよ?って話ですが
まぁまぁ、我が家は皆トマト好きでして...

ハニーにいたっては、
毎日トマトだけでも大丈夫ってぐらいトマト好きなので問題ないでしょう。

トマト食う心配より、どこに植えるか心配しないといけないんですけどね。

それにしても、ブームもひと段落した今になってもまだ、珍し野菜に
踊らされてるオレって...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2  3  4  5  6  7  8  9 
前のページ 次のページ
1  2  3  4  5  6  7  8  9 
忍者ブログ [PR]