忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
小畑で栽培中のレタス、日に日にこじれ具合がひどくなってます。

DSC04049.JPG

既に一株は、ナメクジ・ナイトメアにより処分しとります。
前回のレタス記事で、まともに結球してるのは2株か
な~んて書きましたが、まともなのは1個だけのよーです。

DSC04050.JPG

↑ まともなのです。
悲しいかな、ちゃんと結球してるのこれだけです。

DSC04051.JPG

結球はしてませんが、まぁまぁ、これだったら収穫出来そーです。
葉っぱもきれいだし、リーフレタスだと思えば全く問題なしですし。

DSC04054.JPG

手前の株は、前回の記事の時は
キレイに結球してると思われたんですけど、ここに来てこじれ始まりました。

奥のもなんだかきったない感じの丸まり方だし。

さて、問題は個の株。↓



もはやレタスじゃねーし。

ここまでこじれてくれると、気持ちがイイです。
カーソルオンで別角度からもお楽しみ下され。


【今日の収穫】

9/11収穫分
・うす皮味丸×5個           ・黒福(なす)×1本
・ミニQ×3本               ・セニョリータレッド×1個
・麗夏(大玉トマト)×1個       ・アイコ×1個
・自家採取種ししとう×26本     ・ハバネロ×44個
・ジョロキア×7本

DSC04078.JPG

ハバネロ3種類、ガッツリ収穫しました。
タバスコ作ってみよーと思います。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いかがでしょう
いやあ、素晴らしい捻れ方ですね。
いっそのこと新種として学会に発表されてはいかがでしょう。Way Of The World 世界への未知が開けるかもしれませんよ。
WHO CAN IT BE NOW けんいちさんならできるかもしれない。
旋次郎 URL 2009/09/12(Sat)07:24:23 編集
Re:いかがでしょう
どこをどうやったらあんなレタスが出来るのか...
このまま、どんなんなるか
暖かく見守って行きたいと思います。
メン・アット・ワーク、懐かしいですねぇ♪
なんか、ベスト・ヒットUSA思い出しちゃいました。
また見たいなぁ。
【2009/09/12 20:44】
未知との遭遇…(笑)
ある意味、芸術的レタス君ですねぇ!
自家製タバスコですか…すばらしいぃ~
イタリアのお母さん(農家だったらお父さんかなぁ)が収穫トマトで作るストックトマトソース?とかすごいなぁと思いますもん。
★以前土壌殺菌方法調べた時にどこかのブログで、土を焼くとか熱湯をかけるとかありましたヨ
我畑むきではないのですが、プランターならお湯(熱湯)方式でもいけるんですが。
◎今朝、一度耕して放置の箇所を腐葉土や苦土石灰などと共にスコップで再度耕しました~ビニール被せなきゃです(^^;)
他にもカッチカチやぞ~な箇所…ヒビ割れてるし~腐葉土とか赤玉土などを混ぜ込まなきゃいかん、どうにかならんのか~粘土質な我が畑よ!!
◆百均で(2袋で105円)種を購入
①豊葉ほうれん草
②チンゲン菜
③葉大根
④からし菜
あと、残種有の春菊と小松菜もあるし~頑張らねば(^^;)今月中に種が蒔けませ~ん…ヒィ~
※皆さん達も頑張ってるのね~頑張ろう!オォ~! 
ちえ 2009/09/12(Sat)12:03:54 編集
Re:未知との遭遇…(笑)
おぉ、葉っぱもんたくさんやりますねぇ。
ウチも、春菊やっと蒔きました。
まだ、まだ蒔きたいのがたくさんあるんですが
相変わらず、なかなか進みません。
なんか、蒔き時逃しそうです...(汗)
【2009/09/12 20:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



343  342  341  340  339  338  336  335  334  333  332 
秋のいちじくミニQ サヨナラはいつも突然
343  342  341  340  339  338  336  335  334  333  332 
忍者ブログ [PR]