忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
東北南部と関東甲信、北陸の各地方が梅雨入りしたとみられると
気象庁より発表があったと新聞に載ってました。

どーやら、この辺りも梅雨入りのよーです。
東北南部は去年より12日早いとの事。
カラ梅雨とまではいかないまでも、適度に晴れる日があると良いのですが。

さて、雨に煙るへなちょこガーデン、プロヴァンス地方でございます。

DSC03137.JPG

南仏をまるかじり、白きゅうり・ブランシュール。
手入れが行き届いてないのがバレバレです...

最初のうちはマメに芽かきしてたつもりだったのですが
着果してるのを見たら、もったいなくって芽かきできませんでした。

結果、この有様です。

しかしながら、『MOTTAINAI』は今や世界共通の言葉でありまして...
MOTTAINAI運動参加中のけんいちです。

DSC03138.JPG

行き届いた手入れをしなくても、それなりにしっかり育ってくれるところが
野菜たちのスゴイところです。

ポコポコ実が着き始めてきましたよ。

しかし、これで安心してると決まって痛い目を見るので
気を引き締めてかからねばなりません。

梅雨明けした時には、へなちょこガーデンに
プロヴァンスの白い風が強風となって吹き荒れる事を願うばかりです。w

【今日の収穫】

6/9収穫分
・さつきみどり×1本(曲がったやつ)
・ミニきゅうり・サラ×1本
・ミニQ×2本

DSC03128.JPG

さつきみどりは、グリーンカーテン区域の隅に植え付けたものから収穫しました。

当初、1株だけ余ったのでMOTTAINAIっていうのと
蔓モンだからいい問題ないだろーって言うことで、グリーンカーテン区域に植えたのですが
今やゴーヤ、ヘチマを退け物凄い勢いで勢力を伸ばしてます...

6/11収穫分
・ミニきゅうり・サラ×1本
・ミニQ×3本
・小なす・うす皮味丸×3個
・ジャンボカラーピーマン紫×1個
・いちご×7個
・スナック×10本
・絹さや×42本

DSC03141.JPG

ミニきゅうり・サラは15cmとちょうど良いサイズ。

小なすは、イマイチ採り時が分かりませんが
画像左側のは直径4cm強で、これがいいサイズなのかも知れません。

絹さやも前回の収穫で終わりかなって思ってましたが
意外に採れました。そろそろ終わりでしょう。出来れば種を採りたいと考えてますが。

いちごは、無理くりです。
ホントにこれでおしまいです。

初収穫と言って良いのか、ジャンボカラーピーマン紫を1個採りました。
最初の実なので例によっての早採りです。
良く見ると下の方が紫色に変ってますが、はじめ見た時は腐ってるのかと思いました。w
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
苗の定植やらも概ね終了し、ひと段落のへなちょこガーデンでございます。
あとは、日々の水やりとちょこちょこっとお世話をして収穫を待つばかり。

DSC03083.JPG

小畑2号店のチーム・キューカンバーもイイ感じにモサってきました。

キューカンバーって言えば、何年か前に『ペプシ アイスキューカンバー』って
あったの知ってます? >>こんなの
馴染めなかったなぁ、あの味。まぁ、そんな事はどーでもいいんですけど。

DSC03088.JPG

先日は『株を大きくする為に早めに収穫するんだもんねー』っと言い聞かせ
半ば、むりくり収穫した感がある”さつきみどり”ですが
今回は、20cmはあるので胸を張って収穫です。

しかし、このネーミング...かまきり夫人しか思い浮かびません。
まぁ、こんなこともどーでもいいんですけど。

DSC03092.JPG

ミニQ、相変わらず好調です。
こんなにポコポコなるモンなんですねぇ。

数は少ないけど、ここんとこ毎日採れるのでなにかと重宝してます。

DSC03094.JPG

さて、こちらミニきゅうり・サラ。
ここに来て幾つか実も着いてきたんですが
まだ、収穫出来てないせいかイマイチ、パッとしないっつーか。

種から育てたからか今年は、収穫が早いのかな。
去年はこの時期、採れて無かったきがするんだけどなぁ。

この調子で行ったら夏場、何本採れんのよっ?!
要らぬ心配をしている、私けんいちでございます...


【今日の収穫】

ミニQ×2本 / きゅうり(さつきみどり)×1本 / うす皮味丸×2個 / ししとう×1本
絹さや×37本 / スナック×13本 / いちご×18個 >>


サラダ水菜 >>



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
先陣を切ってミニQが動き出しました。

後の大収穫祭を夢見て、今回は容赦なく芽かきをしようと意を決して挑んだものの
既に3cm程に育ったミニQを目の当たりにし、心を折られたあの日。

それでも、若いうちに採ってしまえばと虎視眈々と狙ってはいたものの
仕事の都合やら何やらですっかり採りそびれて、一週間が経過しました。

CIMG0022.JPG

で、今朝のミニQ 。

ミニQは2株植えてあるのですが
どちらの株にもポコポコ実が着いてます。

この調子だとミニQ三昧間違いなしって感じなんですけど
目先の1個に目が眩んで芽かきしなかったために
後々、『ええぇーーこれしか採れねぇーのっ?!』ってことになりそーな気もするよーな。

毎年毎年、先を見据えることができない私、けんいちでございます。

CIMG0025.JPG

早速、収穫っス。
大きさは9cm程度。

数が採れるようになれば、漬物にしたりしたいのですが
初収穫なのでまずは、そのまま頂くことに。

柔らかくて、甘いっ。
自分で育てた並々ならぬ思い入れがあるせいか、
やっぱ、売ってるのとは全然違う。

コレ食っちゃぁ~売ってるのは食えないっすよねぇーー!!

CIMG0018.JPG

カマキリ夫人こと『さつきみどり』もご覧のとーり。
着々と夏が近づいて来てますな。



【今シーズンミニQ収穫累計 : 3本】



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
なになに、『節なり型のきゅうりは、下から5節めくらいまでのわき芽をすべて摘み取り・・・』とな
なるへそーー(死語)、こんにちは、けんいちです。

DSC03020.JPG

定植から一週間、元気に育つきゅうりたちでございます。

以前なら、『芽かきぃ~、雌花咲いてんジャン、もったいねぇー』と
芽かきをすることなくジャングル・フィーバー。

しかーし、今年のオイラはひと味違います。
つーことで芽かき、レッツゴー!!

DSC03019.JPG

¯やっちゃいな、やっちゃいな、やりたくなったらやっちゃいな。
ワン、ツー、スリー、ワン、ツー、スリー、ワン、ツー、スリー、うっ!!

っとピンクタイフーンを口ずさみながら、軽快に芽かきっ!

あれ、花芽とかも取っちゃってよかったんだっけ?
5節めまでのわき芽を全て摘み取るっつーんだから、いいんだよね?
なんか、急に不安になって来ましたよ...

もしかして、やっっちゃったぁ?

1496a9dc.jpg

野菜づくりの本とかによく、こーゆーののってるじゃないですか。
節々に出てくるわき芽取るってのは分かるんだけど...
イマイチ分かりづらかったりするんですよねぇ。

残念な野菜を育てる親友は、おそらくこんな説明見て、
わき芽じゃなくて葉っぱを摘み取って急激に株を弱らせた伝説の男です。

さて、良し悪しは別にして
さつきみどり、ミニきゅうり・サラのわき芽を軽快に摘み取り
いざ、ミニQもと思ったら...

DSC03021.JPG

こんなにでっかくなってるもんねぇ。
もったいなくって取れましぇーーーん...

DSC03018.JPG

しかも、たくさん。
あーー、もったいない、もったいない、もったいない。

別にこんな事しなくても実は生るけど
でもそれだとあんまり実が採れないので、キュウリだけはがんばったほうがイイらしいッス。

でも、やっぱりもったいないなぁ...
去年と何も変わってない、けんいちでした。(哀)



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
昨日やっと定植をしたきゅうり、今日あることに気が付きました。

すっかり忘れちゃいましたぁ。
プロヴァンスの白い風、やわらか白きゅうり・ブランシュールを
小畑2号店に植え付けるの。

と、ゆーわけで
仕方がないのでプランターへ。

DSC02975.JPG

緑(キュウリ苗)と緑(ネット)と緑(芝桜)が被っちゃって、見づらいですけが...

プランターに一株ずつ植え付けて、それぞれに支柱を立てて
ネットを張ってみました。

ついでにこれも植え付け。↓↓↓

DSC02976.JPG

セクシャルバイオレット、ジャンボカラーピーマン(紫)です。
まだまだ植え付けしないといけない苗がたくさんあります。

完全に余しちゃってます...
種蒔きゃぁイイってもんじゃないですね。(反省)

そんでもって、またまたついでにこれも。↓↓↓

DSC02978.JPG

なすは黒福と小なす(うす皮味丸)の種を蒔いて育苗してたのですが
既に、どっちがどっちか分かりません。
出来てからのお楽しみになってしまいました。

まだまだ定植待ちの苗があります...

夏野菜種蒔きシーズン前にすっかり種蒔きにとり憑かれ
狂った様に種蒔きした結果がこの有様です。

それでも今日はハニーの実家の母に
ミニQ、ミニきゅうりサラ、小なす味丸、トマト(麗夏)の苗を
結構置いてきたんですけどね。

いやはやなんとも...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2  3  4  5  6 
前のページ 次のページ
1  2  3  4  5  6 
忍者ブログ [PR]