忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
10

1 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
今朝、ハニーが近所で開催される朝市にいって
野菜やら自家製梅干しやらいろいろ買ってきました。

その中にズッキーニも。

DSC03165.JPG

写真は、5本買った内の3本です。
さすが農家が作ったズッキーニ。立派なもんです。

値段は1本100円。
高いのか安いのか良く分かりませんがスーパーなんかだと
もう少したかいのかな?

でも、2本買ったら3本おまけしてくれたって。
そう、5本で200円に。1本40円なら十分安いですよね♪

長さ20cm、太さは直径4cmぐらいです。
ウチのもこんぐらいに出来ればなぁ。



で、ウチのズッキーニ、オール・グリーン・ブッシュ。
(画像カーソルオンで生育不全果実画像)

初めてのズッキーニ栽培で、初めての実が着いたと大喜びしたのも束の間、
受粉が上手くいかなかったのか、それ以上大きくなる事もなく
先から黄色に変色してきちゃいました。

しかぁ~し、第二の果実がしっかり生ってるのですよ。

DSC03169.JPG

ほら、ご覧のとーり。
長さは17cmぐらいで太さは膨らんでる所で直径4cm。

農家ズッキーニの大きさまであと一歩。
収穫出来る日が待ち遠しいです♪

DSC03172.JPG

こっちはUFOズッキーニ。
葉っぱが雨水桝の蓋(直径30cm)と同じ大きさです。

これでもズッキーニ初心者には驚きの大きさですが
朝市でズッキーニ売ってたおっさんによると、まだまだのよーです。

なんか、こんぐらいの大きさになるって言って
両手で輪を作ってたそうです...
どんだけ、デカくなんだよズッキーニ。

DSC03171.JPG

UFOズッキーニも雌花が出てきました。
ちょっと見づらいですが、UFOの型になってますね。

なにやら、風の噂では150cm以上の大株になるというのも聞いていますが
葉っぱが1m超えするんじゃないかって気にもなってきまスた...


【今日の収穫】

6/13収穫分
・絹さや×48本 / スナック×14本 / いちご×4個 >>

・ミニQ×6本 / ミニきゅうり・サラ×1本 / アイコ×6個 / ちりめんしそ×8枚 >>

もはや、いちごの4個は収穫したっていうレベルの大きさじゃありません...

冷しゃぶサラダを作ろうと思いミニきゅうり、ちりめんしそも急きょ収穫。
彩りにアイコを使いたくて、ちょっと早めにこちらも収穫です。

冷しゃぶサラダのドレッシング、絶妙でした♪
家にあるもんだけで、旨いドレッシングが作れるもんなんですねぇ。

お肉柔らか☆初夏の冷しゃぶサラダレシピ >>

もうちょっと腕をあげたら作った料理、載せてみよーか?!『けんいちのあらびき料理』。
あはは、違うかっ!
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
でかっ
すさまじいですね、チームズッキーニ(笑)
でも立派なのがなってるじゃないですかあ。
うらやましいっ。

ズッキーニは煮ても焼いても傷めても何してもおいしいので使い勝手はいいのですが
株がこんなに勝手とは夢にも思いませんでしたなあ。

農家ズッキーニめざしてがんばれ隊長!
赤メガネ URL 2009/06/14(Sun)14:23:24 編集
Re:でかっ
ここまで来れば、1本は確定でしょ?!

農家ズッキーニのおやぢ曰く、
ズッキーニだけは一度食べたらヤミツキになるだそーで。

なもんで、今晩はズッキーニずくしでございます。

・鶏肉とズッキーニとナスとシメジのガーリックバター炒め
・ズッキーニとナスのグラタン
・ズッキーニの味噌汁

なんとも和洋折衷なメニューですが...(笑)

どんだけ、ズッキーニとナス食うねんっ!!
【2009/06/14 18:34】
無題
始めまして!はつの書きこです。
とても形のいいズッキーニですね。
家庭菜園はこれだからやめられないんですよね。
いろいろ手をかけたらその分だけ答えてくれます!
お互い美味しい野菜を頑張って作りましょう。
syou♪ URL 2009/06/14(Sun)15:51:03 編集
Re:無題
syouさん、はじめまして。
へなちょこガーデンへようこそ!!

ズッキーニ、この調子でポコポコ生ってくれると良いんですけどね。

我、へなちょこガーデンの野菜たちには
誠心誠意尽くしておりますが、なかなか言う事を聞いてくれません...
まだまだ、尽くし方が足りないよーです。(笑)

syouさんは、どんな野菜をお育てですか?
教えてくださいませ。

お互いがんばりましょー!!
えい、えい、おぉーー!(こんな掛け声かけてる人いないですよねぇ)

また、遊びにいらして下さいまし。
【2009/06/14 18:44】
すばらしぃ~
ズッキーニは大成功ですネ!農家とかの自家製販売はありがたいですよ~我が家近所は農家無人販売が減ってしまい、きゅうり無人販売のみに…でも100円じゃないかもですがトマトなど販売している農家はあります。スーパー販売品とは違いやっぱ新鮮新鮮といえば…自家製タマネギ(新タマネギはあま~い)は最高よ(何年も植えっぱなしですがエシャレットもオススメ!)オニスラをカツオ節と醤油で…ポテサラ(マヨ超少なめで酢と粗挽き黒コショウ投入、塩は適宜)に入れたり、自家製パセリ(みじん切りにしてサラダには毎回使用…マリネや南蛮漬けにもOKなはず)&自家製リーフレタスと(または千切りきゅうりと)サラダにしたり…ドレッシングもサラダ油やオリーブ油と塩コショウ酢レモン汁少々で自家製が旨いかも…ハーブを入れてもOK、←ハムを少~し入れてマヨでサンドイッチにしても我が家ジャガイモを一株掘ったらばカレー一回分はじゅうぶん作れるくらいの量です(大きさはマチマチ)…ジャガバターおいすぃ~ッス!ナスもようやく1本二十日大根もそろそろですリーフレタスの第3段種まき決行日和(サラダミックスレタスも第2段、ルッコラも)…食べれるまで成長するならばギリギリまで分割種まき挑戦中レタスって途中に多少間引きますが食べれるまで(ある程度の大きさ)1ヶ月以上かかるしイマイチ健康が危ぶまれる三つ葉も早く食したい~味噌汁や天ぷら(かき揚げでも)…シソも最高(大きいのは半分に切ってクルクル混ぜ混ぜがポイント…かき揚げかなぁ)小麦粉を少しふってから天ぷら粉液を少なめ投入、贅沢に数枚分まとめて揚げる。カリっとした食感が好きなの~)そういえばコリアンダー(香菜)は、どんなあんばいですか?成長しちゃうとキツいッスよ~超若いうちに炒め物(一人暮らし時代の私はモヤシ半分とピーマン1~2個(伏見甘長の方が好み)と鶏肉か豚バラでニンニク少々と買ってきた香菜1株(好きなので)、この炒め物を薄味でカッテージチーズと共にサンドイッチにしたり(友人は香菜のかわりにバジルで)で塩コショウ味)やラーメン、スープに…スーパーのスパイスコーナーにパセリとかありますが、香菜(乾燥の葉)もあって塩味インスタントラーメン(一人暮らしのとき野菜多めで一袋の半分づつ使用し味をととのえる為に入れたら違和感ありませんでした)やスープに入れたら美味しかったですよ。若いうちに少~しずつつかえば大丈夫かも…
ちえ 2009/06/15(Mon)08:03:27 編集
Re:すばらしぃ~
ズッキーニ、とりあえずは1本確定のよーです。
前日よりも、更に太くなった感があるし。
そろそろ採り時かもしれませんが、欲張りけんいちは
もうちょっとデカくしてからと様子見です。

最近、ちょこちょこと簡単な料理をするのですが
サラダのドレッシングをあるもので簡単に作れるってのを
覚えたので、これからもいろいろ試そうーと思っとります。

コリアンダーも少しずつ大きくなり始めましたよ。^^
【2009/06/15 17:03】
失礼いたしました
そういえばタマネギは経験済でしたね。カボチャとかにカメムシっぽいのがくるんですけど~~葉を食べるわけではないからいいんですが。問題は種まきした、小松菜とレタス以外が入っているサラダミックスリーフと山東菜(隙間に二十日大根が植えてあるんですがやはり虫食い…調べてから植えなかったので相性が悪いかも~次の種まきは別の場所で)が虫食いだらけでございますよ~すぐそばのパセリ春菊レタスは全然大丈夫で…香りがあるからかしらサラダミックスリーフはプランター栽培しようかしら…。オルトラン購入も考えましたが、根切り虫は苗の近くに玉子の殻が良いらしいので試してみます。石灰やら肥料類以外はあまり使いたくないのだ~頑張ります我が家インゲンは種まきが遅かったのでやっとつるがまきはじめましたヨ。
ちえ 2009/06/15(Mon)19:03:59 編集
Re:失礼いたしました
ウチで採れた二十日大根も葉っぱは虫食いだらけでした。
出来れば葉っぱも食いたかったんですけどね。

根切り虫には卵の殻が効くのですか?!
これはイイこと聞きましたっ!φ(.. )メモメモ

ウチの絹さや&スナックは終了です。
予想以上に採れたので満足ですぅ。^^
【2009/06/16 21:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



278  277  276  275  274  273  272  271  270  269  268 
どうなのプロヴァンス、おせぇ~て ニューマオー
278  277  276  275  274  273  272  271  270  269  268 
忍者ブログ [PR]