忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
今年もグリーンカーテンに挑戦です。
去年は、このグリーンカーテンから100本以上のゴーヤーマンが生まれました。


※カーソルオンで反対側からのアングル

現時点のゴーヤーマン、グリーンカーテンはこんな塩梅。
去年と比べると、2週間ぐらい遅れてるって感じです。

今のところ、心配した連作障害は無い模様。
秘密兵器の『くろぢる』が効いたんでしょーかね。

DSC05771.JPG

着果第一号。20cmぐらいに育ってます。
着々と実を着け始まった今年のグリーンカーテン、
去年のよーな、もっさりカーテンになってくれるとイイんですが。

DSC05765.JPG DSC05766.JPG
DSC05767.JPG

昨日、今日の収穫。

丸にんじんは、葉っぱも枯れてきて怪しくなってきたので
収穫...つか撤収。

黒トマトも最初の1個。味が濃ゆくて甘いっ。
早くも当確。来年も栽培決定です。

バジルはコンパニオンプランツとして
なすの隣に植えてあるのですが、コンパニオンプランツどころか
なすの生長を阻害するほど育ってるので、適当にカット。
ザル一杯採れました...
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
5月17日に定植して以来、すっかり放置プレイのレノンという名のメロン。
日に日に大きくなってきとります。



レノンと言えば、ジョン・レノン。
ジョンと言えば、幼少の頃、裏のウチでジョンって犬飼ってたっけ。
いやいや、犬はどーでもいいんです。

ウチの小庭にメロンが生ってるなんて
30年前にリリースされたジョンの遺作となったアルバム『ダブル・ファンタジー 』の
ジャケットを見た時と同じ様な衝撃をうけましたよ。

っとムリヤリ、レノンで繋げてみました。

2曲目に収録されてるヨーコが歌う『キス・キス・キス』なんて
当時、田舎の中坊だった私、けんいちには刺激が強く、
いかがわしいものでも聴くかのよーにヘッドホンしてこっそり聴いたもんです...

まぁ、そんな話はどーでもよくて
大きさはこんぐらいに育ってます、ホレ。



このサイズのが結構生ってるんです。
パッと見ただけで4、5個ありますかね。

そろそろ、重さで落ちないよーにネットに包んで吊るそうかと思ってます。



22、23日とまたまた研修で留守にしてたんですが
いない間にベリーガーデンがたくさん赤くなってましたよ。

ズッキーニは採るのちょっと早かったかも。
今年のズッキーニは、あんまり大きくならないんですよねぇ。
きゅうりは、もう少し頑張ってくれそーです。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
いやぁ、今日は暑かったですねぇ~。
暑いの大好き、けんいち隊長です、こんにちは。

午後からハニーズママのところに、ぬか床をもらいに行って来ました。
きゅうりがたくさん採れてて、食べる方も追いつかなくなって来てるので
美味ちぃ~ぬか漬けを作ろうかと。



もらって来たぬか床に市販の煎りぬかを混ぜて、さぁ準備はオッケー!!

ハニーズママのぬか床には、
とうがらし、昆布を刻んで入れてあります。
そうそう、こぶ茶の顆粒も入れてあるとか。味がイイって言ってました。



下の方から掘り起こして、こうグニュッグニュッと混ぜコネます。
日に2回、このグニュグニュムニュムニュがけんいち隊長の任務になるのです。



一本丸々は入らないので、きゅうりを半分に切ってぬか漬けます。
都合、5本分ぐらい埋め込んだでしょーか。
明日の朝、ウマいぬか漬けが食えることを願ってね。



んで、蓋して涼しい所に置いたら、あとは漬かるのを待つばかり。

『美味しいぬか漬けを作れる、隊長ってス・テ・キッ❤』

『フフフ、弁当作れる男子もイイけど、
  男はウマいぬか漬けつけてナンボでしょっ』

なんつって、ハニーに内緒で妄想ってみたりして。
決して、暑さにヤラれたわけじゃぁありませんよっ!



画像じゃちょっと分かりにくいですが、
ミニQの形がヤバくなってきましたよぉ。
早くも、終わりでしょうかね...ガックシ



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
平年より5日早い梅雨明け宣言となった福島からこんにちは。

いやぁ、やっと梅雨があけました。
と言っても、この辺りはゲリラ豪雨とかがあった訳でもなく
比較的雨の少ない梅雨だったんじゃないでしょーか。



1週間前には120cmぐらいしかなかった背丈も
今や、180cmを超える高さに。

あっちゅう間ですねぇ。
いつも思いますが、野菜っつーか植物の生命力ってば
凄いっスよね。



雌穂も受粉オッケーって感じです。
この下には2番果も、そしてわき芽も出てて、そっからも雌穂が出てますよ。

お盆の頃には採れますかね。
今年も、んまいトウモロコシが食えるといいなぁ♪



大玉トマトの麗夏を収穫しました。

麗夏の株が二株とも、全く生長しとりません...
葉っぱもほとんど枯れ落ち、もうダメかと。

あと1個ずつ、ちっちゃいのが生ってるので
それが赤くなったら、引っこ抜いちゃおうかと思ってます(ToT)



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
つづきはこちら
未だ梅雨明け宣言がされてないこの辺りですが、
ここに来てやっと、トマトの赤が増えて来ましたよ。



マイクロトマトも数個ずつしか赤くなってなかったのが
研修&講習で2、3日家を離れてるうちに、ずいぶんと赤い実が増えました。



大玉トマトの麗夏もイイ感じでウマそーな色に。

この麗夏、2株植えてあるのですが
2株ともそれなりの実を着けてはいるんですが
生長がすっかり止まってます...(ToT)

他のトマトの3分の1ぐらいの背丈で、わずかに40cm程。
小・中玉のトマトはグングンと生長してるのに...
何がいけなかったんでしょーかねぇ。

おそらくは、今生ってる実を収穫したら終わりって感じです。



黒トマトの実もずいぶんと大きくなってきました。
色が変わるのはもう少し先だと思いますが、コイツも順調のよーです。



初めてのチャレンジ、グリーンゼブラでございます。
グリーンゼブラってだけあって、緑色なんでしょーが
採り時が全く分かりません...
色が濃くなったりするんですかねぇ。



サントリー本気野菜のロッソロッソ。
1株あたりの収穫量が20個から25個ぐらいらしーので
このまま行けば、それなりの収穫量が見込めそーですな。



去年、大惨敗をくらったトマトベリーガーデン。
今年は、それなりに実を着けてちょこちょこと収穫も出来てます。

この他にプランターで育ててるのがあって、
そっちもちょこちょこ収穫してたのですが、ここ数日で葉っぱの色が
変わって来てて、なんか雲行きが怪しくなってきとります。

これらのトマトの他にもアイコ、イエローアイコ、キャロルロゼ、
シャンデリアトマト、キャロルツリー...あと何だっけ
あっ、そうそうレジナにシュガーランプとこんだけ植えてあるんですけど。

今年は、張りきってトマト栽培した割には、
もひとつパッとしないんですなぁ、これが...



昨日(7/16)収穫の野菜。
相変わらず、きゅうりだけは快調。

つる無しインゲンのサクサク王子も今回は結構採れましたかね。
マイクロトマトもちょっとだけまとめて採れたし。



本日(7/17)収穫。

上の方になってるきゅうりが曲がって来ました。水分が少ないのかな。
毎日毎日、夜には雨が降るっていう予報なので
夕方の水まきは少なめにしてるんですが、雨が降りません...
明日からたんまり水まいてあげましょう。
って、たくさん水まきした時に限って雨降ったりするんだよねぇ。

ブルーベリーも収穫です。
左側の大粒のがデキシーって品種で、右側の小粒なのがブルーレイ。
共にハイブッシュ系。

甘味がもうひとつありません...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21 
前のページ 次のページ
11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21 
忍者ブログ [PR]