忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
昨日、小庭をいぢくります!宣言をした『明るい小庭計画』。

何かと言いますと...
まぁ、なんて事はありません。
小庭に、枕木で囲って畑を作るんです。
つーか、作っちゃいましたぁ♪


※カーソルを合わせると畑を作る前の小庭がご覧いただけます

ホントは国産の中古枕木が欲しかったのですが
クレオソート(防腐処理)が使用されているため、直接販売が出来ないらしく
(業者を通せば購入可能とのことだった)
防腐処理がされていないオーストラリア産中古枕木を購入。

今年になってからずぅーっと枕木を買おうか悩んでたんですよねぇ。
でも結構高いでしょ、枕木って。

それでもハニーと相談して、奮発して買っちゃいました。  (^^;)ゞ

DSC02907.JPG

もともと物干し竿があるとこなんですが
最近では、洗濯物もベランダに干すことが多く、ほとんどっていうか全く使ってません。
そんな事もあって、この場所へ(つーかココしかなかったんですが...)。

ここへはトマトやきゅうり、なすなどの夏野菜を植える予定なので
この物干しもトマトの雨避けに使えるかなぁなどと思ったり。
撤去するか、このまま使うか迷ってるとこです。

大きさは、長さ:385cm × 幅:140cmです。

それにしても作るの大変でした。
途中、休憩しながら4、5時間かかりました。

何がスゲェって、その重さ。
ユーカリ系のレッドガムという材質で、
水に入れても枕木が沈んでしまうほど木の密度が濃いらしいです。
水に沈む木って...

ちょっと地面を掘り下げて、砕石ひいて枕木のせて、固定して。
そんな感じで、しっかり作り上げようとはしてたんですよっ。

でも、でも、あまりのしんどさに
案の定、最後にはやっつけ仕事になってしまいました...
(どこが匠の小畑だっつー話ですけど)
まぁ、何やってもそーなんですけどね。

後は土を入れて、とりあえず完成なんですが
明日からしばらく、体がゆーこときかなそーなので
畑作っても、植え付けできなかったりして..._ノ乙(、ン、)_

さぁ~て、ベジタブルガーデンに一歩近づく事が出来たかっ?!
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
流石~小洒落番長!
まるまる使うのと思いきや~枕木らしきものが…。NHK番組(西城秀樹が出演していた)をチラッと見たときに田の字型にしてあったのを思い出して、あんな感じにするのかなぁ~と想像していました。素敵じゃないですか~!!大葉とミツバの苗を購入してしまいました…キュウリの芽が出てきましたよ~
ちえ 2009/05/03(Sun)21:44:24 編集
Re:流石~小洒落番長!
いやぁ~さすがにヘロヘロです。(笑)

なかなかイメージ通りにはいきませんね。
だいぶ前から枕木で畑作ろうと思ってたんですけど
NHK やさいの時間4月号のテキストに載ってた時は、ヤラたって感じでした。

なんか、それ見て作ったと思われるのが
ちょっと嫌だったので。

ウチではトマトやキュウリ、ナスもイイ感じになってるので
今回作った畑に定植したいのですが
さすがに、体のあちこちが痛くなってきました...

歳とると体に出るのが2、3日後って思ってましたが
当日に痛くなってくると言う事は、2、3日後には
モーレツな痛みが襲って来るのかと思うと、ちと恐ろしーです。
【2009/05/03 22:05】
おぉ~!
これはまさに今「やさいの時間」ってやっているベジタブルガーデンというやつですね!
凄いですね
これからとても立派なベジタブルガーデンになりそうですね♪
近所にこんなお庭をお持ちの人がいたら毎日覗きこんでしまいそうです
足腰痛めないように気をつけてくださいね!
ruru URL 2009/05/04(Mon)14:00:25 編集
Re:おぉ~!
昨日、作り終わってから体のあちこちが痛かったのですが
今日になったら不思議とどこも痛くないんです。

歳だからきっと2日、3日後にドカッとくるんでしょうか...(悲)

やさいの時間でやってましたね。
ブログの名前にベジタブルガーデンなんて使ってて
全然、ベジタブルガーデンじゃないのが恥ずかしーところです。

ちょっとでも、小洒落た感じになれば良いんですけど...
【2009/05/04 20:54】
あー、いいなー。
これはまた立派な!
アタシが近所住まいだったら
通りがかりに勝手に種まきしちゃいそうですw
にゃご URL 2009/05/04(Mon)20:15:10 編集
Re:あー、いいなー。
立派だなんて...近くで見たらアラだらけです。

直に夏野菜の苗を植え付けする予定ですが
夏にちゃんと収穫出来るかどうか...

きっと、通りがかった人が気の毒になって
そっと野菜を置いて行ってくれるかもしれません(笑)
(かさ地蔵かいっ!)
【2009/05/04 21:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



245  244  243  242  241  240  239  238  237  236  235 
じみへん、間引く。 明るい小庭計画、始動!
245  244  243  242  241  240  239  238  237  236  235 
忍者ブログ [PR]