忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
昨日撤収したファラオ豆、スナックの跡地にきゅうりを
植えてみましたよ。

土も、堆肥と化成肥料を混ぜただけです。
面倒だったので、かなりいい加減に植えてしまいました。
果たしてこれで、ちゃんと育ちますかねぇ?



後蒔きしたきゅうり苗がちょっと残ってたんで
処分しちゃうにはもったいなくって。



ズッキーニ、猛烈な勢いで育ってます。

スタートダッシュ、猛烈ダッシュ
丸善ガソリン100ダッシュ♪
ゴーーゴーゴーゴーゴー オー、モーレツ♫
小川ローザが目に浮かびます...

画像にカーソルオンで65cmプランターを置いて
ズッキーニの大きさと比べたのが見れます。



葉っぱも、この通りのデカさ。



今度は、育苗トレイに種蒔き後、放置プレイだった苗との比較。
とても同じズッキーニとは思えません。

これも処分しちゃうのがもったいないので
大きく育つかどーか分かりませんが、定植してみました。

今回、トマトやいんげん、ナスやししとうなど
植える場所が無くって、処分した苗が結構あるんです...



本日の収穫。
ナスの一番果も収穫してみました。
だんだん、彩りもよくなってきましたよぉ~♪

珍しいものを見つけましたよ。
アゲハの幼虫が蛹になろうとしてるところです。
エサ場の柑橘系の木から、1m程移動してわざわざ木材で
蛹になろうとしています。

今まで、何匹もエサ場から姿を消していたので、
てっきりバーズのエサになったのかと思ってましたが
移動して、ひっそりと羽化してたのかもしれませんね。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
コメントをどうぞ。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
けんちゃんたら…古
凄いやん~葉っぱバーズアタック…洋画「マーズアタック」を思い出す…ピアース・ブロズナン出てたっけなぁ…あの方、黙って真面目な役をやれば超良い男で終わるのに、昔から役がらはキザッポイ3枚目チックなのやってますよね~007のポンド役になった時にヤッパリきたか~と。マーズ~も馬鹿馬鹿しくて、でも嫌いになれない「サボテンブラザース」的な、何かがあるんだな…
仕事帰りにギター売り場の5ヶ下お兄さんに話相手をしてもらっちゃいました~月曜からストレス解消されたな!中高生の時に真面目にギター練習しとけばよかったなぁと、つくづくけんいちさんのお坊っちゃま、お嬢ちゃま達は、洋楽に目覚めてないんですか?
ちえ 2010/07/05(Mon)21:30:29 編集
Re:けんちゃんたら…古
ウチのお子ちゃまたちは、
残念ながら洋楽に全く興味がございません...

20年前、東京ドームにストーンズを見に行った時に
親子で来てた人を見て、将来自分も子供と来れたらいいのになぁ
なんて、思った記憶があります。

残念ながら叶いそうもありません...

娘とジャニーズってのイイかもしれませんね。(笑)
【2010/07/06 21:49】
はつもの
今日、初物のきゅうりとにんにくを収穫しました。

きゅうりはダイソーで2袋100円の種をまいたのに、ちゃんと実ったからビックリです。

にんにくは、播いた球根からたいした育ってなくて、そのまま食ったほうが良かったかもって出来栄えに終わりました。
ねもしゅう URL 2010/07/05(Mon)23:55:57 編集
Re:はつもの
にんにくは、ウチでも一緒です。
ホント、植えずにそのまま食った方がイイ大きさでしたよ。

死ぬまでには、まともなにんにくを作ってみたいです...
【2010/07/06 21:51】
なつかしCM
そういえば、去年はUFOズッキーニってやってませんでしたっけ?あれも結構モーレツって感じでしたけど。
ペコちゃんやパルナスのCM時代を思い出します。って大阪だけかな?
旋次郎 2010/07/06(Tue)00:38:38 編集
Re:なつかしCM
パルナスって、分からなかったので
YOUTUBEで見てみましたが
全く見たことありませんでした...

懐かしいCMの話しで、盛り上がりましょーか?(笑)
【2010/07/06 22:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



498  497  496  495  494  493  492  491  490  489  488 
ミニQが携帯になった日 栄枯盛衰は世の習い
498  497  496  495  494  493  492  491  490  489  488 
忍者ブログ [PR]