忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
05

1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
前回の収穫でスッゲー甘いと評判だったピーターコーン。

相変わらず先っちょの実入りはイマイチっぽいのですが
アブラムシなんかもたかり始めたので収穫する事に。

DSC03620.JPG

ヒゲもチョリチョリだし、収穫時期は問題なしかと。

隣のおばちゃん家におすそ分けするのと
我が家で食う分とで、思い切って全部収穫を決意。

全部採ったはイイけど、
隣のおばちゃん、近所の人と話し込んでる。

おばちゃんにあげて、近所の人にやらない訳にもいかないし...
面倒臭いので、結局はおすそ分けは中止っつって。
決して、あげるのが惜しくなった訳じゃありませんよっ!(笑)

全部ウチで食う事にしまスたぁ。

まぁ、一人当たりの本数が増えるので全く問題ないですけどね。

DSC03622.JPG

んで、もいだのがコレ。
ちょっと小ぶりで相変わらず先っちょがコジれてますが
こんだけあれば十分です。

今回全部収穫したので
今年はもうおしまいですが、また来年作りたいと思います。
採れたてを食えるので売ってるのより断然ウマいですから。


つーわけで、その他の収穫は...

【今日の収穫】

7/31収穫分
・アイコ×50個
・イエローアイコ×33個
・麗夏(大玉トマト)×4個(内1個落下品)
・トゥインクル×7個
・ベリーガーデン×7個
・ミニQ×2本
・さつきみどり×1本

DSC03619.JPG

8/1収穫分
・ピーターコーン×16本        ・自家採取種ししとう×24本
・白ゴーヤー×1本           ・イエローアイコ×23個
・黒トマト×4個              ・麗夏(大玉トマト)×4個
・トゥインクル×7個           ・アイコ×46個
・ベリーガーデン×3個         ・セニョリータオレンジ×4個
・翠臣(ししとう)×15本         ・さつきみどり×1本
・スイスチャード×6株          ・紫ピーマン×6個
・二十日大根(雪小町)×20個    ・二十日大根(紅白)×12個

DSC03623.JPG

白ゴーヤー、初収穫です。
今のところ、最初で最後の1本なのでとっても、貴重です。

DSC03624.JPG

大きさは手のひら大で、あまり大きくないですが
ツヤツヤ、ピカピカでとてもキレイです。

食うのがもったいないです...w
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
野菜って、こんなにカラフルでキレイなのかと思っちゃいますね。
しかし家庭菜園で作れる全色揃っているのでは?
お見事です!
そして白ゴーヤが白雪姫のように輝いて見えます。
かなんりょう URL 2009/08/01(Sat)13:08:24 編集
Re:無題
夏野菜ならではの彩りですよね。

去年の夏は、今年ほどたくさん野菜を栽培してなかったので
もっとたくさんの野菜を作りたいと思い
今年、たくさん作れば作ったでもっとキレイに作りたいと思い
ハードルを越えるごとにいろんな欲が出てきますね。

それにしてもかなんりょうさんすごいですねぇ。
一株から350個近くトマトがとれるなんて。
来年は、かなんりょうさんに負けない様に一株から
たくさん採れるようがんばりたいと思います。

白ゴーヤはしっとりとした感じで
触り心地も抜群です。(笑)
【2009/08/01 18:32】
こんにちわ^^
相変わらずザルから溢れてしまいそうなほどの収穫量に驚くばかりです
とうもろこしめちゃめちゃおいしそうです
おばあちゃんが作ってくれたトウモロコシを思い出すなぁ・・
そういえば最近トウモロコシって食べてないな・・
けんいちさんの記事を読んで久しぶりにかぶりつきたくなりました

白ゴーヤは最初で最後の初収穫との事ですが、お味はどのようなかんじなのでしょうか?
ruru URL 2009/08/01(Sat)13:09:35 編集
Re:こんにちわ^^
毎回、収穫した野菜しか映してないので
一見ゴーカイな様ですが、小庭はだんだん寂しくなって行ってます。
きゅうりはほぼ終了、トマトも茎だけが残り何とも貧弱ですよ。w

とうもろこしはものすごく甘くて”うまし”です。
まさか、こんなに甘いとは思いませんでした。
また、来年がんばって作りたいと思います。
今度は、先っちょがコジれないよーに...

白ゴーヤは、なんか食べるのもったいなくって。(笑)
ゴーヤだからやっぱり、苦いんだろうけど
その容姿からは想像もつきません。

食べてみたら報告しますね♪
【2009/08/01 18:39】
白い
白いゴーやは綺麗ですね。ウチのコーンもこんな白いきれいな物ができる予定だったのですが、同じように先っちょ貧弱がほとんどでした。
偶然ですが、今聞いているのは「本能」By椎名林檎です。白いコスチュームが堪りません。
そういえば、チープトリックのドリームポリスの制服も白でしたね。
ちなみに白いコーンの蒔き直しは、発芽しました。
旋次郎 URL 2009/08/01(Sat)18:14:39 編集
Re:白い
白いコーン無事発芽したようでなによりです。
先っちょコジれがない、ギッチリ実入りしたコーンを
作ってください、そしてその秘訣を教えて下さいっ!

旋次郎さん、振りますねぇ~。
この手の話には、しっかり乗っかちゃいますよぉー。
チープ・トリックの『ドリーム・ポリス』のコスチューム、
確かに白でした。

前にもお話したかどうか、
数年前に東京の中野サンプラザにチープ・トリックのライブに
行ったほど大好きなバンドの一つで、
アルバムも全部持ってるんですが、最近紙ジャケ仕様のCDが
出てますね。

レコード世代のせいか、紙ジャケCDが欲しくなっちゃいます。
【2009/08/01 18:53】
隣のおばちゃん…
ハニーのマミーの話とかも、なんだかホノボノとした気分になりました。
「義務的に!」ではなくピュアな優しい気持ちみたいなのが感じられて…最近個人主義時代だから(涙)人柄って話し方とか文章に表われますよネ
◎白いゴーヤは美しいですねー
ゴーヤの苦味って癖になりますよね~我が家はオバの菜園からいただく予定(チャッカリ)
我が家のジャンボシシトウ…種から苗を育て、畑に植え付けるのが遅かったせいか成長が悪いです。でも花が咲いているのでなんとか大丈夫だと思います。けんいち殿にはおよびませんが、キュウリ、ナス、トマト(プチも)、インゲン、実の成長わるいコンビの伏見甘長と万願寺…パセリも
ボチボチ収穫できています。
かなり成長しているカボチャが楽しみデス(カラス猛攻後にネットを被せた2株の小玉スイカも5~6玉?成長しとります…ナメちゃんにやられて早め収穫の小玉スイカで味見はグーでした)
来月にはニンニクを植えようと思っています。 
ちえ 2009/08/02(Sun)13:12:39 編集
Re:隣のおばちゃん…
お返事遅くなり、すみません。

『やさしい気持ちみたいのが感じられて・・・』、私の事言って下さってるのでしょうか?!
私けんいち、褒められて伸びるタイプです...(笑)

ここしばらく、天気が良くないので
野菜の生長も次の栽培の準備もままならないですねぇ。

小玉スイカうらやましいです!
ウチも食べたスイカの種蒔きして芽は出したのですが
その後の生長がイマイチでございます。

ニンニク植えるのですね。
ウチも去年ニンニク植えて、今年収穫しようと目論みましたが
葉っぱだけが元気に伸びて肝心のニンニクが全然育ってませんでした。(涙)

なので、栽培しなかった事にしてあります...エヘヘ
【2009/08/04 22:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



314  313  312  311  310  309  308  307  306  305  304 
おのぼりさんが行く ピーターコーン初収穫
314  313  312  311  310  309  308  307  306  305  304 
忍者ブログ [PR]