忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
以前取り寄せたタイキの総合通販カタログ
『花と野菜ガイド』を何気に眺めていると
なんとも興味をそそられる記事を発見。

ご存じの方は、たくさん居ると思いますが
私けんいち、野菜や花の種ばかりに目が行き、
今の今まで全くのノーマークでした...

『胚軸切断挿し木苗』のやり方

双葉が展開し、本葉1~3枚の時期に胚軸を切断し、
これを挿し木にすると病害虫に強い苗ができます。
                   ~『花と野菜ガイド』より

おぉ、なんとまぁ素晴らしい。

つーことで昨日、胚軸がどの部分かよく分からないまま
写真と解説見ながらチャレーーンジ!

DSC02384.JPG

胚軸切断挿し木完了後のトマト(麗夏)。
多少萎えてますが、『わずかに株がしおれる程度に管理する』
とあるので大丈夫でしょう。

丸一日経ってこの状態だし。オッケー、オッケー。

DSC02383.JPG

こちらイエローアイコも切断。
弱々しさが漂ってますが...うん、ダイジョブ、ダイジョブ。
と自分に言い聞かせてと。

アイコやイエローアイコの種、結構値が張るし
せっかく発芽したのにダメになったら勿体ないと思ったのですが
決死の覚悟で挑んでみました。

っていうのも
病害虫に強くなるってのに惹かれたのもありましたが
あまりにも徒長がひどかったってのが一番の理由です。

徒長の改善なんては、一言も載ってなかったんですが
胚軸切ったら短くなって、見た目的には徒長してないみたいだし。
あまりにも邪道な方法ですけど...
病害虫に強くなるわ、見た目の徒長改善されるわで言うことなしですわ。

どーやら、トマト・ナス・ウリ類などの果菜類は勿論、
ハクサイ・キャベツの葉菜類にも応用可能とのこと。

いい方法、めっけちった♪

これでひょろ長い徒長苗を短く 病害虫に強い苗を作れますっ ( ̄∀ ̄)ウシシ♪

PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「花と野菜ガイド」ウチにもあります^^
思い切ったことをしましたね。
まだ寒い時期なので、上手く根付くといいですね。
かなんりょう URL 2009/02/20(Fri)16:45:58 編集
Re:無題
ハイ、かなり思い切った事しました。(笑)

まぁ保険があったから出来たっていうのもあるんですが。
自分で種から育てると、いろいろ試せて面白いです。

どうも、ああいうの見ちゃうと試してみたくなっちゃって...
ダメだったりする事が多いですけど ( ̄∇ ̄;)

なんとか無事に育ってもらいたいもんです。
【2009/02/20 17:32】
はじめまして
私は家庭菜園2年目何ですが、昨年はうまくいったものや駄目なものや色々で。。。

今年こそはと思っているんですけど、まだ畑にはいちごを定植しただけで何も植えてません。今日何種類か種を買ってきたんですけど、トマトって部屋の中で育ててるんですか?まだ寒いんでどうなのかなと思いまして。。

リンクさせていただいても良いですか?
ブログ新しくはじめましたので宜しくお願いします。
たにやん URL 2009/02/27(Fri)22:23:32 編集
Re:はじめまして
たにやんさん、へなちょこガーデンへようこそ!

私も、本格的(?)に家庭菜園にのめり込んだのは
去年の夏からで、行き当たりばったりなので
失敗だらけです。(笑)

トマトはゴールデンウィーク明けぐらいに
植え付けられればと、育苗してるところです。

ホントだったら3月上旬ぐらいから種蒔きを始める感じかと。
種買ったら、もう早く植えたくて植えたくて...(笑)

陽のあたるところだったら室内でも行けると思います。
ただ、自分の場合だと徒長しまくりですけど。
この辺が今後の課題です...

リンクの件、こちらこそ宜しくお願い致します。
夏にはたくさん収穫出来る様に頑張りましょう!
【2009/02/27 23:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



202  201  200  199  198  197  196  195  194  193  192 
少ーしアイシテ、長-くアイシテ It's the final countdown...
202  201  200  199  198  197  196  195  194  193  192 
忍者ブログ [PR]