忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
今年のはじめだったか、しいたけの種と原木を購入しました。

意気揚々と原木2本に種を打ち込んだのは良いのですが
打ち込んだ年には、出てこないんでしょう?しいたけ。
なもんで、すっかり放置プレイです。

DSC01825.JPG

なんの手入れもせず、家の裏に立て掛けてあるだけの原木です。
しいたけ菌がまわってる様子など、微塵もなく...

DSC01823.JPG

しかも冷蔵庫の中には、余ったコマ菌が。
特に使い道もなく、処分に困ってました。

がっ、バルコニーを片付けしてたら出てきました ↓

DSC01826.JPG

原木?いえ、いえ産卵木です。
数年前、オオクワガワを飼育していた時に使っていたクヌギの木です。

文字通り、オオクワガタのメスが卵を産み付ける為の木なのですが
いい感じで穴(おそらく卵を産み付け易い様に)も開いているので
余ったコマ菌を打ち込む事に決定!!

DSC01829.JPG

普通は木槌などで菌を打ち込むのですが
なにぶん、打ち込み用の穴じゃないので指で簡単に押し込めました。(_´Д`)
しかも、クワガタが掘り進み易い様にかなり軟らかい木なのです。
手で、木の皮剥げるし。

開いてた穴だけじゃ足りなかったので
ドリルで穴開けて、余ってたコマ菌全部打ち込み完了です。

DSC01832.JPG

菌を打ち込んだ原木(?)に水かけてビニールに入れて、またまた放置。

こんなんで、しいたけが出るとは思えないんですが
何もせず、ただ捨てるにはもったいなかったのでね。

そー言えば、今日ホームセンター行ったら
しいたけの原木を売ってたんですが

既に、何本かしいたけが出てるのがありました。
かなりグラッっと来たのですが

出てるしいたけ目当てだって思われるのが恥ずかしかったのと
残念な野菜を育てる親友の様にそのしいたけを収穫した後、
出て来なかったりしたら悲しいので買いませんでしたけど。

その親友は実が生ってるナスの株を買って
生ってたナス以後、収穫出来ずに撤収へと追い込まれた驚異の男です。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
原木
シイタケ原木、ホームセンターで見かけるたびに、心ひかれます。
その年に収穫出来るのなら、迷わないのですが、長くは待てない気がして、購入を見送っています。
けんいちさんのは、いつごろシイタケが顔を出すのでしょうね^^
かなんりょう URL 2008/12/04(Thu)13:41:12 編集
Re:原木
いつ頃出るんでしょうね。

1本でもいいので、顔をだしてもらいたいです。
今回、クワガタの産卵木に打ち込んだのは
ほとんど、洒落なんですけど
以外にこっちの方が、行けたりして。

次にシイタケの記事をアップするのは
何年も先になるかも知れません...( ̄▽ ̄;)

『何でもあり』が家庭菜園の醍醐味なので
楽しみながらいろいろやってみようと思ってます。
【2008/12/04 23:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



139  138  137  134  136  135  133  132  131  130  129 
チンゲンサイ N’ シュンギク そいつが功を奏して
139  138  137  134  136  135  133  132  131  130  129 
忍者ブログ [PR]