忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
08

1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
さて、ちょこちょこと種蒔きをはじめている誓いの野菜ですが
少しずつ発芽が始まってます。

DSC02388.JPG

湯上り娘(えだまめ)です。
なんとも妄想が膨らむネーミング!
イイ感じでせり上がってきました。

一般地域では、だいたい3月中旬からの種蒔きの様ですが
ひと月早かったです。

今年は小畑でマメ類とトウモロコシをいってみようかと思ってますが
植えつける頃には草丈がかなり伸びてそうな予感です。

もう少し我慢して、種袋の裏に記載されてる時期に
種蒔きしようとは思うのですが、いてもたってもいられず先走ってまーす♪
せっかちな方じゃないんですけどねぇ。

DSC02395.JPG

こちらバジル。
簡易発芽育苗器に種をセットしたのが2/8。
ほんのちょびっと根っこが出た状態でポットへ。
ここまで来るのに2週間かかりましたが、なんとか順調に育ちそう。

バジルはコンパニオンプランツとしても使えるとの事なので一石二鳥ですな。
ナスの株間に植えとくとニジュウヤホシテントウの
食害を減らす効果があるそうな。

朝に晩にと、種蒔きしてまだ芽も出ない土の表面を眺めては
もの思う今日この頃。

その内、ニンマリしたりブツブツ言い出したりするかもしれません。
家族に気持悪がられないよーに、気をつけなきゃ...



友よ...

早生枝豆の調子がイマイチじゃ。

そもさんっ、
ポットに種蒔きして土は盛り上がってきてるのに
一向に芽が出ないのはこれいかに。

まぁ、先は長いので気長に待ちますけどね。

期待してムズムズして眠れーーー。

PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
のんびりと♪
こんにちわ、湯さがり娘です(なんやそれ)

早生枝豆は去年発芽しなかったやつなので
もしかしてダメかもしれませぬ。。。
顔を出すだけの基礎体力がないのかもですね。
なんとか春までにグイッと出てくれるとよいですなあ〜。

まあ、そんなに焦らずゆっくりと♪
赤メガネ URL 2009/02/22(Sun)13:06:06 編集
Re:のんびりと♪
湯さがり娘だなんて、そんなぁ。
くれぐれも湯ざめしないよーに...

そうですねぇ、ちょっとガッつき過ぎッスね。
少ーしずつ、暖かくなってきてるのでユル~リとね。

と言いつつ、さっき温室見たら
コリアンダーが芽をだしてました♪
【2009/02/22 16:20】
麗子さんですか?
私実家は関東で、条件の悪い畑…梅雨の長雨でデロデロになるので多少は早めに植え付けたりしてるかも…。もしかしてイノシシ君に食べられる危険有りですか~これから暖かくなると刈っても刈っても雑草が伸びる伸びるめげずに頑張って下され~その先に美味しい笑顔有り以前実家で黒い枝豆を植えた事があり、香ばしくて?美味しかったです私が高校生の頃は聖子ちゃんがアイドルでしたヨ…
ちえ 2009/02/23(Mon)00:48:26 編集
Re:麗子さんですか?
住宅地なのでさすがにイノシシは出ないですが、
山が近いので鳥は多いですかね。

黒い枝豆なんてあるんですねぇ。
マメだけが黒いんですか?
それともサヤも黒かったりするんでしょうか?

そそられますねぇ。
なんつっても、珍しいモン好きなんで... ( ̄∇ ̄;)

聖子ちゃんですか。
完全に同年代ですね。
懐かしいお話、お待ちしてまーす♪
【2009/02/23 08:26】
えだまめ~長文でスミマセン
マメの部分だけ黒い色だったと思います。《話はかわりますが》下ネタ芸人は好きではないのですが、バカルディの時からさまーずは好きです。おこちゃまチックな…つみがないというか…バカタレとツッコミたくなります。同年代だからですかね~学生時代に部活でギターを弾いていたせいか、解散してしまったイエモンも好きでした、歌唱力&テクニックと洋楽好きにはグッときてしまうバンドっぽさ…オババながらカラオケでよく歌います。中免も19の時に取得して山が好きなのでツーリングやキャンプに行ってましたよ。必要にせまられてですが学校や仕事が休みの日には家事の手伝いもしていたし…女々しくない私は8才下の弟にしてみれば姉というより第2の母(弟の教育係も)か兄みたいな感じ?ノーマルですが独身の私…8才下でも弟がいて良かった~息子みたいなもんです。可愛がったり、躾で言い聞かせたり、運動靴洗ったり、キャッチボールしたり…身ごもって出産&授乳以外は祖母介護の母の手伝いとして面倒みてきました…年の近いきょうだいではそうは経験しない。スーパーなどで走り回ったりジタバタする子に育だたなかったので、ほのぼの~としててかわいかったですよ(アネバカ)私の人間愛はそれで養われたのかも…。
ちえ 2009/02/25(Wed)13:45:09 編集
Re:えだまめ~
さまーずですかぁ、私も好きです。^ ^

私もお笑い好きで、シュールなのとか
くっだらないの大好きです♪

最近はお笑い番組もたくさんありますが
『あらびき団』がツボです...

イエモンってザ・イエローモンキーでしたっけ?
残念ながら、聞いたことないです。
私は、Boowy命でしたね。(笑)

彼らが新宿ロフトでライブしてた頃から大好きでした。
ロフトでやってた頃は30人位しかお客いなかったんですけどね。

ここ何年もカラオケに行ってないですけど
若い時にはカラオケボックスなんかもなくて
スナックやパブで知らない人と交換で唄ってましたよねぇ。

携帯やパソコンもそうですが
今のテクノロジーが20年前にあったら
きっと、人生変わってたでしょうねぇ(笑)
【2009/02/25 21:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



203  202  201  200  199  198  197  196  195  194  193 
コールラビ初収穫 胚軸切断挿し木苗、試す。
203  202  201  200  199  198  197  196  195  194  193 
忍者ブログ [PR]