忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
以前、同志・赤メガネ隊員のブログで見た、
壁掛け用バスケットで葉っぱモン栽培
ヤリたくて仕方なかった『ぬかどこ男子』けんいちです、こんにちは。



もちろん、蒔いた種は隊員から譲り受けたベビーサラダミックス
そして、自前のガーデンレタスミックスのミックス2 でございます。

よそさんちでは、キレイなお花を門扉にハンギングですが
我が家は、やっぱ食えねぇ~とつって。

花より団子、詩をつくるより田を作れ、見栄を張るより頬を張れ
色欲より食欲優先っつーことですよ。



ガーデンレタスミックスが効いてか、赤い葉っぱもちらほら。



種蒔いたのが先月だった(と思う)せいもあって、
無事発芽するか心配だったので両バスケットとも、かなりの量種蒔いたとです。

しかも早い内に間引きして、スカスカ感醸しだすのも嫌だったので
ここまで、間引きせずに来たんですけど、『いざ間引きっ!』と
思った時には、『時すでに遅し』で手の着けようがありません...ワッハッハ。

まぁ、門扉にモッサリとレタスが生えてる家ってのも乙なもんでしょー。



さてさて、これなんだか分かります?

モミの木なんですよ。
そう、クリスマスツリーでおなじみの。

私けんいち、現在は山の神に認められた山人やってるもんで
山に入った時に実生(みしょう:種から発芽して生長した木)で出てたのを
こっそり ちゃんと断って頂いて来たですよ。



そう、クリスマスツリーにすんのにね。

根っこんとこも曲がってるし、枝ぶりもスカスカでもうひとつですが
年々育ってけば、イイ感じになるんじゃねーかと。

a09bcb56.jpg

んで夕方寒い中、飾り付け後はこんなあんばい。
スカスカなのは、ご愛敬ってことで。

次は、正月の松飾用の松か...(オイオイッ)
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいなーー。
モミノキいいですねぇ。
私もほしくって。

楽天で買うか買うまいか昨日ちょうど悩んでいたので、うらやましぃー。
しかも実生なんてっ。

葉っぱのハンギングもきれいです。
我が家の庭の葉っぱたちは恐ろしく成長していません。何がいけないんだろう。
kao URL 2010/12/12(Sun)20:05:05 編集
Re:いいなーー。
モミの木、もう少し枝ぶりがイイとそれっぽいんですけどねぇ。

ちょっとネットで調べてみたら、高さが120cmぐらいのでも
結構いい値段だったりするんですね。
さすがに、枝ぶりも良くクリスマスツリーって感じですけどね
売ってるのは。

ウチの葉っぱモンも生長イマイチです...
まぁ、とっかかりが遅かったので仕方ないですけど。
ミニ白菜なんて24、5株あって結球しそうなの1株だけですよぉ(T_T)
【2010/12/12 21:27】
霜…
頻繁に霜が…さすがに、冬ですね~
レタスミックス美味しそうでないかい!!
ツリーも可愛くて素敵ですぅ~
我が菜園のブロッコリー&キャベツは食せるまで成長出来るのか…
そういえば、数日前にビートルズバンドのライブに行ってきました~(THE RAINは同年代の方々です)
ライブハウスなんてめったに行かないのですがね…EGは今は持っていないので、ボケ防止で中・高以来のギターでも練習しようかと思い、物置から出しましたよ~(なんとか生きていましたので、弦をはりかえて使用)ユーチューブで歌詞やタブコード?もわかるし便利な世の中になりましたよ
ちえ 2010/12/21(Tue)02:16:51 編集
Re:霜…
こちらも激しい霜が降りてますよ。
水たまりには、薄氷も張っとります。
透明マルチやゴミ袋で霜対策&防寒対策してますが
生長具合はイマイチですな。

ライブハウスですかぁ。いいなぁ、行きたいなぁ。
ライブハウスなんて、いつ以来いってないだろーか...
25年ぐらい前に新宿ロフトに行ったっきりですかね。(懐)

箱の大小関わらず、ライブに行ってはち切れたいですぅ。
【2010/12/21 22:33】
インターネットでした…
でも、ユーチューブも優れものです!料理方法やら、化粧や髪型、野菜栽培、ビートルズが唄うはずだったハウドゥユードゥイット?(ジェリー&ザ・ペースメイカー)も聴いて観れますし~他バンドに提供したレノン&マッカートニーの曲も聴ける
ちえ 2010/12/21(Tue)13:22:00 編集
Re:インターネットでした…
自分がティーンの時に今のテクノロジーがあったら
今頃ギターの腕前もプロ級ですよ...きっと(笑)
あの頃は、ひたすらカセットテープが擦り切れるほど効いて
コピーしてましたが、細かな音が聞き取れず何度断念したことか...

今は、右手が腱鞘炎でろくにピックも握れません。(T_T)
【2010/12/21 22:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



540  539  538  537  536  535  534  533  532  531  530 
お次はマツ 58円株、育つ
540  539  538  537  536  535  534  533  532  531  530 
忍者ブログ [PR]