忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
天気が良いと野良仕事がはかどります。
夏野菜栽培の準備が着々と進んどるであります。



まず、きゅうり栽培用のアーチ支柱を立てました。
ネットは定植の時に張る予定。

去年は、支柱を合掌式に組んでの栽培でしたが
今年はきゅうりをアーチ型に這わせて、きゅうりがぶら下がらせたいのです。

こんな感じに ↓↓↓



目標はコレです、コレ。
この中をくぐりたいんですっ。



そして、こっちの小畑はトマトの雨よけ用の支柱を組みました。
支柱の尺が合わず、雨をしのげる部分が5、60cm足りませんでしたぁ。

こちらも定植時にビニールを被せます。

小畑の準備は万端!
あとは定植するだけって感じなんですが、今年は、苗の生長がイマイチ。
GW明けの定植は、キビシイ感じです。



そして、こやつら。
コンパニオンプランツとして使う予定のマリーゴールド。

と、バジル(左側)。つっても、今日種蒔きしたんですけどねぇ。

小牧に住む、残念な野菜を育てる(?)親友が
『今年の課題は、コンパニオンプランツ』と言い出すもんで
そーゆーことならとオイラもやってみよーかと。

とは言え、定植にはまず間に合わないバジル。
種蒔きしたはいいものの、バジルの発芽には光が必要なので
土を掛けなくても良いよーなのです。

先に調べときゃぁ良かったよ...トホホ。
しっかり土を掛けちゃいました。
でも、まぁ薄~く掛けたので大丈夫でしょー。
つか、大丈夫であってくれぃ、バジルよ。

PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんわ♪
けんいち兄さん、こんばんわ
GWもラスト1日!
夜更かしを満喫しています

きゅうりのトンネルいいなぁ~!!
これはベジタブルガーデンならではですね
去年大量収穫されていたけんいちさんですから、きっと完成できますよ
ワクワクです

ツタンカーメンの記事に私のブログへのリンク、ありがとうございます!笑
紫色の可愛いお花が咲きましたね^^
お花が咲けばあとは問題ないと思いますよ
怪しげなサヤのお写真、待ってます
ruru URL 2010/05/05(Wed)02:48:11 編集
Re:こんばんわ♪
朝見たときに、開花してた花の他に2つ蕾があったのですが
夕方にはその2つの花も開いてました♪

GW中の気温が高かったのもあって
すっかり軌道に乗ったよーです。

あとは、ポコポコなるのを待つばかり、ってか。

きゅうりの方も上手く出来ればイイんですけどねぇ。
どーなるか分かりませんが、まぁ楽しみにしててちょ。(笑)
【2010/05/05 21:39】
無題
ゴールデンウイークって感じではなさそうですね。ウチも混雑に出かけるのが億劫だし、子供はクラブがあるし、私も仕事行ったりしたし、苗を買っても植えるとこないし、ソラマメは大きくならないし、アスパラ菜は枯れかけてるし、ヤマイモは芽が出て来そうにないので散々です。
キュウリのリベンジもトウモロコシの再チャレンジもニンジンのやり直しもこの夏はできそうにありません。
紅白二十日大根の大量生産計画はそういう意味では失敗だったのかもしれません。葡萄の生長は楽しみですが、着果は来年以降です。
今はひたすらリンゴ(椎名ですが)に浸ってます。♪新宿は~豪雨~♪(ウチは大阪ですが)
旋次郎 2010/05/05(Wed)02:52:28 編集
Re:無題
たった1日支柱立てしただけで、体中が痛いです...

こちらは、GWがずっと晴れてたってのは数年ぶりだったので
何をやるにも良かったのですが、
毎日、一つ二つ植えたりするだけで、なかなか思うように
事が運びませんでした。

ここに来ても、ほとんどノープランなので
なんか先が思いやられます。

こちらは、先日買ったアン・ルイスのCD聞いて
激動の80年代を思い、日々黄昏てます(笑)
【2010/05/05 21:54】
無題
え~っ!バジルって好光性種子なんですか?連休前に、しっかり1㎝の深さに埋めました。
でも、ポツポツ発芽してきてるので、良かったぁ
(種蒔き3年目なんですけどね、知らなかった・・・)
土づくりも支柱もコンパニオンプランツも揃って、準備万端!定植が楽しみです。
かなんりょう URL 2010/05/06(Thu)13:10:59 編集
Re:無題
私も知りませんでした...
シソも好光性らしいですね。
どれもしっかり土被せちゃってました。(笑)

毎回、行き当たりばったりだったり、テキトーだったりするので
後々、失敗に気づく事が多いです。(T_ T)
それでもなんとか出来ちゃうので、いっこうに身に付かないんです...
【2010/05/06 21:55】
ウフッ
アーチ素敵ですね~楽しみ~!
我が家も場所をくうので(良いのか悪いのか、隣りは小玉スイカにしようかと)キュウリは地這いにしない予定です。
ユーチューブで発見したのが、マイクマキ似の外人オジサマのギタープレイ&十代半ば以下の女子のギターとハモり(姉妹?曲が古いので、お父さんの影響)
すごいなぁ~
ちえ 2010/05/07(Fri)08:22:37 編集
Re:ウフッ
支柱立てた以降、すっかり止まっちゃってますが...

苗を植え付ける時に、支柱立てたりネット張ったりしたいのですが
定植がいつになる事やら。
【2010/05/10 09:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



471  470  469  468  467  466  465  464  463  462  461 
ピーターと王子と娘たち ファラオの花が咲いたのさ
471  470  469  468  467  466  465  464  463  462  461 
忍者ブログ [PR]