忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
野菜高騰のニュースを見るたびに
とにかく種蒔きしたくなる今日この頃。

夏には、野菜高騰をしり目に自分ン家で作ったウマい野菜を食って
ガハハハァと高笑い。な~んて、いけずな妄想を抱いておったのですが...

よくよく考えると、本職である野菜生産者の方が、たくさん作れないものを
ド素人同然の私けんいちがまともに野菜を作れるはずもなく。

淡く儚い夢でござんした...



とは言え、やっぱ種蒔きはしておきたいのでね。

いつだったっけなぁ?ホームセンターでコイツを見つけたので
ついつい悪い病気が出て買っちまった、丸にんじん・パリザーマートの種。



中身見たら、種がたんまり入ってました。

結構、匂いが強いですよ、この丸にんじん。



ホントは、条蒔きにしてって思ったんですが
大きめプランターは、夏野菜定植のために残しておきたいしで
結局丸い鉢で栽培することに。

面倒なのでバラ蒔きにしちゃいました。
テキトーに蒔いたので、こんなに密集しちまってるし。
間引きが大変そう...

DSC05247.JPG

これが、種蒔きした鉢。
どのぐらいの大きさのにんじんになるのか、全くイメージ出来ないし
なんか、ラディッシュ栽培感覚で種蒔きしちゃったのでこの先どーなることやら。



ほうれん草・アトラスを5株収穫。
いつもお世話になってる、先輩宅へおすそわけでつぅ。
おいしく食べてもらえると、イイなぁ。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旨いですよ~ニンジン
丸ニンジンですか?可愛いいですよネ!自家製ニンジンを丸かじりしてから、ニンジン病で、採れたてみたいなニンジンをスーパーで見つけては、生でバリバリかじっています。我が菜園のニンジン達よ、早く育ってちょ
プランター?のゴボウちゃんは試し堀りした方が、いいかもですね~
ど根性セロリも見捨てないで下さいネ
ちえ 2010/04/19(Mon)19:19:43 編集
Re:旨いですよ~ニンジン
自分ちで作ったにんじんはウマいですよねぇ。
まぁ、にんじんに限りませんけど。
パープルヘイズもまだ種があるので蒔きたいんですけど
なかなか天気が良くならないので、イマイチ踏ん切りがつきません。

なんでもいいから良い天気が続いてくれって感じです...
【2010/04/20 19:23】
無題
丸人参は種まで普通のより丸いような?

私も思いますよ~、こんな野菜が高い時に、ウチで、じゃんじゃか採れればいいのにって。
徒長しないように、発芽した時、晴れが続く日を狙って種を蒔く・・・なんて考えてたら、
いつまで経っても蒔けないじゃないかぁ!という事で、
例年と比べて、種蒔きが進んでません。
かなんりょう URL 2010/04/20(Tue)12:17:15 編集
Re:無題
今年のこの天気には困っちゃいますよねぇ。

種蒔きして発芽はするのですが、こんな天気のせいなのか
例年に比べ、苗の生長が遅いような気がします。

毎年、ゴールデンウィーク明けには定植をしてるのですが
今年はそれも危うい感じがしますねぇ。

こちらのホームセンターでも、ようやくトマトやきゅうり、なす等の
夏野菜の苗が出始まったのですが、イイ感じに育った苗を見ると、
去年の様に1月位から種蒔きしとけば良かったかなぁなんて考えちゃいます(笑)

【2010/04/20 19:34】
ニンジン
私もパープルヘイズ蒔きました…冬はパープルパープルにしようかと…
イエローとかレッドも興味津々なんです
まだ夏場収穫の種まきもしてないのに夢ばかり膨らんで…冬はカブも白や赤だけでなく紫にも挑戦したいし~マミーからは「平日の畑を世話する身にもなって」と愚痴られる始末今度の土日に畑の土をかき混ぜられればよいのですが…まだ硬いので、腐葉土やらも追加しないといけないかも…急には無理なので徐々に頑張ります!
たびたび…ちえ 2010/04/21(Wed)20:03:02 編集
Re:ニンジン
もう冬の栽培、夢見てますかぁ(笑)

こちらは、とうもろこしやズッキーニの種も早めに蒔こうかと思ってます。
ホントだったら、来月に入ってから蒔きたいところなんですけど
こんな感じの天気が続くと、定植したい時にまだ育ってないよーな気がして。

ウチの小畑は今度の日曜あたりに堆肥と元肥入れて
定植に備えよーと思ってます。
ただ、晴れた日が続くと表面が乾燥してサラサラになるので
近所のネコにウ〇コされないよーに気をつけなければなのですよ。

ちょっと気を抜くと、ほのかに香って来ますから...ウ〇コのかほりが。(笑)
【2010/04/21 22:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



459  458  457  456  455  454  453  452  451  450  449 
ミニごぼうよりベリーショート 黄昏のほうれん草、やまと
459  458  457  456  455  454  453  452  451  450  449 
忍者ブログ [PR]