忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
03

1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
東北南部と関東甲信、北陸の各地方が梅雨入りしたとみられると
気象庁より発表があったと新聞に載ってました。

どーやら、この辺りも梅雨入りのよーです。
東北南部は去年より12日早いとの事。
カラ梅雨とまではいかないまでも、適度に晴れる日があると良いのですが。

さて、雨に煙るへなちょこガーデン、プロヴァンス地方でございます。

DSC03137.JPG

南仏をまるかじり、白きゅうり・ブランシュール。
手入れが行き届いてないのがバレバレです...

最初のうちはマメに芽かきしてたつもりだったのですが
着果してるのを見たら、もったいなくって芽かきできませんでした。

結果、この有様です。

しかしながら、『MOTTAINAI』は今や世界共通の言葉でありまして...
MOTTAINAI運動参加中のけんいちです。

DSC03138.JPG

行き届いた手入れをしなくても、それなりにしっかり育ってくれるところが
野菜たちのスゴイところです。

ポコポコ実が着き始めてきましたよ。

しかし、これで安心してると決まって痛い目を見るので
気を引き締めてかからねばなりません。

梅雨明けした時には、へなちょこガーデンに
プロヴァンスの白い風が強風となって吹き荒れる事を願うばかりです。w

【今日の収穫】

6/9収穫分
・さつきみどり×1本(曲がったやつ)
・ミニきゅうり・サラ×1本
・ミニQ×2本

DSC03128.JPG

さつきみどりは、グリーンカーテン区域の隅に植え付けたものから収穫しました。

当初、1株だけ余ったのでMOTTAINAIっていうのと
蔓モンだからいい問題ないだろーって言うことで、グリーンカーテン区域に植えたのですが
今やゴーヤ、ヘチマを退け物凄い勢いで勢力を伸ばしてます...

6/11収穫分
・ミニきゅうり・サラ×1本
・ミニQ×3本
・小なす・うす皮味丸×3個
・ジャンボカラーピーマン紫×1個
・いちご×7個
・スナック×10本
・絹さや×42本

DSC03141.JPG

ミニきゅうり・サラは15cmとちょうど良いサイズ。

小なすは、イマイチ採り時が分かりませんが
画像左側のは直径4cm強で、これがいいサイズなのかも知れません。

絹さやも前回の収穫で終わりかなって思ってましたが
意外に採れました。そろそろ終わりでしょう。出来れば種を採りたいと考えてますが。

いちごは、無理くりです。
ホントにこれでおしまいです。

初収穫と言って良いのか、ジャンボカラーピーマン紫を1個採りました。
最初の実なので例によっての早採りです。
良く見ると下の方が紫色に変ってますが、はじめ見た時は腐ってるのかと思いました。w
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
尻・・・。
6/9収穫のミニQ。

なんだかケツっぽい。。。w
にゃご URL 2009/06/12(Fri)00:16:57 編集
Re:尻・・・。
ケツって...まぁ、お下品な。(笑)

ホントだ、ケツっぽい...w

あのミニQ、平べったかったのは覚えてるんですが
ケツっぽいのは、言われるまで気付きませんでしたよ。
【2009/06/12 08:40】
予定変更
聞いてください~マミーったら(←超適当だいたい人間)タマネギ跡地(人参はOKでしたネ…自分なりに調べてもみました)にはまだ種まき出来ないから長ネギの横に植えるとか言い出しました…そうなると、育成中シシトウ苗は種まき人参の横かタマネギ跡地しかないんですよ~タマネギ跡地の横畝にはインゲン、ナス、シソ、トマト(欲張り…マミー勘弁してくれ)がすでに植わってるのですが…大丈夫なのだろうか。出来るならば人参横に植えたいんですがセリ科とナス科ってOKなのだろうかとりあえずチャレンジしてみます!
ちえ 2009/06/12(Fri)19:33:48 編集
Re:予定変更
セリ科とナス科の相性、よく分かりませんが
ちょっと調べたら...

ニンジンは、
・アブラナ科野菜と混植すると、害虫のアオムシを遠ざける。
・エダマメと混植すると、害虫のカメムシを遠ざけ、生育を助ける。
・トマトと混植すると、互いに生育を助け合う。
・ネギ類と混植すると、害虫のタネバエ類・タマネギバエを遠ざけ、
 互いに生育を助け合う。
・ハクサイと相性が良い。
・レタス類と相性が良く、生育を助ける。 等々...

ニンジン、なんにでも相性よさそーな気がしてきました。w
【2009/06/12 21:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



275  274  273  272  271  270  269  268  267  266  265 
B級疑惑 バスルームから愛をこめて
275  274  273  272  271  270  269  268  267  266  265 
忍者ブログ [PR]