忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
とうもろこしの収穫時期を見極めるには、
雌穂の雌しべ(ヒゲみたいの)が出てから何日目かとか、
ヒゲが茶色くなったのを目安に実の入り具合をみる二通りがあるのですが

当然、私けんいちの性格上、播種から何日経ったとか
ヒゲが出てから何日経ったなどという、几帳面さは持ち合わせてないので
ヒゲが茶色になったのを見計らって触ってみて収穫となるわけです。

触ってみると、どーも先端部分の実入りが悪いのは明らかなのですが
今後の参考の為に実の入りが良さげのを思い切って収穫してみる事に。

DSC03615.JPG

他のと一緒に遂にピーターコーン、初収穫ッス。
パッと見は、それなりでしょ?!

DSC03616.JPG

先っちょがコジれてます。
受粉が上手くいかなかったのでしょーか。

触った感じでは他のもこんな感じのよーな気がします。

DSC03617.JPG

ツヤツヤのプリップリです。
まぁ、今年初めて作ったにしては合格点でしょう。

ここだけ見てると完璧なんですけどね。

DSC03618.JPG

茹で上がりぃ~!!

ちょっと茹で方調べてみたら、外皮全部剥かないんですね。
ヒゲも残したまま茹でるそーです。

外皮がトウモロコシの甘みを閉じ込めるのだとか。
とうもろこしのヒゲには利尿作用があって身体のむくみをとるだって。

次はこの方法で茹でてみます...


【今日の収穫】

7/28収穫分
・ジャンボカラーピーマン紫×4個
・セニョリータオレンジ×1個
・麗夏(大玉トマト)×1個
・アイコ×10個
・イエローアイコ×4個
・白きゅうり×1個
・さつきみどり×1本
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
それなりです
先っちょまでもっこりはなかなかですよね。
ウチも1号株以外は全て先っちょ貧弱型で終わってしまいました。
悔しいので、秋どりに向けて再種蒔きしてしまいました。種袋情報ではいけるようですが、どうなるかわかりません。
旋次郎 URL 2009/07/28(Tue)23:47:54 編集
Re:それなりです
先端まで実入りさせるのが、来年の課題です。
とは言え、まだ15、16本あるのでしばらく食えそうですが。

リベンジしたいのはたくさんあるのですが天気次第ですかね。
梅雨明けしたんだかしてないんだか
分からないはっきりしない天気が続いてるので。

先っちょ実入り目指して頑張ってくださいまし。
応援しとりますっ!!
【2009/07/29 18:31】
美味しそうです
昨日スーパーでトウモロコシ買ってきました~
最近は黄色一色の物がほとんどですが、色の交じりは懐かしいです~
私は青森の農家の出なので夏はトウモロコシはおやつでした(*^▽^*)
omokage URL 2009/07/29(Wed)10:58:37 編集
Re:美味しそうです
ウチのハニーも実家が農家なので
この時期遊びに行くと、とうもろこし茹でてくれてます。

omokageさん、青森のご出身ですかぁ。
私は福島在住です。同じ東北のよしみで今後ともよろしくです。(笑)

黄色と白のバイカラーコーンは粒の数が
必ず3:1の比率なるようです。

有名な『メンデルの法則』で説明できるそーですが
有名でも私は知りません...w
【2009/07/29 18:38】
無題
こんにちはぁ。

すごいすごい、すごいです。
ぎっしり詰まっていますね!

茹で上がりもぷっくりしておいしそう・・・。ビールを飲みながらがぶっといきたいです。
いつもいろんな野菜を紹介してくださっているので、見ていて面白いです。うちの庭のキャパだと、定番を育てるだけで精一杯なので。秋・冬野菜も楽しみにしていますよぉ。
kao URL 2009/07/29(Wed)15:59:18 編集
Re:無題
初めての栽培としては、合格点じゃないでしょうかね。
3分の2は上手い事、実が入ってくれたので。
採りたてをすぐに茹でたので、とっても甘くておいしかったですよ。

秋冬も作りたい野菜はたくさんあるのですが
なかなか思うようにいきませんねぇ。

あれもこれもと、ついつい欲が出て
結局はしっちゃかめっちゃかになっちゃいます...(笑)
【2009/07/29 18:49】
いいなぁ~
我が家のトウモロコシはまだです…
強風と雨で根元からななめってしまい(カナブンもたかってたし)土をかぶせたりとかしてなおしましたが('_';)どうなることやらデス
携帯CM(スマップ)のロコモーションはグラファンでしょうかネ~
◎インゲンが終わりそうなので再び収穫すべく種まきをもくろんでいます(きゅうりも…)大丈夫なのだろうか~
☆東京都下では万願寺や伏見甘長は3~4本で1OO円位なのに埼玉実家近辺スーパーでは小ぶりなのに3本で150円以上ってどうゆうことー
(怒)
?白ナスはどんなお味なのかしらん
ちえ 2009/07/30(Thu)19:02:01 編集
Re:いいなぁ~
我が家のとうもろこしも今日、全て収穫しました。
自分ちで作るとこんなにも甘いものかと感動してます。

今年初めて作った割には、そこそこの出来だったので
満足はしてるんですけど
全部、先っちょがコジれてたので、この辺は来年の課題ですかねぇ。

白なすは、第一果で大きくなる前に採ったので
少しかためでしたが、他の野菜と同じく甘かったですねぇ。

自分で作った野菜は、全て甘くて
一度味わったら、売ってるのは食えないですね。

どーも、今年は天気が悪くてダメですねー。
トマト、きゅうり等は終焉に向かってます...
【2009/08/01 12:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



313  312  311  310  309  308  307  306  305  304  303 
おすそ分けしよーと思ったんです 奇跡の白ゴーヤー
313  312  311  310  309  308  307  306  305  304  303 
忍者ブログ [PR]