忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
前回、花蕾が開きそうって事で収穫した紫カリフラワー。
あれから1週間が経過し、小畑の紫カリフラワーが食べごろサイズ(?)に
なったので収穫することにしました。

DSC04517.JPG

前回(11/26)、コンテナ栽培の紫カリフラワーを収穫した時に
この小畑カリフラワーも直径が10cm程度でしたが、
今では15cmぐらいになってます。

DSC04527.JPG

見た感じ、いいでしょ。
それっぽいでしょ。

DSC04528.JPG

ただ、横から見るとなんか、こうカリフラワーっぽくない様な気が。
何でだろーって思ったら、フツーのカリフラワーってもっと
花蕾の部分がモコモコって高くないですか?
なんつーか、甲が高いっていうか...

それに比べると、薄っぺらくないですかね?
なぁ~んかブロッコリーっぽいんですよねぇ。

DSC04521.JPG

さて、オレンジカリフラワーも遅ればせながら花蕾が出来てきました。
現在、500円玉ぐらいの大きさに育ってます。

オレンジっていうよりは、黄色っぽい...いやいやクリーム色って方が近いかも。

DSC04524.JPG

こっちは、ミニカリフラワー・美星。
アブラムシの被害を受けてなのか、花蕾がまだらになっちゃってますぅー。

アブラーはキラキラが苦手だって事で
アルミ箔をグルグル巻きにしてるんですが、全く効果ないよーです...あうぅ。
ってか、これでキラキラしてるかどーかも疑問なんですけどね。

アブラー対策でミカンの皮が効くってのを見つけました。
ココ⇒www.ruralnet.or.jp/gn/200811/kant_mikan.htm#ino/

この冬はミカンを食って食って食いまくれぇーーー!
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
突然ですが、タイトルはウソですからね。
紫カリフラワーは紫カリフラワーです。紫ブロッコリーではありません。

タイトルが長くなるので『紫カリフ』なんて変な略し方して
遠い昔、サンフランシスコを『サンフラン』と略した友人を思い出しました。

『俺、今度サンフランに行くんだっ』って言われて
何の事か分らなかった記憶があります。

『シスコ』って略すもんだと思ってたんですけど、
ホントは『サンフラン』が正しかったのかなぁ。
あん時、腹抱えて笑ってバカにしてごめんよ。
まぁ、どーでもイイ事は置いといてと。

小畑で栽培中の紫カリフラワーです。
思えば8/24苗を購入して、記事のアップもそれっきりでした。

今では花蕾も大分大きくなって、直径10cm程度に育ってます。


※カーソルオンでアップな画像

まぁ、フツーのカリフラワーです。
生長も順調そうで、喜ばしい限りですな。

きっと、このまま大きくなって行くですよね、カリフラワーって。


※カーソルオンでアップな画像

んで、こっちがコンテナで栽培中の紫カリフラワー。
なんか、違くないですか?小畑のと比べて。

直径は、同じく10cm程度なんですが
花蕾の一つ一つが膨らんでるんですよねぇ。
カリフラワーってよりは、ブロッコリーっぽいですよね。

まさか花なんか咲き出さないとは思いますが
取りあえず、このコンテナ栽培紫カリフラワーを収穫する事にしました。

DSC04464.JPG

なんと、側花蕾が。
カリフラワーって側花蕾が出来ないもんだと思ってたので
ちょっと驚きです。

つーか、ホントにカリフラワーなんだろーか?

幸いなことに、側花蕾が出てるので
こっちはもう少し様子をみてどーなるか確認しようと思います。

DSC04467.JPG

スティックセニョールも今シーズン初収穫です。
去年栽培して、春先に収穫したセニョールと比べると
ずいぶんと茎が長く、これぞスティックセニョールって感じで採れました。

それにしても紫カリフラワー、やっぱブロッコリーみたいだなぁ。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
それは突然、なんの前触れもなくやって来た...

『きみを愛している』とあなたは言った
『待って』とわたしは言った
『わたしを抱いて』とわたしは言おうとした
『もう用はない』とあなたは言った

そっと近付き耳元で囁き
なにも抵抗できないまま、それを手にしたわたし。
あなたの言うとおりにしたのに
振り向くともうそこには居ない...

残ったのはコレだけ。

DSC03857.JPG

ヤッちゃいましたぁ~。
種買うのちょっとだけ我慢してたのに苗買っちゃいました。

DSC03860.JPG

カリフラワー紫に

DSC03861.JPG

カリフラワーオレンジ。

DSC03862.JPG

イタリアンブロッコリー。
頂花蕾がカメレオンの目みたいなヤツ。

秋冬は小畑を白菜&コールラビビアンコの緑色と
コールラビ・パープルバードと赤キャベツ・レッドルーキーの赤紫色で
飾ろうと計画してて、ついこの前ミニカリフラワーの白を
追加したばっかだったのに。

せっかく種蒔き病を抑えてたのに
色つき野菜を見たら、発症しちゃいました...苗買い病。

何の迷いも無く買っちゃう所が、我ながら怖いッス。

DSC03867.JPG

カリフラワーは9cmポットに、そしてブロッコリーは12cmポットに移して
しばらく育苗します。

小畑がいろんな色で埋まるなぁなんて考えてたんですが
よくよく考えるとこの前、種蒔きしたアブラナ科は種からだし
今日買ったのは苗からなので上手く揃わないかも...

そこまで頭回らんかった。
スットコドッコイなけんいちでございます。


【今日の収穫】

8/24収穫分 >>
・さつきみどり×8本       
・麗夏(大玉トマト)×2個        ・アイコ×8個
・イエローアイコ×5個          ・ベリーガーデン×2個
・セニョリータオレンジ×1個       ・自家採取種パプリカ(赤)×1個




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
昨日、悪魔の誘惑に完敗して買ってしまった
ミニカリフラワー・美星(みせい)。

善(?)は急げとばかりに、さっそく種蒔きをしてみました。

DSC03786.JPG

種はこんな感じ。
キレイなエメラルドブルーですね。これって、防腐剤とかなんでしたっけ?

DSC03784.JPG

例によってひとポットに2、3粒ずつ蒔きました。

DSC03788.JPG

計10ポット分。

夏野菜群がひっそりとフェードアウトしていく中、
秋冬野菜の仕込みに余念がないわけなのですが
どーも毎回毎回、絵面が地味なんスよねぇ。

かと言ってフェードアウト夏野菜の図っても生きる屍っぽくてイマイチだし。

もう少し経って本葉がちらほら出てくると、ちょっとは賑やかになって来ますかね。

DSC03782.JPG

絵面が地味なんで
東側窓の朝顔カーテンでも。

左側の白いのは『日の丸』っつーので
真ん中にひっそり咲いてる(赤紫に白の縁取り)のは
去年、末娘が栽培してた朝顔から取った種を植えたフツーの朝顔です。

んで、右側の青紫のが沖縄朝顔です。
一か所から3つ位花を咲かせます。


【今日の収穫】

8/18収穫分
・自家採取種ゴーヤー×4本        ・さつきみどり×6本
・ペピーノ×4個                 ・ジョロキア×6本
・自家採取種ししとう×58本        ・翠臣(ししとう)×36本
・麗夏(大玉トマト)×1個          ・黒トマト×4個
・アイコ×6個                 ・ベリーガーデン×6個
・トゥインクル×4個             ・拾い種オクラ×1本

DSC03783.JPG

ペピーノは裂果して来たので少し早いのですが収穫です。
砂糖で甘く煮て食べてみよーかと。

さつきみどりはここに来て若干、復活の兆し。

それにしてもジョロキアが取れまくりです。
恐ろしくてまだ使ってません。

誰かもらってくんねぇ~かなぁ...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2 
前のページ
1  2 
忍者ブログ [PR]