忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
今年1月にTV用端末器 発芽育苗器で発芽させる事にとり憑かれ
蒔き時でもないのに種を蒔きまくってた時がありました。

なすの種もご多分にもれず、しっかり先走って発芽させてました。
うす皮味丸黒福の2種類。

発芽後、室内の簡易温室での栽培。
心配をよそにしっかりと徒長。
あえなく失敗...

失敗しても尚、挫けることなく
また、発芽させる...当然、徒長。

でも、1/23に種蒔きした味丸と黒福が意外にも
それっぽく、つーか立派(?)に生長しとります。

DSC02593.JPG

なす・黒福(と思われる)。
最近、『と思われる』が多くなってます。
鉢上げの時に、決まって混ざります (゚_゚i)

キョーレツゥー
ちっちゃい事は気にすんなっ、それワカチコ、ワカチコォ~♪
ってなもんです。

DSC02594.JPG

こちら味丸。
この調子でいけば植え付け時期(この辺では5月のGW明け)には
丁度良い感じになってるはずです。

DSC02595.JPG

その後に蒔いたなす達。
黒福だったかなぁ。

日中はベランダの簡易温室で育ててます。
数日前まで夜間も外に出してたんですが
朝になると寒さのせいか、苗がしなしなになってるので
夜の間は室内に入れてます。

画像上側の左から2つは、『誓いのハーブ・バジル』。
その右側は、自家採種ゴーヤー。

なるべく屋外に出す様に気をつけてるだけあって
徒長も抑えられてる模様です。

そうそう、今日隣県のホームセンターへ行ったら
もうトマトとナス、ししとう、ピーマンなんかの夏野菜の苗が出てました。

ウチの地元だと4月中旬位からだった気がするけど
車で1時間ちょっと南へいっただけでこうも気候が違うもんなのかと。

なにはともあれ、明後日から4がトゥー。
夏野菜、スタートゥーって感じッス。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
失敗は成功の母よ!
梅雨時が心配ですが、無事に成長したあかつきには収穫がまっていますヨ!ナスといえば…我が弟は、冷や麦とかのつけ汁は普通のめんつゆよりナスを炒めてから出汁や醤油を入れて作るつけ汁が好きなのです(母作)。◎あとは~甘くない胡麻味噌のつけ汁(むか~し母が近所の人に教えてもらったらしい…どこ出身の人だったのだろう)はほかでは食べられない美味しさです。そんな食いしん坊な事を考えながら美味しくな~れ(ジミヘン的呪い…いや祈り)と育ててまずいはずありません!4月になれば♪~ガンガン苗売り場が賑やかになります。植える場所がもうあまりないですが…楽しみ楽しみ~緑色を見ていると元気になりますよネ
ちえ 2009/03/31(Tue)22:37:17 編集
Re:失敗は成功の母よ!
ホームセンターにもいろんな苗が並び始めましたね。

天気は良いものの風がまだまだ強く冷たいので
野菜たちに日光浴させるのにも躊躇しちゃいます。

あとひと月もすれば、夏野菜の栽培も本番。
その頃には我がへなちょこガーデンも夏野菜の苗で賑やかに
なってくれる事を願うばかりです。^ ^
【2009/04/02 22:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



220  219  218  217  216  215  214  213  212  211  210 
なばな・ラッシュ (カミング・スーン!) 魅惑の春キャベツ
220  219  218  217  216  215  214  213  212  211  210 
忍者ブログ [PR]