忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
11

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ちょっと前に注文してた種が届きました。

昨日プロヴァンスの風とセクシャルバイオレットを買ったばかりなのに。
正確にはこっちの種の方が先に注文したんですけどね。

それにしても、すっかり種コレクターになってしまいました。
なぁ~んかこう、最近ベクトルがズレて来てる様な気がするなぁ。

しっかし、よくこんなにいろんな野菜を探して来ンねっ。
いくら家庭菜園ブームだからってさっ
そんなにそんなに、探してこなくたって。

DSC02840.JPG

空前の(?)家庭菜園ブーム、しかもアルビノっぽいのが
流行りなんすかね。

ここまで来ると、育てたいとか食べてみたいとかっていう気持ちはそれほどでもなくて
ただただ、生で見てみたいってのが強いです。

そのために結構イイお金払うんだから愚か者ですな。

つーわけで、種まきしてみました。
ホントに出来るんでしょうか?まぁ、出来てもらわないと困るんですけどね。


んで、こんなんも見つけましたよ。

colorfull_corn.jpg

カラフルトウモロコシ。
『一粒ずつ色が異なる、七色のトウモロコシ。
飾りやコーンミールに。』とありました。

コーンミールにしたらどんな色になんだろ?
さすがにここまでは手が出せませんでした。ハハハ・・・
メタリックな野菜が出てくるのも、そう遠くないかもしれません。



同志よ...

今年、栽培してみて、もし上手くいったら
来年、白ナスとUFOズッキーニやってみねっ?
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
UFOズッキーニにここで会えるなんて
UFOズッキーニ、たぶん同じネットショップかどこかで見かけたとき、
どうやって食べるんだろう?身近に育てる人がいれば面白いのにと思った記憶があります。
ここに居ましたね!
普通のズッキーニさえ、ほとんど食べたことが無い私です。
きゃ~☆楽しみです!
かなんりょう URL 2009/04/24(Fri)23:15:17 編集
Re:UFOズッキーニにここで会えるなんて
ここに居ました。(笑)

自慢じゃありませんが、私けんいちも
ズッキーニ食べたことありません。

HPには
『薄く輪切りにしてサラダや炒め物、てんぷらのタネやスープなどに。』
ってありました。

薄く輪切りってどっちから輪切りにすればイイんでしょうかね。

なんとか、ご期待に添える様がんばって育ててみます。
お楽しみにぃ!
【2009/04/25 21:28】
そういえば…
丸いズッキーニは流行りなんですネ。先日実家菜園にトマトやらを植えるのに苗や種を物色していたら丸いズッキーニがありましたよ…我が家は通常のズッキーニをかなり前に経験していて、いくつかは収穫出来たものの半失敗に終わったので購入せず。我が家菜園のあまり良くない土質があわなかったのだと思います。キュウリぐらいの手間と丈夫さがあれば、結構適当なマミーでも半失敗にはならなかったかもです収穫するのが遅かったのかなぁ~とろけやすかったような気がしました(梅雨の時期=水はけ悪くグヂュグヂュ)もしかしたら地にはわせない育て方の方が良いのかも…膝が痛いとか腰が痛いとか言っているので耕したり雑草抜いたりで精一杯な両親。私は休日しか手伝えないのでのんびり気ままに頑張ってくれればいいです。粘土質な畑なので中古ミニ耕運機で耕しても、雨風にさらされてしばらくたつとカチカチ&カサカサ&ひび割れ状態なんですヨ…初めはもっと酷く砂利?(大、小)も混ざっていて、いくらかは良くなってきていると思います。
ちえ 2009/04/25(Sat)06:32:05 編集
Re:そういえば…
丸いズッキーニ、結構でてますね。

ズッキーニに限らず、変わった形のやちっちゃいの、
毒々しい色のだとかたくさんあり過ぎて
珍しモン好きには、天国っつーか地獄っつーか...

ちえさんのご実家の畑は、いろんなものたくさん作ってますねぇ。
ちえさんに負けない様にがんばって作りますよ。

でも、今年は今育ててるのだけで
勘弁しとくことにします...(笑)
【2009/04/25 21:37】
アハッ!…
我が家も新しいもん好きといいますか、試したがりと申しましょうか(笑)
ズッキーニ、オクラ、アスパラ、トウモロコシ、白菜、キャベツ、レタス、ブロッコリー、カラーピーマン、香菜、小玉スイカ、サツマイモ、ゴーヤ、インゲン、人参、その他…も過去には収穫致しました。今は季節野菜と普段食する物を中心(適当でも育つ手間要らず野菜)とした我が家菜園です。先日、お話した種や苗を畑に植えましたが…すでに絹さや、ジャガイモ、長ネギ、タマネギ、大根、カボチャ、イチゴ、あとは端っこに植えっぱなしのフキ、ニラ、エシャレット、たらの芽、みょうがが植わってます(そろそろ去年の種こぼれの大葉も芽が出てくるはず)。ビワとユズ…新入りで巨峰までも、庭に柿とブルーベリーですか(虫くいでサヨナラしましたが昨年までイチジクも)。どんだけ食いしん坊なのか~(笑)
で…作りすぎて近所の方におすそ分けしたり、おすそ分けされたり…時々余った苗も勝手に植えていってくれたり
米作りと味噌作り、納豆までは手を出していません…両親は日曜のダッシュ村のファンで、かんかされてつくるんじゃないかとヒヤヒヤです。さすがにバナナとかは植えないと思います(笑)
ちえ 2009/04/25(Sat)23:22:22 編集
Re:アハッ!…
私の場合、広く浅くと言いますか
とにかく手広くやり過ぎて、最近ではあまし気味です...

庭も広いわけではないので
ちょびっとしか栽培できないんですけどね。

それでも色々、作ってみたいんです。(笑)

そうそう、ダッシュ村ってウチから結構、近いんですよ。
車で3、40分ぐらいですかね。同じ市内なんです。
【2009/04/26 21:51】
たびたび~
畑のイチジク美味しかったですよ~食べ時を鳥より先にいただかなきゃいけませんがネ…サツマイモは紫色のも経験しました。
そういえば、もう終わりましたがカラシ菜もありますヨ
ダッシュ村のファンな両親、そのうち米、味噌、納豆とか作りはじめるんじゃないかとヒヤヒヤ~さすがにバナナとかは植えないと思います(笑)
ズッキーニのけんいち流栽培を勉強したいと思います
ちえ 2009/04/26(Sun)09:02:52 編集
Re:たびたび~
ウチにもイチジクありますが
去年はホントにちっちゃいのがいくつか生っただけでした。

それでも、ハニーは甘く煮込んで、
美味いって食ってましたけど...

今年はもうちょっと、大きい実がなると良いんですけどね。

けんいち流栽培を勉強などしては、ダメですっ!(笑)
つーか、勉強する様な事ないでしょう!
ただただ、いい加減なだけです...

【2009/04/26 21:59】
きゃー!
次は白ナスにUFOズッキーニですか
カラフルトウモロコシ・・
めずらしい物好きにはたまらない一品なのかしら!?
ここまできたらぜひ挑戦して頂きたかった
ruru URL 2009/04/26(Sun)11:58:05 編集
Re:きゃー!
最近、ちょっとイカれて来てるようです...

たまぁ~に、あるんですよねぇ、
なにやってんだろ?俺って時。

まぁ、それはそれで楽しかったりするんですが。

もう、今年は種も苗も買いませんよっ!
多分、買わないと思う...買わないんじゃないかな...
まぁ、ちょっとは覚悟しときます。(笑)
【2009/04/26 22:08】
承りました
同志よ・・・
アルビノ&UFOの到着を待つ。
赤メガネ URL 2009/04/28(Tue)11:07:16 編集
Re:承りました
おぉ、同志よぉ
楽しみに待つセヨ~。

【2009/04/28 18:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



237  236  235  234  233  232  231  230  229  228  227 
なばな爛漫 プロヴァンスの白い風とセクシャルバイオレットNo.1
237  236  235  234  233  232  231  230  229  228  227 
忍者ブログ [PR]