忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
先週の台風の影響...つっても、結局ここいわきに上陸する前に
熱帯低気圧に変わって、大した雨も降らずに終わってしまったんですが
台風の風の影響はもろに受けて、
バッタシ倒れるオクラ・スターディビッドでございます。



今年苗で購入したものなので、なんとか種取りまで持っていきたいと
すぐさま支柱でつっかえ棒をしてから、早一週間。



倒れ込んだことなんてどこ吹く風、元気に伸びとります。
もう、190cmぐらいあるんじゃなかろーか?!



星型の実もボッコボコ生っております。
気が付くとでっかくなってて、収穫して食ってもゴリゴリと固いので
あんまりウマくないんですよねぇ、ショージキなところ...

そんなことお構いなく、グングン背を伸ばしボコボコ実を着けてるので
たくさん種取って、みなさんにおすそ分けできたらなぁ、なんて思ってるんですけどね。



白オクラも、ここまで育つとゴリゴリ固いんです。
まぁ、この辺のも種取り用で。



さて、これは昨日の戦利品。
今年は、ミニトマトはまぁまぁ成功かな?っつーぐらいではあったのですが
まさか、この時期まで採れるとは思ってなかったのでうれしーですね。

ハニー曰く、皮は固いけど甘味は強いらしーです。

それとイチジク。
今年は、スズメバチも集らず結構収穫出来てます。
私けんいちは、イチジクあまり好きじゃないので食べませんが
ハニーと長女は、赤ワインと砂糖で煮て食ってます。



今日の収穫。
翡翠なすがいつの間にか出来てて、すっかりデカくなってました。
種が入って食えないかなぁ?って思いましたが
意外や意外、種の入りもなくガッツリ食えそーです。

小ぶりのなす3本分ぐらいにはなってるので
翡翠なすはお得な感じです。(笑)
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
オクラはおいくら?
ゴリゴリオクラ、茹でても硬いのですか?もったいないですね。でも、種がいっぱい取れたら僕にも分けてください。

今年のトマトは、確かに甘いけど皮が硬いです。
ねもしゅう URL 2010/09/16(Thu)22:05:50 編集
Re:オクラはおいくら?
残念なことに茹でても固いんだよねぇ。
中には、柔らかいのもあるんだけど...
育ちすぎてるのかな?もっと、小さいうちに収穫すれば
ダイジョブなのかも。

この分だとたくさん種取れそうなので
取れたらお届けにあがりますよん。
【2010/09/16 23:26】
ネバーギブアップ
今年は尋常ではない夏でしたからね~来年はボコボコ生りますよ
本日は休日出勤で…ようやく明日に苦土石灰と腐葉土を入れて耕します明後日も場合によっては腐葉土を入れてしつこく耕そうかと思いますが…23日には堆肥やら肥料を入れて26日にまたしつこく耕したいと思います…なか3日しかおけない急ピッチ準備ですがなんとか月末あたりの平日に、種蒔きやら苗の植え付け(1週間て…短)をマミー&パピーにしてもらわないと秋冬野菜が不作に終わる可能性も…
平日に定時で帰宅してすでに暗い19時前に蛎殻や燻炭を少し播いて耕して、翌早朝出勤前にマルチをするしかないのかなぁ…トホホ~
ちえ 2010/09/18(Sat)12:57:03 編集
Re:ネバーギブアップ
こちらも今日からの3連休で、
夏野菜の撤収&秋冬の種蒔きと植え付けをしたいと思ってたのですが
日、月曜とハニーズ実家の稲刈りになりました...う~む残念。
米をもらってるので、手伝いに行かない訳にはいきませんからねぇ。

先日の台風以後、すっかり秋っぽくなってき来て
随分と日も短くなってるので
仕事が終わってからだと、なかなか思うように捗りませんし。

まぁ、少しずつ進めるしかありませんねぇ。
【2010/09/18 13:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



523  522  521  520  519  518  517  516  515  514  513 
一年経っても進歩なし、されどパプリカは色付くのです 終焉のカウントダウン
523  522  521  520  519  518  517  516  515  514  513 
忍者ブログ [PR]