忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
先週から暖かい日が続いてるので、種蒔きしたくてウズウズしてました。
なんでもいいから蒔かなくちゃっつって選んだのがコレ。

DSC06398.JPG

ベビーホウレンソウ。

DSC06385.JPG

2週間ぐらい前に隣県の大型HCで小っちゃめのプランターに
ワサーってなってたベビーホウレンソウを見て
『こーゆーのヤリてぇ~』とずっと思ってたので、やっと。

DSC063851.JPG

イメージ図。ちと雑な合成画像ですが...
こんな感じで、ワサーーーッつって。

DSC063871.JPG

素焼きの鉢の大きさは、40cm×18cm。
そこに条蒔きしたんですが、ワサーーーッ狙いなので、あえて3列に。
サラダレタスミックス感覚で栽培しますっ。


さて、ホントはもっといろいろ種蒔きしたかったんだけど
夏野菜の作付けなんかを考え、ちと小畑3号の大きさの変更作業をしたので
予定していた他の種蒔きが出来ませんでした...

DSC06384.JPG

ビフォー。

DSC06389.JPG

アフター。

今月下旬か来月早々に、トマトなんかの種蒔きしようかなんて思ってるのに
こんなじゃ遅れ遅れになって、去年と同じになりそーな気もするなぁ。

それに、なるべく連作は避けるようにしてるけど
植えれる場所が限られてるので、十分な期間をあける事が出来ず
1、2年間隔がやっとだし。

んなもんで、例によって『菌の黒汁』 をと。
土中の善玉菌を増やして、連作障害を改善するって書いてあるので期待大です。

しっかし、高ぇ~んだよね、コレ。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
寒い
最近は寒くてやる気が出ず、畑は休業状態です。お庭のポッドで、絹さやが何本か育っている程度ですね。

菌の黒汁、名前が怪しい健康飲料みたいです。
僕が今年試そうとしているのは、ダンボールをシュレッダーして、土に鋤き込んでみようかと。石灰でパカパカの土、通気性が良くなってくれる気がしまして、せっせと原料つくりに励んでいます。
ねもしゅう 2011/02/06(Sun)22:05:55 編集
Re:寒い
『菌の黒汁』、怪しいネーミングですが
今ンとこ効き目はありそーな感じです。

最近、暖かい日が何日か続いたので
種蒔きしたくてウズウズしだしましたよ。
ウズウズしてる割には、進んでないんですけどねぇ。(笑)
【2011/02/08 20:23】
拡大?
広げたんですね!エンジンかかってきましたか~
ホウレン草…ワサ~っとは夢です(`´)bガンバ
出ました~秘密兵器の菌の黒汁(^O^)
◎メタル(知ってはいますが)より60年代後半のスキッドロウを知っているって私達位の年代が最後ですかね~←リアルに流行っているものしか興味なかった人も知らないか?
ちえ 2011/02/09(Wed)21:07:55 編集
Re:拡大?
正方形から長方形に形を変えて、ちょっと前に出して
小畑周りに歩きやすいスペースを確保しました。
面積的には、少し狭くなりました。

今年は、少数精鋭栽培を目指すので(毎年言ってますが)敢えて...

まぁまぁ、そう言いつつもGW前には
苗をかなり余す様になると思いますけどね...(笑)

歳をとったせいか、最近の曲は皆同じに聞こえてきます (T_ T)

若い時(気だけは今でも若いですが...)、聞いてたのって
なんかのキッカケで無性に聞きたくなったりしません!?
もう、そうなるとむさぼるように聞きまくりですっ!!
【2011/02/11 08:34】
無題
ウチにもその「アフター」ぐらいのスペースがほしいです。残念ながらその広さが裏庭の堆肥育成場ぐらいしかありませんが。
最近は桑田佳祐のバラード系が好みの主流になってきました。年でしょうかねえ。
旋次郎 URL 2011/02/11(Fri)07:43:23 編集
Re:無題
もう少し考えて作ればイイんですけど
毎回、ノープランなもんで、なかなか『おしゃれ小庭』にはなりません...

桑田佳祐、いいじゃないですかぁ。
全然、年のせいじゃないですよ...多分。
私も今月発売される桑田の新譜予約しちゃってますよ。

私の様に、20年も30年も前の曲聞いて
ノスタルジックに浸ってる方が、よっぽど悲しいです(笑)
【2011/02/11 08:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



551  550  549  548  547  546  545  544  543  542  541 
人生初のラブ・コマツナ 春キャベツ目指してパイルダーオンッ!
551  550  549  548  547  546  545  544  543  542  541 
忍者ブログ [PR]