忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
種まきから1ヵ月と3週間経過したミニQ 。
順調かと思われたのも束の間、なんか怪しくなって来ましたよ。

DSC04079.JPG

やっぱ、秋なんスかねぇ~。
葉っぱも枯れ始まってきてるし、ついてる実ももう一つな感じです。

DSC04080.JPG

みんなこんな感じになって来てます。
いちじくカンチョーみたいな形です。

こっちは、 本物のいちじく。へなちょこガーデンの隅に植えてあります。
ハニーと次女と2人で赤ワインと砂糖で煮て食ってます。

DSC04087.JPG

まだまだ暑いと思ってても、ひと頃に比べると
受粉を手伝ってくれる虫たちもずいぶん減った様に思います。

黄色くなって萎んでく雌花が目立ち始めました。
やっぱ、秋なんですねぇ。
夏野菜は、そろそろですかね。


【今日の収穫】

・黒福(ナス)×2本         ・うす皮味丸×2個
・ミニQ×4本              ・自家採取種ゴーヤー×1本
・セニョリータオレンジ×3個    ・麗夏(大玉トマト)×5個
・拾い種オクラ×1本        ・紫ピーマン×2個

DSC04086.JPG

セニョリータオレンジが、イイ色出してます。
大きさもそこそこだし、今までで一番良いできのよーな気がします。

オクラも1、2本ずつの収穫ですがもう少し採れそうです。
まだ自分で1本も食ってないですけどね。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
懐かしいぃ~
メン・アット・ワーク…懐かしいぃ~
思わずユーチューブでWho Can It Be Now とかも見ちゃいましたヨ!
◎きゅうりね~我が家の(2番手キュウリ)なんかツルものびてないですもん…パピー曰くプロでもやるんだから、ビニールでも被せておけばとの事(ハウス栽培か;)半ば諦めているもののやってみようかと…2番手キヌサヤもチョビチョビです、しかし2番手インゲンは花が咲いてますヨ~
いい色ですねぇセニョリータオレンジ、我が家は黄色いプチトマト君が頑張ってくれています。
珍しいイチジクですか?アレッ、我が家のイチジク生ってるのかなぁ~
◆大根とからし菜以外の葉野菜達は、間隔のあるふた筋蒔き方式で、それぞれ今月と来月に分けて蒔こうかと…小さいスペースが所々にあるで、夕方にカブと小松菜を蒔きますヨ~。
ちえ 2009/09/13(Sun)16:28:35 編集
Re:懐かしいぃ~
いちじくはフツーのです。
西洋イチジクだか日本イチジクかは分かりませんが
とにかくフツーのです。

剪定とかきちんとしてないので
大きな実がならないのかも知れません...
全く分かりません。

いちじくは好んでは食べないので
どっちでもイイんですけどね。
それ程、好きじゃないのであまり本気になりません。(笑)
【2009/09/13 17:32】
勘違いで、ごめんあそばせ~
すみませ~ん!なんと、ミニQだったんですね。
先週一度耕し済とはいえ、昨日の高速耕し(雨が降ってきたけど完了させました)で左腕が筋肉痛ヨ~食事支度がひと苦労でした(^^;)←フライパンで野菜炒めとか鍋や大きめの皿洗い、力が入りませ~ん!
◎明後日から天気が崩れるらしいですね。
結局、小かぶ(メイン)とホウレンソウを同じスペースにして、極小スペースに青梗菜を種蒔きしました。ホウレンソウと青梗菜はネカセ中の場所にも植える予定なので、試しというかツナギです
スティックセニョール定植予定地が超カッチカチでして…フンパツして少し黒土を混ぜます。
ちえ 2009/09/13(Sun)21:42:15 編集
Re:勘違いで、ごめんあそばせ~
ウチも土の手入れが大変です。
つーか、めんどくせぇーって感じです。

土篩って、プランター洗って...
こんなにマメじゃなかったはずなんですけどねぇ。

野菜の事となると、一変する私けんいちでございます。
【2009/09/14 18:01】
まだマシ
先っちょが太くなるなんてまだマシです。うちは良くある先っちょ細りです。受粉を手伝う虫は少なくなったかもしれませんが、バッタは減りません。なんともいやはやです。
Voulez-vous a-ha!a-ha!a-ha!
てな感じです。
旋次郎 URL 2009/09/14(Mon)00:20:22 編集
Re:まだマシ
バッタ、出て来てますね。
寒冷紗や不織布かけててもどっからか入って、
葉っぱ食ってますね。

アバですかぁ。
中学三年の音楽の時間に好きな歌を歌って良いという時に
友人たちはビートルズなどを歌う中、
なぜか、アバのチキチータをカタカナ英語で歌った
恥ずかしい思い出が蘇ります...
【2009/09/14 18:23】
無題
けんいちさんちのミニキュウリ・・・イチジク浣腸型(*^▽^*)
お野菜ベテランのけんいちさんでもおひさまには勝てませんもの~私なんかは到底あんなものです(^^ゞ
でも伸ばし放題の植えの方にはまともなキュウリの実が付いてきました♪
植物は正直ですね!日の当たる量で違うんですから。
omokage URL 2009/09/14(Mon)16:01:42 編集
Re:無題
全然、お野菜ベテランじゃないってば。(笑)

ホント、敏感ですよね。
日差しが強すぎてもダメだし、少なくてもダメだし。
なかなかウマい事行ってくれません。
っていうか、ほとんどが行き当たりばったりなので
上手くいかないのもとーぜんなんですけどね。(笑)

きゅうり、もうちょっと頑張ってくれればイイですね♪
【2009/09/14 18:38】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



344  343  342  341  340  339  338  336  335  334  333 
がんばれ、小玉 捻じれて捻じれてきゃ・きゅ・きょ
344  343  342  341  340  339  338  336  335  334  333 
忍者ブログ [PR]