忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
去年の9/13に間引きした春菊を
もったいないって事で水耕で栽培してたのですが
いよいよもって、撤収することに。

バルコニーの簡易温室に置いてたんですけど
アブラムシが割拠する状況となり、春菊にも取りつく始末。

んなもんですから、簡易温室内を一度リセットしようと思い
手始めに、春菊を撤収です。

DSC02132.JPG

食えるとこだけ採って、その他は処分の図。
緑のヌルヌルが一面を覆ってました。

DSC02135.JPG

間引き菜を移植して4ヵ月あまり
根っこがびっしりと張って水切りかごごと持ち上がる程に。

DSC02133.JPG

穂先の柔らかそうなとこだけ収穫。
この4ヵ月の間、何度か収穫して美味い春菊を食べられたので
水耕春菊もお役御免です。


春菊の花蕾はかなり美味いとの情報を得たので
小庭の春菊は春まで頑張ってもらうことに決定。

つっても、霜やら寒さやらでほぼ壊滅状態なんですけどね。
春までもたねぇかなぁ。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
以前、間違って間引いたシュンギクを
なんちゃって水耕で育ててたのですが

DSC01488.JPG

フツーにプランターで栽培してたシュンギクに遅れること1週間
やっと収穫までこぎつけました。

いろんなブログを参考に始めた、なんちゃって水耕ですが
土耕に比べて、なんでこんなに生長が遅いんでしょうか?

やっぱ、土っす、つ・ち
って、くやしー。

なんとか、成功させたいんだよねぇ...

DSC01491.JPG

という訳で、なんちゃって水耕シュンギクの
今日の収穫です。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
シュンギクの初収穫です。

DSC01423.JPG

正確には以前、間引き収穫をしたので
2回目の収穫になりますが
生長したシュンギクの収穫は、『初』ってことになります。

野菜スープにたっぷり入れて
おいしく頂きました。






にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
株が込み合って来たので、間引きです。

DSC01361.JPG

草丈の高い株は、上部を摘み取ると
脇から葉が出てきて、下株が充実する様です。

DSC01362.JPG

とりあえず、今回は草丈をそろえて
葉と葉が売れあう程度にしてみました。

DSC01367.JPG

間引き菜です。
このくらいになると食べれる様なので、今夜さっそく頂こうかと。

DSC01368.JPG

それにしても
前回、間引いた時の株を水耕栽培にしてみたんですが
あまり成長してません。

となりのコップに入ってないのは
今回間引いたものですが、倍以上の草丈になってるのに。

ハイポニカを使っての水耕栽培だと
爆発的な成長をイメージしてたんですが
何か、根本的に育て方、間違ってるんでしょうか...

育ちは悪いけど、枯れてはないので
このまま続けて様子を見てみます。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
先日、シュンギクの間引きをしたばかりですが
間引き時期を間違ってしまい、また間引いてしまいました。

もったいなっ...ってことで。

DSC01345.JPG

いろいろな方のブログを参考にさせて頂き
水耕栽培を見よう見まねで始めてみました。



友よ、 ハイポニカ液肥を使っての水耕栽培は、成長も良く
たくさん収穫出来る様だぞ。

試してみてはどうだ?

- けんいち -



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2  3 
前のページ 次のページ
1  2  3 
忍者ブログ [PR]