忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
とうもろこしの収穫時期を見極めるには、
雌穂の雌しべ(ヒゲみたいの)が出てから何日目かとか、
ヒゲが茶色くなったのを目安に実の入り具合をみる二通りがあるのですが

当然、私けんいちの性格上、播種から何日経ったとか
ヒゲが出てから何日経ったなどという、几帳面さは持ち合わせてないので
ヒゲが茶色になったのを見計らって触ってみて収穫となるわけです。

触ってみると、どーも先端部分の実入りが悪いのは明らかなのですが
今後の参考の為に実の入りが良さげのを思い切って収穫してみる事に。

DSC03615.JPG

他のと一緒に遂にピーターコーン、初収穫ッス。
パッと見は、それなりでしょ?!

DSC03616.JPG

先っちょがコジれてます。
受粉が上手くいかなかったのでしょーか。

触った感じでは他のもこんな感じのよーな気がします。

DSC03617.JPG

ツヤツヤのプリップリです。
まぁ、今年初めて作ったにしては合格点でしょう。

ここだけ見てると完璧なんですけどね。

DSC03618.JPG

茹で上がりぃ~!!

ちょっと茹で方調べてみたら、外皮全部剥かないんですね。
ヒゲも残したまま茹でるそーです。

外皮がトウモロコシの甘みを閉じ込めるのだとか。
とうもろこしのヒゲには利尿作用があって身体のむくみをとるだって。

次はこの方法で茹でてみます...


【今日の収穫】

7/28収穫分
・ジャンボカラーピーマン紫×4個
・セニョリータオレンジ×1個
・麗夏(大玉トマト)×1個
・アイコ×10個
・イエローアイコ×4個
・白きゅうり×1個
・さつきみどり×1本
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
雌穂が出始まってから約1週間。
あっという間に、果実がポコポコっと着き始めたピーターコーン。

DSC03491.JPG

実をぎっしり詰まった果実を作るなら、1株で1本が基本だそーです。
最初に開花した1本=1番上を残して、他は若いうちにかき取るとな。

現時点でピーターコーンの株は20本あるのですが
1株に2~3本、果実が着き始まったので50~60本採れるか等と
良からぬ思いが頭をよぎります...

本数調整をしないと養分が分散して全体的に実の入りが悪くなって
満足な果実が出来ないと書いてあったので
良からぬ思いは拭い捨て、思い切ってのかき取りです。

DSC03500.JPG

全部で18本。ヤングコーンです。

ヤングコーンと言うには、ちとデカいんじゃないってのが何本かありますけどね。
これで、しっかり実の詰まったとうもろこしが出来る事でしょう?!

開花から20~25日程度で収穫期になるとの事なので
今月末には、採れるかなぁ。

DSC03503.JPG

外皮をめくってみると...
おぉー、ヤングコーン。

こんなに小っちゃいのに一粒一粒がしっかりしてます。

どーやって食っていいのかも良く分からないので
取りあえず2、3本ばかり、レンジでチンして塩ふって食ってみました。

んまいっ!
たけのこっぽい食感で、ほんのりとうもろこしの風味がします。
甘みは薄いけど、苦みも無く美味。
サラダとかに十分使えますな。 ( ̄ー ̄)ニヤリ


さてさて、今日朝採りした野菜です。
今朝は結構な量になりましたよ♪

DSC03504.JPG

【今日の収穫】

7/10収穫分
・さつきみどり×5本           ・麗夏(大玉トマト)×3個
・ミニきゅうりサラ×5本         ・アイコ×21個
・ミニQ×3本                     ・イエローアイコ×9個
・白きゅうり×4本                ・トゥインクル×5個
・黒福(なす)×8本              ・ベリーガーデン×1個
・うす皮味丸(小なす)×4個      ・ひもとうがらし×8本
・自家採取種ししとう×13本        ・ヤングコーン×18本
・翠臣(ししとう)×8本          ・ペピーノ×1個

遂に、ペピーノ採ってみました。
黄色くなってないので、まだ早いんだろーなぁと思いつつも
どんなもんか、食ってみたくて。

DSC03508.JPG

こんな感じで、案の定熟れてないし。
匂いは、キュウリっぽい。

んで、皮むいて食ってみました。

まぢぃ~。

あうぅー。
かなり、採るのが早かったみたいです。
やっぱ、黄色くなってからじゃないとダメです。

この時点での味は、全然高級トロピカルフルーツじゃないし
スイカの皮の白いトコを硬くしてもっと酸っぱくした感じ。
とにかく青臭い。もっと言えば雑草の味。(食った事ねぇーけど)

今回の収穫は、失敗でした...
あと、6~7個は生ってたと思うので、次回に期待です。
(あんまり期待できそーにないけど w)



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
思えば5月半ばに植え替えした時に記事をアップしたっきり
とんと御無沙汰だったとうもろこし・ピーターコーン。

定植から約1ヵ月半、現在の様子がこちら。

DSC03385.JPG

背丈も160cm位はありますかね。
トウモロコシは2列、3列で植えた方が受粉しやすいとの事だったので
その様に植えたのですが、
あまりに密集してて、逆に花粉が届かない気がしてきました。

DSC03382.JPG

しっかりと雌穂も出てきて受粉の準備が着々と進んどりますよ。

DSC03403.JPG

果実もこの通り。
実がぎっしりと詰まった果実を作るには、1株1本が基本らしーので
この後に出てきたのは心を鬼にしてかき取る覚悟です、ハイ。

DSC03383.JPG

根元の部分がこんなです。
なんか、エイリアンのフェイスハガーを思い出しますね。
野菜作りしてるといろんな発見があって面白いです。

これ、土寄せといた方が良いんでしょうね。


【今日の収穫】

7/2収穫分

・白きゅうり×3本
・アイコ×17個
・イエローアイコ×3個
・トマトベリーガーデン×1個 >>

・さつきみどり×6本
・ミニきゅうり・サラ×1本
・ミニQ×3本
・うす皮味丸×1個
・コリアンダー×ちょびっと >>


DSC03411.JPG

今日収穫した中にこんなきゅうりがありました。
これでもフツーのきゅうり(さつきみどり)なんですよ。

ここ何日間かず~っとこの大きさのままなので、採っちゃいました。
なんか、いちぢく浣腸みたいです。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
つづきはこちら
先日、玉ねぎを撤収してやっと、とうもろこしの定植が出来る状態の小畑1号店。
これと言って土づくりもしないまま、とうもろこし・ピーターコーンの植え付けを強行です。

DSC03022.JPG

中途半端な感じですが
現在、定植進行中の図。

発芽してすぐに水不足でこじれかかったものの
なんとか持ち直して今日に至る、です。

DSC03023.JPG

受粉しやすくなる様に密集気味に植えてみまスた。
っていうよりこの状態でしか植えられませんけどね。

因みに株間が25cmくらいで条間が15cm程度です。

DSC03024.JPG

一応、背の低い順に南側(右側)から植えてみました。

今年は例年になく風が吹く日が多いので
植え付けたピーターが心配です。

もう少し生長したらネットでも張り巡らした方がイイんですかね?
朝起きて、なぎ倒されてたら_ノ乙(、ン、)_ですもんねー。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
4/12に種蒔きしたピーターコーン。
あれから10日あまり経ちました。

25粒蒔いたのですが、とりあえず全部発芽しました。
(画像にカーソルを合わせると種蒔きした状態が見れます)



画像では20本しか写ってませんが
トレイに入り切らないので、5本分だけ切り離して別にしてあります。

昨日は天気も良く、気温も高かったのでベランダの簡易温室に入れて
風通しもよくして水もたっぷりたって、仕事に出かけたんですが...

DSC02830.JPG

かなり暑かったせいか、干からび気味のが数本ありました。 w(ll`□´;)wガーン
なんとか、がんばってもらいたいもんです。

今日も、かなり強風が吹き荒れてるので
外に出すと乾燥するのが早いんですよねぇ。

暖かくなって来たからと言って気を抜くと、すぐこの有様です...
まだまだ、注意が必要ですな。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2 
前のページ
1  2 
忍者ブログ [PR]