忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
先週は、インフルエンザで病床に伏していて
小庭へ出る事がありませんでした。
んなもんで、今日は久々に小畑パトロールを実施。

やっぱり気になるのは、以前からキャタピーの被害が多かったミニ白菜。

DSC04442.JPG

ちょっと見は分らなかったのですが
一枚、また一枚と葉っぱを剥がすと、ご覧の通りの穴ボコがっ!ウォォォ

DSC04441.JPG

人差し指の第一関節がすっぽり入る程、食われてます。
例によってフンを撒き散らしながら。

小ぶりな割には、固く締まってるよーだし
どんぐらい中まで食い進んでるのかってのが気になったので
ちょっと早いかなぁって思ったんですが、思い切って収穫する事に。

DSC04443.JPG

外葉を取ってないので、この画像だとイマイチ大きさが分りませんが
まだまだ、こんなぐらいの大きさでは納得出来ないんですよねぇ~。

なんつっても、去年初めて採ったのがコレなもんで。

DSC04451.JPG

それでも虫食いの外葉を取ってくと、きれいな姿が出てきました。
長さは25cmぐらいです。

ミニ白菜って事で言えば、十分な大きさなんですかね。

DSC04452.JPG

キャタピーがモグリ込んでいるんじゃないかと心配しましたが
半分に割っても、キャタピーの姿も無く、しっかり詰まっててキレイな状態でした。

去年は、いつ収穫したのか読み返してみたら
11月4日に初収穫を迎えてました。

去年と比べると今年は虫食いの被害が多いので
ミニ白菜はちょっとあきらめモードだったんですが
今日ので外観は酷くても中は意外に大丈夫だって事が分ったので
ホッと胸を撫で下ろしております。

もう少ししたら2個目が採れそーです♪
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
種蒔きしてからかれこれ3ヵ月近く経つ、ミニ白菜。

1ヵ月前は、まだ結球前でしたが
なんか、それっぽくなって来ましたよぉ~。

CIMG0476.JPG

さすがに窮屈すぎましたね。
まぁまぁ、これは想定内ですが。
なんつっても、去年はプランターでもっとギュウギュウ詰めだったし。
なんとかイケるでしょー。

CIMG0475.JPG

イイ感じっしょ。

全部で12株植えてあるんですが
内、2株は早々にキャタピーの被害を受け、
復活は難しいと思われます。

なんとか被害を最小限に抑えるべく、毎朝パトロールしてるんですが...

CIMG0478.JPG

今朝のパトロールで思いっきし芯まで行かれてるのを発見。

ずいぶんと寒くなって来たので、そろそろ虫もいなくなんだろーと
安心しきって、油断しとりました。

残念ですが、さすがにこれではダメでしょーねぇ。
これではナバナ用に変更ですかね。ガックシ...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
種蒔きから52日、植え付けて12日が経過したミニ白菜です。
順調に生長してます。

CIMG0432.JPG

案の定、株間が狭いですが
去年は、長さ710mm、幅400mmのプランターで6株作った実績があるので
こんぐらいあれば十分です...(汗)

CIMG0433.JPG

所々虫食いはありますが
緑のフンやヌメヌメキラキラ痕がないので
キャタピラ系やナイトメア系ではなさそーです。

無事、球ができますよーに...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
昨日とはうって変わって、今日は風が全くありません。
ってな訳で、ずっと待機組だったアブラナ科たちを定植しましたぁ。

DSC04146.JPG

ちょっとでも余計に収穫したいもんだから
例によって株間狭めで定植。

保険で種蒔きをした甲斐あって
こんだけ植えても、半分近く苗が余ってます...(汗)

日当たりイマイチの小畑1号店にも
植え付けしよーと思ってるんですけど
あの小玉スイカがまだ植わってるで、もうしばらくはこのままでしょーか。

カリフラワー 芽キャベツ
赤キャベツ ミニ白菜
※それぞれの画像をクリックするとちょっとだけ大きい画像がみれます。

本日定植のアブラナ科は
オレンジカリフラワー3株、紫カリフラワー3株、スティックセニョール3株
芽キャベツ・ファミリーセブン4株、紫芽キャベツ2株
赤キャベツ・レッドルーキー9株、ミニ白菜12株。

ちょっと欲張っちゃいましたが
さてさて、どんなんになるか楽しみです。

DSC04152.JPG

一応、気休め程度の防虫対策を施してみました。
こんだけしても気が付くと葉っぱ食われまくってたりするんですよねぇ。


【今日の収穫】

9/21収穫分
・ルッコラ×12株
・春菊間引き菜

DSC04154.JPG

ルッコラはこれと言って防虫対策をしませんでしたが
途中までは虫食いもなくイイ感じだったんですけどねぇ。

ここにきて葉っぱ食われまくり、卵産まれまくりです。
なので、全て収穫&食えるところだけ選別。

春菊の間引き菜は味噌汁にでも散らしましょーかね。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
今日は、ホントだったらアブラナ科野菜の植え付けをしよーと思っとったです。
でも、朝からヤケに風が強くてあえなく断念、また明日。

んなもんで、植え付け予定の小畑2号店を
ちょびっとならしただけになっちゃいました。

DSC04141.JPG

写真に撮ると汚ったない小庭も、それなにり見えるから不思議です。

DSC04136.JPG

植え付け待ちのアブラナ科たち。

パイプで作ったオリに寒冷紗を張って防虫対策してるので
ちょこっとバッタ(?)に食われてる以外はそれ程大きな被害もありません。

DSC04135.JPG

最上段白トレイのはオレンジ&紫のカリフラワーと
ローマブロッコリー(カメレオンの目みたいなやつね)。

中段右側がミニ白菜で左側がミニカリフラワー(保険蒔き)。

下段右側がやっと見つけた紫芽キャベツ(苗購入)。
左側が最初に蒔いたミニカリフラワー。

そもそも最初に蒔いたミニカリフラワーの発芽率が
あんまり良くなかったので、保険で蒔いたのはちょっと多めに蒔いたんですが
そーゆー時に限って発芽率100%なんで驚きます。

DSC04137.JPG

ミニ白菜です。
去年の今頃は既に定植済みで、葉っぱももう少し大きかったです。
それでもまぁ、極端に違うわけではないので大丈夫かと。

でも、今年は去年と比べると寒くなるのも早そうなので
上手く結球するかは心配ですけどね。

DSC041430.jpg

赤キャベツ・レッドルーキー(上左)
芽キャベツ・ファミリーセブン(上右)
紫コールラビ・パープルバード(下左)
コールラビ・ビアンコ(下右)

なんとか育ってる感じなので、早く植え付けしないと。
って、お前が早くやりゃぁいいんだよってつっこまれそーですが。


【今日の収穫】

9/20収穫分
・いちじく×23個             ・自家採取種ゴーヤー×2本
・ミニQ×1本               ・レタス×1個(?)
・紫ピーマン×7個            ・拾い種オクラ×1本
・セニョリータオレンジ×2個      ・セニョリータレッド×1個
・自家採取種ししとう×48本      ・ひもとうがらし×15本
・黒福(なす)×8本            ・うす皮味丸×3個
・麗夏(大玉トマト)×2個        ・アイコ×3個
・ジョロキア×12本            ・ハバネロ×33個

DSC04142.JPG

ジョロキア&ハバネロ、こんなに採れてどーしましょです。
ファイヤー・イン・ザ・ホール必至です...

いちじくは赤ワインと砂糖で煮て食うそーです。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2  3  4  5  6 
前のページ 次のページ
1  2  3  4  5  6 
忍者ブログ [PR]