忍者ブログ
けんいちのへなちょこベジタブルガーデン
小庭で繰り広げる愛と苦悩の菜園記。 妻と子に美味い野菜を食わせるべく、 そして『残念な野菜たち』を育てる友へ捧げるラプソディ。
04

1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
撤収間近と感じたのか、ここに来てポコポコ生りだした
ズッキーニ、オール・グリーン・ブッシュ。

DSC04301.JPG

これが全部、生長してくれればイイんですけどねぇ。

11月も近付き、ちょっと肌寒くなってきたせいか
受粉を手伝ってくれる虫もいなくなったので、
もう、これ以上大きくならないんですよねぇ。

もしかしたら、間違って(どんな栽培だよっ!?)
実が大きくならないかとそのままにしとくと...

DSC04304.JPG

こんな感じで、萎びてきちゃいます。
これでは、あまりにも勿体ないのでぇ~

DSC04303.JPG

ミニQサイズで無理やり収穫ッス。

切った感じは、フツーに生長したのと変わらない感じだと
ハニーが言っとったので、問題なく食えるかと。

あと2、3本はこんな感じで取れそーです...

それにしても今年の夏野菜は息が長いですなぁ。
PR



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
2月上旬に種蒔きして、大切に大切に育てること約7ヵ月。
なんとか生き長らえている同志種・ズッキーニ、オール・グリーン・ブッシュです。

DSC04105.JPG

最近では、ウリハムシの猛襲もすっかりおさまって
今では駐車場の片隅で隠遁生活しとります。

DSC04108.JPG

茎も随分と湾曲して、腰の曲がったじーさんの様です。

DSC04106.JPG

それでも最後の力を振り絞って『これでどーだ?!』と言わんばかりに
2本の実を着けてます。

今まで2本同時に生長した事がなく
イイ感じかなぁなんて思ってると、小さいまま黄色くなってモゲてました。

完全に収穫サイズまでイキそーな色合いですっ。(喜)
初の2本同時収穫を目指して、ガンバレじーさん!!


【今日の収穫】

9/17収穫分
・自家採取種ゴーヤー×3本        ・ミニQ×1本
・黒福(なす)×9本              ・うす皮味丸×2個
・セニョリータレッド×1個           ・セニョリータオレンジ×3個
・麗夏(大玉トマト)×5個           ・アイコ×2個
・レタス×1株
             
DSC04107.JPG

気がついたらこのレタスもトウが立ちはじめてきたので
ちょっとでも食えるところがある内に収穫しました。
完全にサニーレタス状態ですけどね。

ゴーヤーは、ちょろちょろっと葉が枯れじまってきてるのがあるのですが
相変わらず立派なのが採れてます。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
珍し野菜、UFOズッキーニ。
気のせいか、昨日より縮んでるよーな?!

んで、採ってみた。ついでにセクシャルバイオレットも。

DSC03396.JPG

おぉ、なんか色どり鮮やかっ!
UFOズッキーニ、ブヨブヨまでは行かないけど、ちと柔らかい。
とにかく初めてなので、これが良いのか悪いのか分からない...

それでも記念すべき第一号。やっぱ、うれしー。

DSC03392.JPG

大きさは直径10cm弱。
もう少しでっかくなるイメージだったんですけどね。

DSC03398.JPG

んで、切ってみると中身はこんな感じ。
タネの感じからすると、もう少し大きくなるのかも?

DSC03399.JPG

フライパンに油を引いて、ちょちょっと焼いてみました。塩をパラパラってして。

ウマッ!

フツーのズッキーニと同じは同じなんだけど
若いせいか、フツーのよりは柔らかい気もするよーな。
歯応えがあるナスって感じかなぁ。 そして、やっぱり甘ぁ~い。

なりはキワモノっぽいけど、味は合格。
ズッキーニはどんなんでもウマいとみた!

DSC03391.JPG

ついでに収穫のジャンボカラーピーマン・セクシャルバイオレット 紫。
長さ8cm強、太さ(直径6cm)。
まぁまぁ、ジャンボって言ってもギリいいサイズでしょうかね。


【今日の収穫】

6/30収穫分
・さつきみどり×7本 >>

・ミニきゅうり・サラ×1本 / ミニQ×9本 / アイコ×13個 / イエローアイコ×1個 >>


7/1収穫分
・さつきみどり×5本
・ミニきゅうり・サラ×2本

DSC03395.JPG

主食がきゅうりになって来てる今日この頃です...



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
いやぁ~何日ぶりでしょ、カラッと晴れたの。
しかも立ってるだけで汗が滴る猛暑です。

野菜たちも一気ににグゥ~ンと生長してくれることでしょう。
と思いきや、水分少ないのかシナシナになってるのがあったりします。
昨日雨ふりだったのに、もう水切れですか...

先日、初収穫を終えたズッキーニ、オール・グリーン・ブッシュ。
うどん粉病に浸食されて以来、ちと元気がありません。

DSC03294.JPG

粉吹き葉っぱを、断腸の思いで取り去ったせいか
株もすっかり小ぢんまりしちゃったし。

DSC03295.JPG

受粉不良で実もモゲてるし。
もったいないなぁ~。


※カーソルオンで別角度から

カラッと晴れた日の森にUFO飛来って感じです。
しっかりUFOの形になってきましたねぇ。

それにしてもこのズッキーニ、どう切ったら良いんですかね?

DSC03292.JPG

イイ感じで実着きが始まってるよーに思えますが
まだまだ、油断はできません。

ズッキーニ、オール・グリーン・ブッシュの第一果は
デッカくなってきたなぁと思ったら、受粉不良でモゲました。
なので、このぐらいの大きさではまだまだ受粉が上手く行ったかどーだか。

こんだけデカくなってるのにもかかわらず、ヘーキで黄色くなって
実を落とすヤツらです。
侮れません。


【今日の収穫】

6/23収穫分
・さつきみどり×4本
・ミニきゅうり・サラ×3本
・ミニQ×4本
・白きゅうり・ブランシュール×2本
・うす皮味丸×2個
・黒福(なす)×1個

DSC03289.JPG

なすの一番下のは小なすではなくフツーの(黒福)なんです。
虫食いの後を発見したので、ちっちゃいうちに採っちゃいました。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
今朝、ハニーが近所で開催される朝市にいって
野菜やら自家製梅干しやらいろいろ買ってきました。

その中にズッキーニも。

DSC03165.JPG

写真は、5本買った内の3本です。
さすが農家が作ったズッキーニ。立派なもんです。

値段は1本100円。
高いのか安いのか良く分かりませんがスーパーなんかだと
もう少したかいのかな?

でも、2本買ったら3本おまけしてくれたって。
そう、5本で200円に。1本40円なら十分安いですよね♪

長さ20cm、太さは直径4cmぐらいです。
ウチのもこんぐらいに出来ればなぁ。



で、ウチのズッキーニ、オール・グリーン・ブッシュ。
(画像カーソルオンで生育不全果実画像)

初めてのズッキーニ栽培で、初めての実が着いたと大喜びしたのも束の間、
受粉が上手くいかなかったのか、それ以上大きくなる事もなく
先から黄色に変色してきちゃいました。

しかぁ~し、第二の果実がしっかり生ってるのですよ。

DSC03169.JPG

ほら、ご覧のとーり。
長さは17cmぐらいで太さは膨らんでる所で直径4cm。

農家ズッキーニの大きさまであと一歩。
収穫出来る日が待ち遠しいです♪

DSC03172.JPG

こっちはUFOズッキーニ。
葉っぱが雨水桝の蓋(直径30cm)と同じ大きさです。

これでもズッキーニ初心者には驚きの大きさですが
朝市でズッキーニ売ってたおっさんによると、まだまだのよーです。

なんか、こんぐらいの大きさになるって言って
両手で輪を作ってたそうです...
どんだけ、デカくなんだよズッキーニ。

DSC03171.JPG

UFOズッキーニも雌花が出てきました。
ちょっと見づらいですが、UFOの型になってますね。

なにやら、風の噂では150cm以上の大株になるというのも聞いていますが
葉っぱが1m超えするんじゃないかって気にもなってきまスた...


【今日の収穫】

6/13収穫分
・絹さや×48本 / スナック×14本 / いちご×4個 >>

・ミニQ×6本 / ミニきゅうり・サラ×1本 / アイコ×6個 / ちりめんしそ×8枚 >>

もはや、いちごの4個は収穫したっていうレベルの大きさじゃありません...

冷しゃぶサラダを作ろうと思いミニきゅうり、ちりめんしそも急きょ収穫。
彩りにアイコを使いたくて、ちょっと早めにこちらも収穫です。

冷しゃぶサラダのドレッシング、絶妙でした♪
家にあるもんだけで、旨いドレッシングが作れるもんなんですねぇ。

お肉柔らか☆初夏の冷しゃぶサラダレシピ >>

もうちょっと腕をあげたら作った料理、載せてみよーか?!『けんいちのあらびき料理』。
あはは、違うかっ!



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
おすすめBOOK
真夜中とタマネギとヌーヨーク
■アキエダユミ


泣いて笑ってヌーヨーク
ライター・アキエダユミの
ハン(半)フィクション・ほっこりストーリー
真玉ヌー

プロフィール
最新コメント
[07/24 ちえ]
[05/12 ちえ]
[04/13 ちえ]
[03/14 ちえ]
[03/12 Naomi]
カテゴリー
おすすめページ
LINKS
●さみしい女は野菜を植える ~たたみ2畳のベランダファーマー
同志、赤メガネ隊員のブログ。
サボテンを枯らす女から伝説のグリーンフィンガーへの
転身を目論む、ベランダー乙女部員。


●たんけんぼくのまち いわき

後輩、ねもしゅうのブログ。
日夜、地元いわきを徘徊中!


●LOVE SALAD -レタスの森通信-

体育会系の働くママさん、ずーみんさんのブログ。
水耕栽培で立派な野菜をたくさん育ててます。
私、けんいちの水耕栽培・心の師。


●かなんりょうの これ以上プランターは増やすまじ

永田農法 VS 普通土での栽培比較に挑戦する
かなんりょうさんのブログ。
丁寧な説明で勉強させてもらってます。
プランターはまだまだ、増えるのか?!


●種はゴミじゃない|キッチンから始める実生菜園

食べた野菜や果物の種を蒔いて育て
リサイクル=再収穫をもくろむ、『種まく人』ヒナさんのブログ。
種を蒔く人、必見!果物を食べる楽しみが増えます。


●初めてのベランダ菜園

私、けんいちの第二の故郷・埼玉在住ruruさんのブログ。
たくさんの野菜を育て、花を愛する可憐なベランダーOL。
スッキリと見やすいブログに癒されます。


●土生活

東側のちょっと日照時間の少ないお庭で
家庭菜園に挑戦中のkao_chanさんのブログ。
収穫した野菜料理も紹介されてます。
これが、モーレツに美味そう!!
ブログランキング
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
参加しています。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花ブログ 果樹・野菜


にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ

花ブログ プランター菜園



1  2  3 
前のページ 次のページ
1  2  3 
忍者ブログ [PR]