忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
08

1 2 3 4 56 7 8 9 10 11 1213 14 15 16 17 18 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
GWってばあんなに暑かったのに、今日は肌寒い一日でした。

連休明けの定植を目指してたのですが、
土曜日曜と出かけてたので思うように定植できず。



んで、結局リビングがこんなんなってます...
右下に白ナスが一株ありますが、それ以外は全部トマト。

連休中は、ベランダや玄関先で陽に当ててたんですが
すっかり間延びしちゃってます。

蕾が出来てても全然花咲く気配がないような。



唯一、果実が生ってるミニトマト・キャロルツリー。
これ一段目に着いてるんですが、第一花房で実が着いたのはこれだけ。
他の蕾は、花も咲かなかった気がします。
右側の果実の奥にちらっと映ってるでしょ、黄色いの
花が咲くことなく変色した蕾です。

このキャロルツリー、第二花房が出来てるので
同じ様になる前に定植したいところです。



今年のトマト栽培は、天候不順もあり
なんかこう、納得いく出来じゃないんですよねぇ。

なもんで、失敗に備えて脇芽を育てて予備にしようと目論んで
メネデールを使って根出し中なのです。

手前側二つはペピーノの脇芽です。
スポンジのところから根っこが伸びてるのがおわかりでしょーか。

左上がベリーガーデン。その右が、昨夜の夕飯に使った万能ねぎ。
コンパニオンプランツとして使うべく、根出し中。
万能ねぎのちょっとだけ残ってる根っこの色が、
どーも腐ってるよーな気がするんですが、切り口から芽が出てきてるよ―なので
もうしばらく様子見です。

トマトは、脇芽が出たら掻き取ってメネデールに浸けて
ジャンジャン苗作ろうーと思ってるんですが
黒トマトやシャンデリアトマトは、未だ脇芽を出しません。

その他、種から栽培のトマトは、脇芽出すほど育ってねーし。

苗の育ち具合も不揃いで、完全に定植のタイミングを逸してます。




脇芽をメネデールに浸けて、根っこ出して植え替えたもの。

奥の2株がマイクロトマト、手前がベリーガーデン。
マイクロは完全に根付いた模様。
ベリーの方は、寝かせて植えてあるので萎えてみえますが
葉っぱの張りもあって大丈夫そうです。

そんなに挿し芽してどーすんのよ?って言いたいんでしょ、みなさん。
分かってるんです、みなまで言うな、みなまで...

予定通り種蒔きしたにも関わらず、春の天候不順で完全に
着地地点が分からんよーになってます、あうぅ (T_T)
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
昨日も10㎝くらいに伸びた脇芽を2本見つけ、捨てられずに水に挿してます私。
間違いなく、ウチではもう植える所が無いんですが、誰か欲しい人がいるかも?とか、つい考えちゃって。
それはともかくホント、春の天候不順のせいで、ウチも夏野菜の初期収量は、だいぶ減りそうです。
かなんりょう URL 2010/05/12(Wed)13:32:08 編集
Re:無題
ホント、脇芽挿して苗作って売ったら儲かるんじゃないかって
思うほどです...(笑)

苗を買ったものだと、余計に増やしたくなっちゃいます。


 >ホント、春の天候不順のせいで、ウチも夏野菜の初期収量は、
 >だいぶ減りそうです。

これで、夏が短かったら完全にバンザイです。
暑い日がズレ込んでくれれば、まだ収量も期待出来そうなんですけどねぇ。

こればっかりは、文字通り運を天に任せるしかないって感じです。
【2010/05/12 18:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



475  474  473  472  471  470  469  468  467  466  465 
の・ようなもの 高級トロピカルフルーツ、再び
475  474  473  472  471  470  469  468  467  466  465 
忍者ブログ [PR]